2014年 02月 06日

Xerosicyos perrieri?

凍結から一日経ったら、メセンの凍害が予想以上で、ちょっと凹んでいます。
アメリカ旅行記の続きはもう少しお待ちください。

a0212630_20024386.jpg
数年前にこれを入手しまして、緑の太鼓みたいだけど葉っぱが楕円形だな…と思っていたのですが、クセロシキオス・ペリエリ(Xerosicyos perrieri)で合っているんでしょうか。

a0212630_20064046.jpg
現在の姿です。うーん…どうなんでしょう。Xerosicyos perrieri?


以下、おまけ。

a0212630_20080373.jpg
オトンナ・カキリフォリア(Othonna cakilifolia)の2012年秋蒔きの実生苗です。葉っぱが大きくてなんだか野菜みたい。

a0212630_20080786.jpg
こっちは塊根の上の方がダメになってしまって、捨てようかなと思ってよく見たら芽が出て来ているのに気付いて植え直した株です(芽が出ているのわかるでしょうか)。


a0212630_20144224.jpg
象の木という和名が付いているパキコルムス・ディスカラー(Pachycormus discolor)の実生苗です。私が下手なせいもあるでしょうが、とにかく成長が遅い…。冬になってからの方が元気です。

おわり。


by roka79 | 2014-02-06 20:23 | コーデックス


<< アメリカ旅行記 その5      メセンが凍っちゃった >>