2014年 03月 17日

色々撮影してみました

えーと、色々撮影してみました。
ぶっちゃけ細かくカテゴリ分けする意味あるかな?と思うようになったので多肉・サボ・その他という感じの大雑把なカテゴリ分けに変えるかもしれません。
それはともかく。

a0212630_00153243.jpg
Aloe lineata
いただいてから5年育てていますが、何というかどんどん群生してきてしまってこんな感じになっています。こんな感じになることが多いアロエのようです。


a0212630_00293213.jpg
Begonia sp.Unnan
いただきものの雲南産ベゴニアです。今の所いい感じなので大きくしてみたいです。夏の暑さにもそれほど弱くないそうなので大丈夫かな?

a0212630_00343293.jpg
Oxalis gigantea
これまたいただきものなんですが、上をぶった切って仕立直しをしましたら枝分かれしました。まだギガンテアという感じの大きさではありませんが、そろそろお休みに入りそうなので秋からまた頑張ります。


a0212630_00380839.jpg
Euphorbia gymnocalycioides
タイのナーセリーで入手した株です。以前しくじった経験があるので慎重に扱っていますが今の所大丈夫です。ギムノカリキオイデスは接木の株が他にあるので上手く種を採れるといいんですが。


a0212630_00415055.jpg
Pelargonium crithmifolium
これもいただきもの。一冬でそれなりに成長しましたが、このペラルゴもそろそろお休みになりそうなのでこれも秋からですね。


a0212630_00452849.jpg
Puya venusta
実生して2年半ちょいですがバラつきはあるものの結構大きくなったのですべて植え替えました。左下のだけがやけに大きいですが、これだけは一度植え替えしてるんですよね。


a0212630_00490337.jpg
Turbinicarpus valdezianus バラ丸
まあそこそこの花数でしたが、この花はとてもいいですね。花が終わったらこれも植え替えないと。


ところで、独り暮らしをすることになりました。もう引っ越し準備を始めています。独り暮らしをすることになると生活費がかかる訳ですから多肉植物栽培のコストもなるべく切り詰めないといけないし、これまでのようにE社から何百ユーロものドカ買いをしたり出来なくなります。しょうがないんですが、実生中心でやっていくしかなさそうです。


by roka79 | 2014-03-17 00:57 | 多肉植物その他


<< 3月も終わりですね      ブラキステルマがほとんど目覚め... >>