2013年 12月 05日

冬のアロエとか

色々載せてみます。

a0212630_17304172.jpg

Aloe arenicola アレニコラ
3年半ほど育ててきましたが、横に這いずったり枝分かれしたり。間延びさせずにムッチムチに作るのはやっぱり難しいです。


a0212630_17333444.jpg

Aloe hardyii ハーディ
傾いていい雰囲気になってきました。色合いもステキ。


a0212630_17351720.jpg

Gasteria rawlinsonii ラウリンソニー
棚下栽培をやめてしばらく経ちますが、こんな感じでいいのかしら?子供が2つ生えてきましたね。


a0212630_17365128.jpg

Lomatophyllum prostratum 
2011年蒔きの実生苗です。この薄っぺらくて渋い色合いの葉っぱがステキだと思います。


a0212630_17385739.jpg

a0212630_17391160.jpg

Haworthia longiana ハオルチア・ロンギアナ
今年の夏に二和園で入手したハオルチアです。札の名前は間違っていましたがツイッターで某氏がロンギアナだと教えてくれました。葉先が枯れてたりするところが、すごく格好良いです。


a0212630_17431318.jpg

Haworthia splendens スプレンデンス
4年近く育てていますが、そんなに増えませんね。これはダメダメなスプレンデンスなの?

以上

by roka79 | 2013-12-05 17:48 | アロエ


<< 黒牡丹が咲きました      今年はメセンの実生はしませんで... >>