かくたすあんどさきゅれんつ

roka79.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 04月 19日

Cephalopentandra ecirrhosaが腐っちゃった

a0212630_21104003.jpg
ケファロペンタンドラ・エキローサ(Cephalopentandra ecirrhosa)
去年の9月の状態。
ハウス内で地植えしてみて、「元気」だの「イモが膨らんだ」だの
言っていましたが、

腐ってしまいました・・・。

a0212630_21134933.jpg
今日、園芸作業中に「そろそろ芽が出て来てもいいんだけど・・・」って思いながら
下の方を触ってみたらフニャッとして・・・。
引っこ抜いてみたら、下半分が腐ってました・・・。


a0212630_21163568.jpg
切ってみました。
左の、頭の方は硬いんですが、これはもうアウトですね。
これでテンションだだ下がり。
「イモはいつか必ず腐る」と言われたことがありますが、
なんだかもうイモ嫌になってきました。
丈夫な種類のイモだけにしていこうかな。


というか。


a0212630_21195044.jpg
ピレナカンタ・マルビフォリア(Pyrenacantha malvifolia)

これは去年の夏、庭に地植えしたんですが、冬が来る前に引っこ抜いて
赤玉土入れた鉢に植えておいたんです。
ケファロペンタンドラもこうしとけばよかった・・・。


ところでケファロペンタンドラ、ウリ科だから当然かもしれませんが、
切ってみたらかなりウリっぽい匂いがしました。





by roka79 | 2015-04-19 21:25


<< Ruschia pulvina...      火傷 >>