かくたすあんどさきゅれんつ

roka79.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 03月 29日

3月も終わりですね

3月も終わりですね。もう昼間にハウスの中で作業する時はTシャツ一枚です。サボテンは済ませましたが4月に入ったら色々植え替えしないといけないし、植え替え無限地獄。

a0212630_17553382.jpg
a0212630_17553756.jpg
Bulbine latifolia
葉っぱの雰囲気は花アロエことB.frutescensよりもアロエっぽいですが花はまあ花アロエそっくりというか…花アロエの方が綺麗かな?こんなに早く成長するとは思わなかったのでもう鉢が小さすぎます。


a0212630_18024484.jpg
Crassula paniculata 玉盃
冬型のクラッスラですね。花はクラッスラらしくていい感じ。もしかしたら臭いかな?と思いましたが無臭でした。


a0212630_18050243.jpg
Pelargonium のナニカ
某園主も「なんだかわからなくなった」とのことでしたが、草ペラルゴとして姿が良いし赤筋が少し入った白い花も綺麗。


a0212630_18050562.jpg
Pelargonium auritum
こちらは艶やかな色合いの花のペラルゴ。葉っぱは既に枯れています。花が終わったら棚下で休眠させます。


a0212630_18102229.jpg
Strombocactus disciformis 菊水
なんか毎年春に載せているような気がしますが、大好きなサボテンなもので。これも植え替えましたが、今年は去年より2週間ほど早く咲きました。


a0212630_18102657.jpg
Turbinicarpus alonsoi
ツルビニの中では一番大きくなるものですが、まあ栽培品ならではの大きさです。全体を見せてもしょうがないので花を。


by roka79 | 2014-03-29 18:19 | 多肉植物その他


<< 春      色々撮影してみました >>