2014年 12月 06日

冷え冷え

朝、ビニールハウスに行ったら地面はガチガチに凍っていて、
外に出していたメセンたちも表面が凍って白くなっていました。
今年は暖冬じゃなかったんですか?
まだ12月上旬なんですけど・・・。

と、言う訳で、メセンもすべて中に取り込むことに。
もうギッシリです。

以下、作業の合間に撮影した実生苗の画像です。

a0212630_16484336.jpg
Sceletium tortuosum
2014年10月蒔きです。白い素敵な花が咲きます。


a0212630_16485086.jpg
Rabiea albinota
2014年11月蒔きです。幾つか斑入りですね。
ラビエアは好きなメセンなので上手く育つといいんですが。


a0212630_16530491.jpg
Idria columnaris 観峰玉
2014年10月蒔きです。


a0212630_16551798.jpg
Euphorbia curvirama
これは2014年春蒔きですね。一つだけしか・・・。


a0212630_16562536.jpg
Neolloydia conoidea SB379
2012年春蒔きのこいつも、ようやくここまで成長して、
かっこいい姿になってきました。


a0212630_17000167.jpg
Nananthus wilmaniae
可愛い花が咲いていたので。2011年秋蒔きです。まだ密集植えのまま。



by roka79 | 2014-12-06 17:03


<< メセンの花3つ      ≪Tama≫さん便 >>