2014年 12月 18日

アロエです

アロエの花が咲き始めていたので作業の合間に撮影しました。

a0212630_15011497.jpg
a0212630_15011929.jpg
Aloe hardyi Glen
南ア原産のアロエです。青白い互生した葉が素敵ですが、
もっと大きくなると葉が回転します。
入手して2年半、初めて花が咲きました。

a0212630_15043383.jpg
入手直後に撮影(2012/08/21)
この成長速度。これはデカくなるアロエですわ・・・。


a0212630_15065221.jpg
a0212630_15065735.jpg
Aloe hazeliana var. howmanii (Reynolds) S.Carter
ジンバブエ原産のハウマニー。
崖に垂れ下がって生えるアロエですが、ウチのも枝が傾いでしまって
支えてやらないと鉢が倒れます。
これも入手して初めて花が咲きました。
一枚目ピンボケご容赦。


a0212630_15121374.jpg
a0212630_15121885.jpg
Aloe bakeri Scott-Elliot
こちらはマダガスカル原産のバケリ。
毎年この時期に咲きますが素敵な黄花です。
株分けしてたらどんどん増えちゃって以下略。



a0212630_15153645.jpg
Aloe plicatilis (seeding)
発芽しないなあ・・・と思っていたら一本出て、移植しようか・・・と
思っていたら次々と出だしたので様子見です。


a0212630_15212219.jpg
Aloe arenicola Reynolds
あれにこら~。
これ、春になったら地植えしてみましょうかね、とたった今思いました。



by roka79 | 2014-12-18 15:28


<< 球根4つ      メセンの花3つ >>