かくたすあんどさきゅれんつ

roka79.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 12月 23日

球根4つ

a0212630_14530418.jpg
ビニールハウスの隣にある神社でもちつき大会をやっていたので参加してきました。お餅美味しかったです。

さて、珍しく球根の記事を書いてみます。
塊根は好きなのに球根にはあまり惹かれず、あまり栽培していないのですが。


a0212630_14561562.jpg
Albuca canadensis (L.) F.M.Leight.
いただき物です。A.maximaの名前でいただきましたがシノニムのようです()。
これがデカい。葉っぱがなんとなく葱っぽいです。
まだ見たことはありませんが、花はいかにもアルブカらしいです。

a0212630_15022620.jpg
Sprekelia formosissima (L.) Herb.
ツバメ水仙と呼ばれるヒガンバナ科の球根植物です。
これは夏型なのですがウチでは冬も植えっぱなし。
3年近く育てていて大きくはなりましたがいまだ咲かず。

a0212630_15074834.jpg
Massonia bifolia (Jacq.) J.C.Manning & Goldblatt
Whiteheadia bifoliaと呼ばれていたものです。結構大きくなってきましたがまだまだですね。
上の株は植え替えたばかりなせいかちょっと葉っぱが萎れてます。

a0212630_15121691.jpg
Brunsvigia gregaria R.A.Dyer
ブルンスビギアの人気種?
可愛いので手を出してしまいました。
鉢が小さく根っこ出てましたので先日植え替えました。




by roka79 | 2014-12-23 15:19


<< 良いお年を & 新年あけまして...      アロエです >>