人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かくたすあんどさきゅれんつ

roka79.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 04日

Fockea multiflora 完全に一致?

早朝の園芸作業がてら気になっていたものを撮影しました。
これです。

Fockea multiflora 完全に一致?_a0212630_09212684.jpg
Fockea multiflora 完全に一致?_a0212630_09215394.jpg
左のは数年前にE社からFockea multifloraとして入手したものですが、
右のはこれも数年前にプテロディスクスとして送られてきたものなんです。
しかし、どう見てもプテロディスクスではない。

今年はどちらも(特に右のが)夏にかなり元気だったので、これらがほぼ間違いなく、
同じFockea multifloraだとわかりました。

Fockea multiflora 完全に一致?_a0212630_09273265.jpg
左の株。
塊茎の表面にイボイボがあってちょっとフォッケアの火星人っぽい。


Fockea multiflora 完全に一致?_a0212630_09274143.jpg
右の株。
こちらは表面がゴツゴツしていて雰囲気が違いますが、
葉っぱなどをよく観察したので間違いないと思います。
もちろんどちらもミルク汁が出ますし。


おまけ。


Fockea multiflora 完全に一致?_a0212630_09312774.jpg
ペレスキアの桜キリンっぽいナニカと月の桂を夏の初めに地植えしてみたのですが、
これがものすごい成長っぷり...。
アロエ・アレニコラがちんまり植わっているのはご愛嬌?



Fockea multiflora 完全に一致?_a0212630_09332931.jpg
屋外、ハウス入り口付近の状態。
アロエとかプヤとか写っていますが、去年の秋に鉢に植えて越冬させたマダガスカル刺ナスと
これも夏の初めに地植えしてみた杢キリンがすごい大きさです。

おわり。



by roka79 | 2015-09-04 09:40


<< Cyphostemma ade...      実生したDidierea ma... >>