人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かくたすあんどさきゅれんつ

roka79.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 20日

花キリン類など

マダガスカルの花キリン類などを幾つか紹介します。

花キリン類など_a0212630_12411070.jpg
Euphorbia genoudiana Ursch & Leandri
EXOTICAの2ndアップデートで入手した株。
E.gottlebeiに似ています。今後に期待。

花キリン類など_a0212630_12533475.jpg
Euphorbia ankarensis Boiteau
数年前にEXOTICAから輸入した株はすぐに溶けてしまいましたが、
これは去年国内で入手した株。結構大きいです。
曲がった幹も可愛げがあります。
産毛が生えた葉っぱが魅力的ですが、
これの最大の魅力は春先に咲く花。
機会があったらアップします。

花キリン類など_a0212630_13015881.jpg
Euphorbia didiereoides Denis ex Leandri
2011年に蒔いたものですが、ようやくディディエレオイデスらしく
なってきました。
これも花が良いので先が楽しみです。


花キリン類など_a0212630_13043881.jpg
Euphorbia geroldii Rauh
一枝もらったものを挿して育てました。放置気味だったから
それほど大きくなっていないという。
これ、刺もないし、一見するとただの木に見えるというか。
花は花キリンそのものなんですけどね。

花キリン類など_a0212630_13084923.jpg
Euphorbia hofstaetteri Rauh
幹が曲がってます。刺の強さも良い。
産毛が生えてウェーブした葉っぱ、花は筋の入った黄色い花です(確認済み)。
これも先が楽しみ。

花キリン類など_a0212630_13152350.jpg
Euphorbia decaryi var. cap-saintemariensis (Rauh) Cremers
E.decaryiの地域変種とされました。
花が満開でしたのでパチリ。





by roka79 | 2014-07-20 13:20


<< これは何?      Monadenium disc... >>