人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かくたすあんどさきゅれんつ

roka79.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 05日

メセンが凍っちゃった

昨夜は雪が降った後、冷え込みましたね。
タイトルの通り、ビニールハウスの外に出したメセンが凍ってしまいました。

自宅でベランダ栽培してた時はメセンは冬も外に出しっぱなしで、寒さに当たって締まるし、綺麗に赤く色づくものも多かったのですが、ハウスの中で甘やかしているとなかなかそうはならない。で、厳しくしようと思って外に出したばかりなのですが、いきなり…。「凍るの上等」とか某所でほざきましたが、アホでした。

メセンが凍っちゃった_a0212630_18093019.jpg
大丈夫だろうと思ってハウスで別の作業をしていたのですが、近づいて見てみると…。

メセンが凍っちゃった_a0212630_18114599.jpg
Oscularia deltoides 光琳菊
凍っています。これは…死ぬことはないかなあ?

こらあかんと思って、すぐに全部中にしまって、状態をチェックしました。

メセンが凍っちゃった_a0212630_18142043.jpg
Aloinopsis orpenii  錦輝玉
耐寒性が強いはずのアロイノプシスなのに凍っています。他のアロイノプシスやチタノプシスは大丈夫だったのですが。これお気に入りなので、どうか死なないで…。

メセンが凍っちゃった_a0212630_18190111.jpg
フォーカリア。右のFaucaria bosscheana 片男波は葉を触った感じ大丈夫そうなのですが、左の怒涛はブニョブニョで完全にアウト。

メセンが凍っちゃった_a0212630_18190458.jpg
このリトープスもブニョブニョでアウト。他のリトープスは大丈夫だったのに…。

メセンが凍っちゃった_a0212630_18190669.jpg
Sceletium joubertii SB979
でれーん。これは死んだらショックです。

メセンが凍っちゃった_a0212630_18280542.jpg
灌木メセンは耐寒性が強いようで、ルスキアとかへっちゃらという感じでしたが、Delosperma echinatum 雷童も凍りました。これは死ぬことはないと思いますが。


実は2012年にも試しに一部を外に出してみたことがあって、凍ってしまったものがあったのですが、やっぱり私の環境ではメセンの屋外越冬は完全に不可能だということがよくわかりました。自宅からさほど離れていないのに、市街地じゃないから寒さが違うんですね…。


メセンが凍っちゃった_a0212630_18390789.jpg
ハオルチアとサボテンの画像も貼っておきます。
Haworthia cymbiformis var. setulifera MBB6573 Highclera

メセンが凍っちゃった_a0212630_18461224.jpg
Mammillaria picta ssp. viereckii


おわり。


by roka79 | 2014-02-05 18:49 | メセン


<< Xerosicyos perr...      アメリカ旅行記 その4 >>