カテゴリ:メセン( 29 )


2015年 06月 07日

Drosanthemum sp.SB1410

さっきビニールハウスに行って色々やったのですが、デジカメ持っていくの忘れました・・・トホホ。
なので今日は先日撮ったメセンを載せます。

a0212630_11555641.jpg
a0212630_11560109.jpg
Drosanthemum sp.SB1410

カクタス・へんてこりーなのブログ主、queiitさんからのいただきものです。
ドロサンテマムは灌木メセンの一種で、産毛の生えたキラキラ光る葉っぱが素敵。
初めて花が咲いているのを見ました。
白花いいですね。




by roka79 | 2015-06-07 12:00 | メセン
2015年 05月 04日

Ruschia pulvinarisが咲いています

2012年5月に

Ruschia pulvinaris満開

という記事を書きましたが、今年も咲いたので載せてみます。


a0212630_14421045.jpg
a0212630_14422081.jpg
Ruschia pulvinaris L. Bolus
綺麗な花ですね。
3年前の記事を見てもらえばわかるように枝ぶりが良くなっています。
他にも幾つかルスキアがあるんですが、咲かないという・・・。


以下、実生苗の状況。

a0212630_14461843.jpg
Rabiea albinota (Haw.) N.E.Br.
ここまで成長しました。後ろに写っているのはスケレティウムです。

a0212630_14462691.jpg
Braunsia geminata (Haw.) L.Bolus SB1397
こちらは蒔き忘れなのでまだこんなもん。

メセンはもう休眠に入ったものを除いて全部ハウスの外に出しています。







by roka79 | 2015-05-04 14:52 | メセン
2014年 02月 05日

メセンが凍っちゃった

昨夜は雪が降った後、冷え込みましたね。
タイトルの通り、ビニールハウスの外に出したメセンが凍ってしまいました。

自宅でベランダ栽培してた時はメセンは冬も外に出しっぱなしで、寒さに当たって締まるし、綺麗に赤く色づくものも多かったのですが、ハウスの中で甘やかしているとなかなかそうはならない。で、厳しくしようと思って外に出したばかりなのですが、いきなり…。「凍るの上等」とか某所でほざきましたが、アホでした。

a0212630_18093019.jpg
大丈夫だろうと思ってハウスで別の作業をしていたのですが、近づいて見てみると…。

a0212630_18114599.jpg
Oscularia deltoides 光琳菊
凍っています。これは…死ぬことはないかなあ?

こらあかんと思って、すぐに全部中にしまって、状態をチェックしました。

a0212630_18142043.jpg
Aloinopsis orpenii  錦輝玉
耐寒性が強いはずのアロイノプシスなのに凍っています。他のアロイノプシスやチタノプシスは大丈夫だったのですが。これお気に入りなので、どうか死なないで…。

a0212630_18190111.jpg
フォーカリア。右のFaucaria bosscheana 片男波は葉を触った感じ大丈夫そうなのですが、左の怒涛はブニョブニョで完全にアウト。

a0212630_18190458.jpg
このリトープスもブニョブニョでアウト。他のリトープスは大丈夫だったのに…。

a0212630_18190669.jpg
Sceletium joubertii SB979
でれーん。これは死んだらショックです。

a0212630_18280542.jpg
灌木メセンは耐寒性が強いようで、ルスキアとかへっちゃらという感じでしたが、Delosperma echinatum 雷童も凍りました。これは死ぬことはないと思いますが。


実は2012年にも試しに一部を外に出してみたことがあって、凍ってしまったものがあったのですが、やっぱり私の環境ではメセンの屋外越冬は完全に不可能だということがよくわかりました。自宅からさほど離れていないのに、市街地じゃないから寒さが違うんですね…。


a0212630_18390789.jpg
ハオルチアとサボテンの画像も貼っておきます。
Haworthia cymbiformis var. setulifera MBB6573 Highclera

a0212630_18461224.jpg
Mammillaria picta ssp. viereckii


おわり。


by roka79 | 2014-02-05 18:49 | メセン
2013年 12月 28日

Trichodiadema calvatumが咲きました 他

a0212630_20354510.jpg
Trichodiadema calvatum
Tropicos
2011年蒔きです。トリコディアデマらしいお花ですね。


a0212630_20381497.jpg
Antimima sp. Lorelei Namibia
青白い肌が美しいアンチミマ。


a0212630_20381727.jpg
Drosanthemopsis salaria SB1306
Tropicos
一度凍りかけたんですが復活しました。


a0212630_20382104.jpg
Sphalmanthus sp.
花がたくさん咲いて欲しいと思って秋に植え替えたんですが、花付きがイマイチです。



ところで、2014/01/15~2014/01/25の日程でアメリカ旅行に行くことになりました。
アリゾナ州のツーソンからテキサス州のサンアントニオまで寄り道しながら東進する旅になります。本命はビッグベンド国立公園でのサボテン探索ですが、余裕を取ってあるのであちこち探し回りたいです。



by roka79 | 2013-12-28 20:47 | メセン
2013年 12月 03日

今年はメセンの実生はしませんでしたので・・・

実生苗の画像をアップします。

a0212630_15223450.jpg

Aloinopsis malherbei 天女雲
2012年春蒔きです。もうここまで来たのでさらにまとめてサイズアップするか、バラすか迷います。

a0212630_1526546.jpg

Aloinopsis schoonesii 唐扇
これは実生苗ではありません。一時葉数が減って塊根が見えていたのですが、モリモリ茂って見えなくなりました。これの花は中筋が入っていて綺麗です。

a0212630_15275354.jpg

Aloinopsis setifera 天女琴
2009年秋蒔きです。これはですね・・・棚下から棚上に移動したら日の当たる側が大火傷をしてしまいまして・・・どうか死なないで欲しいです。


a0212630_15301927.jpg

Cheiridopsis cigarettifera SB781
2012年秋蒔きです。まだこんな感じです。ケイリドプシスというと神風玉が有名ですが、あれは難しくてやる気が起きません。


a0212630_15334029.jpg

Faucaria bosscheana 片男波
2011年秋蒔きです。このフォーカリアはノギが少なくて優しい雰囲気なのです。お花も中心部が白い黄花で綺麗ですし。下の鉢はバラした一株、上の鉢はまとめ植えのまま。明らかに成長速度が違います。もうバラすことにします。

a0212630_15364664.jpg

Sceletium joubertii SB979
2012年秋蒔きの生き残りです。まだ花は見ていません。こういうメセンも大好きです。

以上。

by roka79 | 2013-12-03 15:42 | メセン
2013年 08月 28日

メセンの植え替えちう

朝晩が涼しくなってきて、冬型のメセンが目覚め始めました。

a0212630_18451587.jpg

Conophytum 'anjuhime' 安寿姫
a0212630_1846167.jpg

Mitrophyllum clivorum Komaggas

なので、メセンの植え替えを始めています。まだまだ終わりそうにないですが・・・。あと、庭の雑草を刈ってもらったので、メセンは屋外に置くことにしました。

a0212630_18485217.jpg

Eberlanzia sp. Brandkop

by roka79 | 2013-08-28 18:49 | メセン
2013年 01月 09日

テヌイフロルス

a0212630_13255119.jpg


Phyllobolus tenuiflorus フィロボルス・テヌイフロルス が咲きました。ピンク花でした。蒔いてから2年で咲くなんて速いですね。

by roka79 | 2013-01-09 13:27 | メセン
2012年 11月 25日

メセンの種蒔き遅れてしまいまして・・・

今年はメセンの種を蒔くのが遅れてしまいまして、まだ蒔いてから2週間ほどしか経っていません。去年は9月下旬に蒔けたんですが・・・。春までになんとか安定成長段階に入れるよう、頑張りたいと思います。

a0212630_16545583.jpg

今年はこれだけ、種類が少ないです。チョボチョボ発芽してきていますが、中にはシーンと静まり返っているものも。アンチミマがその一つです。

a0212630_16565432.jpg

Cheiridopsis cigarettifera SB781

a0212630_16573497.jpg

Dicrocaulon ramulosum SB1231

a0212630_1658042.jpg

Sceletium joubertii SB979

ポツポツ発芽したのを3種載せてみました。


a0212630_1659884.jpg

4月蒔きのAloinopsis malherbei 天女雲は少し徒長気味。春蒔きでも無事に越夏出来たのは幸いです。

a0212630_1713476.jpg

去年蒔きのAloinopsis rosulata 菱鮫は素敵な肌だと思います。

a0212630_173519.jpg

そのままゴッソリ移植した去年蒔きのRabiea albipuncta 静波はもう鉢から溢れそうなので、バラします。

以上、久しぶりのメセンネタでした。

by roka79 | 2012-11-25 17:09 | メセン
2012年 07月 14日

Trichodiadema decorum

Trichodiadema decorum トリコディアデマ・デコルムが咲きました。

a0212630_16112840.jpg

a0212630_16113883.jpg

オレンジ色がかった黄花です。この花色はトリコディアデマでは珍しいかもしれません。虫に食べられちゃってますけど・・・トホホ。

by roka79 | 2012-07-14 16:13 | メセン
2012年 07月 08日

夏のメセン

デロスペルマが咲きました。

Delosperma hallii デロスペルマ・ハリー
a0212630_16324833.jpg

駄温鉢が似合うと思っています。

Delosperma echinatum デロスペルマ・エキナツム
a0212630_16335281.jpg

間延びしてしまったので、バッサリ切り戻しました。

メセン類は外に出してしまいたい所ですが、天井だけあって風通し抜群という環境がないので、しょうがなくハウスの中に入れています。高度多肉メセンは棚下に置いて、温度がなるべく上がらないようにしていますが、こいつらは棚上です。


以下、実生苗のこと。

Rabiea albipuncta ラビエア・アルビプンクタ
a0212630_16363225.jpg

ゴッソリそのままサイズアップ移植しました。メセンの実生苗はこうやるのがいいと教わったもので。
学名の通りで青白っぽい葉色がステキだと思います。

Trichodiadema calvatum トリコディアデマ・カルバツム
a0212630_1639933.jpg

これは朱温鉢に移植しました。メセンはプラ鉢よりこういう鉢の方がいいかな、と。

Antimima fenestrata アンチミマ・フェネストラタ
a0212630_16403322.jpg

アンチミマは夏は休眠状態になるんですが、去年秋蒔きのこれはこんな感じなので、時々水を与えています。

Phyllobolus tenuiflorus フィロボルス・テヌイフロルス
a0212630_16414082.jpg

これ、今年の春蒔きです。フィロボルスは春蒔きでも結構行けるのかも。去年の秋蒔きのはもっと成長していて小さなイモが出来ています。

by roka79 | 2012-07-08 16:45 | メセン