カテゴリ:メセン( 29 )


2012年 05月 20日

Ruschia pulvinaris満開

5月の初めからたくさん蕾が付いていてポツポツ咲き始めたんですけど、満開(散り際)になりました。

a0212630_13512847.jpg

a0212630_13513713.jpg

Ruschia pulvinaris
こんなに咲いたのは・・・どころか、開花したの今年が初めてだと思うんですが。他のルスキアもチョボチョボ咲いていますがなぜこれだけこんなに?

by roka79 | 2012-05-20 13:53 | メセン
2012年 04月 21日

白花メセンふたつ

a0212630_1646441.jpg

a0212630_16465948.jpg

一つ目はフィロボルス。Phyllobolus sp.として入手したものです。毎年この時期に咲きます。去年より若干花が小さくなっている気がしますが花付きは良かったです。ただ、今年は花茎が伸びて花が咲いているのでギッシリ感が欠けてます。



a0212630_16562893.jpg

a0212630_16563811.jpg

3年ほど前に某所で入手したモノなんですが、何だかわかりません。どんな花が咲くんだろう?と思いつつ育てていたら今年初めて白花が咲きました。うれしいです。これは撮影後に鉢から抜いて植え替え準備をしました。



実生苗の状況は・・・。

a0212630_1713889.jpg

Eberlanzia disarticulata
徒長気味ですよね・・・。


a0212630_1755354.jpg

Ruschia macrocarpa
割と成長が速いです。macrocarpaというのは何かのシノニムのようです。


a0212630_17101663.jpg

Oscularia deltoides 光琳菊
密集し過ぎているので、このままゴソッとサイズアップ移植するのは・・・うーん。葉を何者かに食われてます。他のもやられてますが好みがあって、特にグロッチフィルムとフィロボルスが美味しいようです。


a0212630_17323872.jpg

Antimima fenestrata
これは遅れて今年の1月に蒔いたモノです。ここまで成長しました。

by roka79 | 2012-04-21 17:19 | メセン
2012年 01月 27日

2011/09蒔きのメセン実生苗の今の状態

2011/09蒔きのメセン実生苗の今の状態を載せてみます。

a0212630_15551612.jpg

Ruschia macrocarpa
よくわからんルスキアなんですが、まあルスキアらしくなるんでしょう。


a0212630_15575372.jpg

Cerochlamys pachyphylla



a0212630_15582845.jpg

Glottiphyllum oligocarpum



a0212630_15591689.jpg

Eberlanzia disarticulata SB868



a0212630_1604240.jpg

Eberlanzia disarticulata
こっちはちょっと遅れて蒔いたモノ。フィールドナンバーなし。



a0212630_17574482.jpg

Faucaria bosscheana



a0212630_1615122.jpg

Glottiphyllum regium
全斑がが多くて、これだけしか残りませんでした。


a0212630_1632986.jpg

Oscularia deltoides
ようやくギザギザの葉っぱが。



a0212630_1635827.jpg

Phyllobolus tenuiflorus
まあ順調。



a0212630_1644445.jpg

Trichodiadema decorum
T.calvatumに比べて成績悪し。



a0212630_1662487.jpg

Aloinopsis rosulata
一度水浸しになってしまい・・・。



a0212630_16737.jpg

Frithia humilis
まあこんなもんなんでしょうか?



a0212630_1673355.jpg

Nananthus wilmaniae



ハイポネックスを与えています。
先日、メサ・ガーデンで買ったメセンをさらに9種蒔きました。
Antimima fenestrata
Antimima fenestrata Knersvlakte
Antimima vlokii Touwsberg
Bijlia cana CM32 
Lapidaria margaretae SB1798
Mitrophyllum grande SB1960
Stomatium suaveolens LAV28194
Titanopsis hugo-schlechteri SB1342
Vanheerdia roodiae Boonstevlei

どうなるでしょうか。


おまけ。

2009/09蒔きの、Titanopsis fulleriが咲き・・・かかっています^^;
a0212630_16192472.jpg

a0212630_16194035.jpg

a0212630_1619537.jpg

個体差が結構出るのが実生の愉しさですね。


a0212630_16204182.jpg

a0212630_16205282.jpg

ISIJの新年大会で買ったEbracteola wilmaniaeが咲き・・・かかっています。

by roka79 | 2012-01-27 16:25 | メセン
2012年 01月 25日

ピンク色のメセンの花が咲きました

マルロチステラ・ウニオンダレンシス(Marlothistella uniondalensis)が咲きました。

a0212630_22143095.jpg

a0212630_22143969.jpg

中筋の入ったピンク色のキレイなお花です。

なお、こちらはステノフィラ(Marlothistella stenophylla)のお花。あまり違いはないのですが^^;(2011/02/22撮影)。こっちは今年はまだ開花しません。
a0212630_22181372.jpg




アンチミマ(Antimima)も咲きました。小ぶりですけど、これもピンク色で可愛いです。
(種は不明としておきます)
a0212630_2220118.jpg

a0212630_22213651.jpg


by roka79 | 2012-01-25 22:22 | メセン
2012年 01月 02日

メセンをハウスに入れることにしました。

つい先日、メセンは全部外に出しっ放しにする、と書いたばかりですが、方針を変えることにしました。
夜、あまりに冷え込むため、幾つかが凍ってしまったからです。
どこの東北だよ・・・っていう気がしますが、ハウスのある場所は予想していた以上に寒いことがわかりました。



a0212630_17385950.jpg

Drosanthemopsis salarius SB1306
これが、凍ってしまった株の一つ。まあ、ご覧のように完全に凍った訳ではないので、復活してくれるでしょう。



ついでに幾つか。



a0212630_17423226.jpg
 
Antimima のナニカ。
「Antimima vlokii」という名前で買いましたが、海外のデータベースを調べても見つからないので。
アンチミマは幾つか育てているんですが、これはかなりお気に入りです。





a0212630_17464786.jpg

Drosanthemum hispidum
このキラキラした葉っぱがステキだし、枝ぶりもいいので気に入っています。




a0212630_17475433.jpg

Psilocaulon articulatum
茎に節があって、なんか虫みたいですよね?これ、結構水好きなので、もっと頻繁に水やりしないと・・・。





a0212630_17493450.jpg

Ruschia unidens
これは甘やかしていたら枝が徒長してしまいました。なので、バッサリ切りました。





a0212630_17503761.jpg

Delosperma nubigenum
なかなかいい色になりましたが、これもハウスにしまいました。
でも水はまだあげません。

by roka79 | 2012-01-02 17:53 | メセン
2011年 12月 24日

メリークリスマス 冬の朝のメセンたち

今日はクリスマス・イヴですね。メリークリスマス。


さっきまでハウスに行ってました。冬の夜、どれくらいハウスが冷えるか温度計で測定しているのですが、今のところマイナスにはなっていないので一安心しています。
ハウスの外は霜柱がこんな状態なんですが。
a0212630_903855.jpg



メセンは基本的に全部外に出しっ放しです。寒さに耐えてもらいます。
今年の実生苗もある程度育ったので、ベランダに出しっ放しです。




a0212630_923194.jpg

Aloinopsis orpenii 錦輝玉
いい感じに縮こまっています。アロイノプシスっぽさはそれほどないんですが、この青白い葉が好きです。





a0212630_945829.jpg

Phyllobolus rabiei ラビエイ
フィロボルスらしいフィロボルスと言えるでしょうか。これはそうでもないですが、他のがクタッとなってきたので撮影後に水やりをしました。





a0212630_97395.jpg

Herreanthus meyeri ヘレアンサス・メイエリ 翼
これは12/20に撮影したものです。白い花が咲きかかっているのでシャッターチャンスを待っていたんですが、どうやらこの花はこれで終わってしまったようです。残念です。





a0212630_991329.jpg

Antegibbaeum fissoides 銀麗晃/芳香竜/碧玉
これは花がとても綺麗です。左隣にちょっと写っているのは、Cephalophyllum spissum ケファロフィルム・スピッスムです。ぱっと見似ていますが、花が違います。これも花がとても綺麗です。 





a0212630_9122619.jpg

いただきもののOscularia オスクラリアです。種は不明ですが、この枝ぶりがいい感じ。ここより寒い環境に居たはずなのに葉が凍ってクタッとなってしまっていますが、新しい葉が生えてきているので大丈夫でしょう。凍ったのは、急に環境が変わったせいでしょうか。





a0212630_9143963.jpg

リトープスの実生苗です。2009年に蒔いたものだと思いますが、2/10しか生き残っていません。種は不明。



メセンの実生はこれからでもまだ間に合うと思うので、種を買ってみようかと思っています。

by roka79 | 2011-12-24 09:18 | メセン
2011年 12月 07日

トリコディアデマが咲いたんですが・・・

稀宝という名前で数年前に入手したトリコディアデマ(学名はTrichodiadema barbatum?)が咲いたんですが、なぜか花付きがあまりよくありません。今年の春にちゃんと植え替えをしたんですけどねえ。

a0212630_11591268.jpg

a0212630_11592148.jpg



ちなみに過去、ものすごい花付きが良かった年がありました。(2010年)
a0212630_11595094.jpg



メセンが肥料食いだし、植え替えをサボっていると花付きが悪くなることはわかってきたんですが、どうして今年は花付きイマイチだったんでしょ?ハウス栽培に適していないのかしら?



a0212630_1211481.jpg

9月蒔きのTrichodiadema calvatumはここまで成長しました。超密集状態です。

by roka79 | 2011-12-07 12:02 | メセン
2011年 12月 06日

Antimima turnerianaが咲きました

Antimima turneriana が咲きました。初めて咲いたのですが、なかなか可愛らしい花ですね。
アンチミマ大好きなので、皆さんも栽培してみてください。

a0212630_115049.jpg

a0212630_1151043.jpg


秋にアンチミマの種を蒔いてみたんですが、発芽率イマイチでした・・・。

by roka79 | 2011-12-06 11:05 | メセン
2011年 12月 03日

赤い実生苗

寒くなってきて、メセンの実生苗が赤くなってます。

a0212630_14184847.jpg

Cerochlamys pachyphylla

a0212630_14191149.jpg

Carruanthus caninus

a0212630_14193171.jpg

Nananthus wilmaniae

a0212630_14195227.jpg

Glottiphyllum oligocarpum

a0212630_14201294.jpg

Faucaria bosscheana

育ったアロイノプシスはこんな感じ。同じアロイノプシスでもちょっと違いますよね。

a0212630_14241344.jpg

Aloinopsis luckhoffii

a0212630_1424374.jpg

Aloinopsis setifera

by roka79 | 2011-12-03 14:25 | メセン
2011年 11月 10日

フォーカリアとグロッチフィルム満開

見に行ったら満開でした。

フォーカリア(種は不明)
a0212630_15234365.jpg


グロッチフィルム(種は不明)
a0212630_15245953.jpg


コノフィツムの安寿姫(でしたっけ?)も蕾たくさんついてますけど、夜開性だからなかなか見れません。
a0212630_15261618.jpg


by roka79 | 2011-11-10 15:26 | メセン