かくたすあんどさきゅれんつ

roka79.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 02月 11日

アメリカ旅行記 その6

アメリカ旅行記 その6です。
2014年1月21日の記録です。この日もビッグベンドでの活動です。移動時間がもったいないので夜明け前に起きて(摂氏-2度でした)、フォート ストックトンから時には80mile/h(128.7 km/h)以上でかっ飛ばして、昨日探したMarathonの南の丘を再び探索。
a0212630_12100779.jpg
a0212630_12101282.jpg
しかし、この日もお目当てのサボテンは見つからず。

a0212630_12120272.jpg
エスコバリア。

a0212630_12124818.jpg
フェロカクタス?。
追記:これは黄刺大統領だというご指摘です。

a0212630_12141437.jpg
諦めて次のポイントに移動。Shabomaniac!氏からの情報で、Marathonの南10マイルほどの所にあるパーキングエリアの鉄柵をくぐると色々なサボテンがあるということで、探索しました。

a0212630_12180436.jpg
大分丸(Coryphantha macromeris)の小さな個体を発見。

a0212630_12203365.jpg
このエキノケレウスはたくさん生えていましたが、なんだかわかりません。Echinocereus triglochidiatus?

a0212630_12221088.jpg
太平丸(Echinocactus horizonthalonius)

a0212630_12232679.jpg
草むらに太平丸が生えています(左右に2つ写っています)。桜丸や大統領、ネオカピルス(E. neocapillus)も生えているとのことでしたが、探し回っても見つかりませんでした。

余談。
悔しかったので帰国後にネオカピルス入手してしまいました。
a0212630_12310269.jpg
a0212630_12331925.jpg
ところでこれは何でしょう?たくさん生えていて、以前Shabomaniac!氏のブログでEuphorbia antisyphiliticaだと仰っていたので多分同じものだと思うのですが。ユーフォにしては花が綺麗で、某趣味家さんのお宅で見たことがあります。これ、栽培してみたくなりました。


a0212630_12453611.jpg
公園内、Panther Junctionのビジターセンターです。右に写っている方が「君の写真を撮ってあげようか?」と言ってくれて、お礼を言って記念に撮ってもらいました。このビジターセンターの近くにガスステーション兼売店があるので便利です。


a0212630_12490994.jpg
さて、この日の探索ポイントはここです。公園の南東、右側に写っているダートのRiver Rd.

a0212630_12505933.jpg
a0212630_12505589.jpg
大分丸(Coryphantha macromeris)を発見。

a0212630_12525629.jpg
烈刺丸(Coryphantha echinus)も発見。

a0212630_12545667.jpg
a0212630_12545397.jpg
これが調べてもよくわからないのですが、これもC.echinus? 或いはコリファンタかエスコバリアの別種でしょうか?


a0212630_12592929.jpg
River Rd.をMariscal Mountainに向かって走って行くと、石灰岩の白い丘があります。奴らが生えているとしたらここだろうと思い、車を停めて丘に登りました。

a0212630_13033004.jpg
斜面にはエキノケレウスとエスコバリアが仲良く生えています。
で、丘の上を探し回っていると…。

a0212630_13050773.jpg
これです。お目当ての亀甲牡丹(Ariocarpus fissuratus)の枯れた個体を発見。この周りを探し回ったら、見つかる見つかる。

a0212630_13074044.jpg
a0212630_13074495.jpg
a0212630_13074727.jpg
a0212630_13084627.jpg
ほとんど土に潜っていて、まるで岩のようで見つけにくいです(枯れ込んだ外側の黄色が目立つのですが)。まさにLiving Rock Cactus。メセンのリトープスなんかも南アの自生地に行ったらこんな感じで石に紛れているんでしょうね。

a0212630_13154786.jpg
a0212630_13155036.jpg
どれも小さくて、サイズは10cmに満たない。

a0212630_13155468.jpg
太平丸と寄り添って生えている亀甲牡丹。

この日の本命がこの亀甲牡丹だったので、出会えて感動してしまいました。厳しい環境で生きている野生の亀甲牡丹がこんなに美しいものだとは…。

a0212630_13215699.jpg
亀甲牡丹をジックリ鑑賞して、撫で撫でしちゃったりして、この場を後にしたのでした。お花が咲いている時に来たら、もっと感動するのでしょうね。


a0212630_13235225.jpg
で、Chisos Basinに移動。

a0212630_13244387.jpg
Chisos Basinのビジターセンターで遅い昼食。レストランがありましたが高そうなので、売店で買ったツナサンドと野菜ジュースで済ませました。ハーレー乗りがノーヘルで走っていきます。


a0212630_13284767.jpg
もうフォート ストックトンまで戻るのが嫌になり、公園のすぐ西にあるStudy Butteという小さな町のモーテルに宿泊することにしました。一泊108ドルだと言うので迷っていると、「通りの反対側にもっと安いモーテルがある。ただしWiFiが使えない」と言われて、ネットがしたかったのでここに泊まりました。何日かかけてビッグベンドを満喫したいなら、この町のモーテルに泊まる方がいいかもしれません。

a0212630_13344401.jpg
チェックインしてから、周辺を探索してみました。要するに、この辺りの石灰岩の丘には色々生えているということなので。

a0212630_13365795.jpg
エスコバリア。
追記:おそらくワルノッキーだというご指摘です。

a0212630_13370348.jpg
太平丸。

a0212630_13370732.jpg
エキノケレウス。

a0212630_13384319.jpg
ど田舎です。

a0212630_13394268.jpg
モーテルに併設されているレストランでディナー。テキサス・スタイル・ナチョスとシェフ・サラダを注文したのですが、このボリュームで。美味しかったですが、食べきれず…。レストランの女主人がとてもフレンドリーな方で、気持よかったです。

a0212630_13440971.jpg
夜更け。ビール6缶セット(6缶セットでしか売っていない)を買って飲みながら美しい星空を眺めていました。オリオン座のM42とか綺麗に見えるんです。

a0212630_13441225.jpg
一人で寝るのが申し訳なくなるほど広くて寝心地の良いベッド。もちろんバスタブもあり、アメニティが良いので、まあ108ドルでもいいかな、と。

つづく。


by roka79 | 2014-02-11 14:20 | 自然観察


<< Euphorbia phill...      アメリカ旅行記 その5 >>