かくたすあんどさきゅれんつ

roka79.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 11月 30日

肉労

朝から肉労してました。まずは、すす病になったサボテンの植え替え最優先。歯
ブラシでこすっても黒ずみ落ちねー。他にも色々やった後で撮影。
イモです。

a0212630_18294026.jpg

Adenia elegans
マダガスカル産のアデニアです。まだ落葉していません。暖房機のすぐ近くに置
いています。


a0212630_1830562.jpg

Cyphostemma betiforme
ソマリア産のキフォステンマです。水やってないので葉っぱ縮れてますが、春ま
で水はやらないつもりです。


a0212630_18302228.jpg

Dolichos sp.
ガガイモイモです。デカい。塊根が長いので深い鉢に植えました。入手した時は
坊主でしたが、今は葉っぱ一枚の面白い状態。


a0212630_18303818.jpg

Erythrophysa alata
ナマクアランド産のムクロジ科。落葉する気配がしないし、ちょっとどう扱って
いいのか迷います。


a0212630_18305440.jpg

Dioscorea hemicrypta(seeding)
2012年秋蒔きの実生苗です。6本くらいありますけどどれも順調。

a0212630_18311197.jpg

Othonna cakilifolia(seeding)
これも2012年蒔きです。もう1本葉っぱ出ました。他のは枯れたかなあ?

a0212630_18312510.jpg

Othonna armiana(seeding)
2011年蒔きです。イボイボが出てきて、それらしくなってきました。花はもう終
わってしまいました。

by roka79 | 2013-11-30 18:31 | コーデックス


<< 二和園に行って来ました      ペラルゴニウム・トンガエンセが... >>