2014年 01月 06日

なんとなくアロエ

今日はアロエの世話をしたので、アロエ記事です。
アロエは暖房機から一番遠い、ハウスの入り口あたりにまとめて置いてあるのですが、それもあって冬はアロエの世話ばかりしてしまう…。

a0212630_16520918.jpg
a0212630_16521202.jpg
Aloe aristata f. variegata
Tropicos
綾錦の斑入りです。綾錦の光という和名が付いています。2009年の冬に入手した株ですが、結構美しい姿になってきたと思います。


a0212630_17024113.jpg
Aloe distans
Tropicos
還城楽という和名が付いています。2012年にいただいた物ですが、横に這いずっていてアレニコラみたいです。


a0212630_17055246.jpg
Aloe erinacea
Tropicos
ウチのエリナケアです。ナミビア原産の美しいアロエです。2009年の春に入手した株ですが、成長は遅いです。下葉が枯れてしまって…。


a0212630_17120544.jpg
Aloe rugosquamosa
Tropicos
ルーゴスクアモーサ。マダガスカル産のコンプレッサ系互生アロエです。2011年にいただいた物です。葉姿といい葉色といい刺色といい、ステキだと思います。


今日はクレジットカードの手続きやら国際運転免許証の取得やらしました。15日のアメリカ行きに向けて、サボテンのコロニーの情報を調べないと…。



by roka79 | 2014-01-06 17:22 | アロエ


<< 新しいデジカメで撮影してみました      皆様、良いお年を。& 新年あけ... >>