かくたすあんどさきゅれんつ

roka79.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:メセン( 29 )


2011年 10月 18日

メセンの咲かせ下手

メセンの花を綺麗に咲かせるのが下手なのを痛感します。

a0212630_1457150.jpg

これは、Delosperma lydenburgense リデンブルゲンセ ですが、花付きはまあまあだけど、花が大きくないです。

a0212630_14584379.jpg

このDelosperma crassum クラッスム (SB995)にいたっては、お見せするのが恥ずかしいくらい花が小さいです。


潅木状になるメセンの栽培環境は全体的に見直した方がよさそうです。用土を変えるとか、水やり間隔も変えるとか、屋外雨ざらしにするとか。


a0212630_1563429.jpg

このグロッチフィルムも、蕾はたくさんついてますけど、これを同時に咲かせて満開にするコツがわかりません。鉢回しはしているんですが。


a0212630_1594020.jpg

このコノフィツムだって、かなり群生はしたけどご覧のように真ん中が枯れてしまっていて、こういう群生株は茎が木質化して水や養分を吸い上げにくくなってるから、もうバラした方がいいでしょうし。


冬に向けて、メセン栽培の勉強をしなくちゃ。

by roka79 | 2011-10-18 15:17 | メセン
2011年 10月 06日

秋蒔きメセン 続報

9月中旬に蒔いたメセン、2週間以上経ちましたが、ただいまこんな状況です。

a0212630_20102642.jpg

Trichodiadema calvatum 
ギッシリ。トリコディアデマらしく、毛が生えてきました。

a0212630_20111172.jpg

Frithia humilis
上手くパラパラ蒔けずに真ん中に集まっちゃった。芽が小さいです。この時点ですでにそれっぽさが出てる?(こんな感じのメセン

a0212630_20144027.jpg

Monilaria moniliformis
そこそこ発芽。ちなみにウチの株はこれです。↓根っこちょっと見えてますね^^;。撮影後に植え替えました。
a0212630_20165638.jpg


a0212630_20175862.jpg

Nananthus wilmaniae
こんな感じのメセン。子葉が三角形ですね。一部のアロイノプシスと同じく塊根が出来ます。

a0212630_20194352.jpg

Phyllobolus tenuiflorus  
もう本葉が生えてきました。少し脱落しましたが、しっかりしてるのは大丈夫そうな。ウチの株はまだ目覚めてません。

a0212630_20231942.jpg

Rabiea albipuncta
こんな感じのメセン。2005年の初頭、まだメセンの事をほとんどわかってなかった頃にホームセンターで買ったものがありまして、当時は「これってフォーカリアか?」とか思ってましたが、ラビエアですよね。夏にお亡くなりになりました・・・。なので今度こそ。
a0212630_20281220.jpg


問題はこれ。
a0212630_20283389.jpg

Glottiphyllum regium
緑色のは大きくなってますが、ピンクがかった白い小さなのばっかり・・・全斑でしょう。これは発芽しても育たないと思います。ウチの株はこれ。↓ ずいぶん大きくなりましたが、ホントにGlottiphyllum regiumなの?って思っていて、だから実生してみた訳です。
a0212630_20324321.jpg


今回はここまでです。また風邪をひいてしまいました・・・。

by roka79 | 2011-10-06 20:37 | メセン
2011年 09月 21日

秋蒔きメセンの発芽

9月16日、19日にメセンを主体とする冬型多肉の種を蒔いたのですが、16日に蒔いた方はだいぶ発芽してきました。今日は生え揃ってきたメセンを載せます。
Cerochlamys pachyphylla
a0212630_13543295.jpg

Cerochlamysって成株の実物を見たことがありません。

Eberlanzia disarticulata SB868
a0212630_13554264.jpg

Eberlanziaっていうのはナミビア産の潅木メセンで、刺々しくてかっこいいです。
a0212630_13562611.jpg

すごく茂るとこんな感じ。これはEberlanzia sedoides。Tucson Botanical Gardensにて撮影。

Faucaria bosscheana
a0212630_1359427.jpg

メセンとしては種が大きい方です。

Trichodiadema calvatum
a0212630_1412317.jpg

トリコディアデマは種が微細な割に生存率が高いです。

a0212630_145269.jpg

これは去年の春蒔きのGlottiphyllum linguiforme。グロッチフィルムなら春蒔きでもいけるかな?と思いましたが生存率低かったので春蒔きはやめました。Glottiphyllum regiumとGlottiphyllum oligocarpumを蒔きましたが、後者はまだひとつも発芽してくれません。

by roka79 | 2011-09-21 14:09 | メセン
2011年 08月 20日

Delosperma britteniae

※追記:現在ではコルプスクラリア・ブリテニアエ(Corpuscularia britteniae) とされています。

デロスペルマ・ブリテニアエ(Delosperma britteniae)が咲いてます。
a0212630_8501726.jpg

a0212630_8502736.jpg

ちゃんと咲ききってない感じですが・・・。雷童にちょっと似たクリーム色の花ですね。

by roka79 | 2011-08-20 08:53 | メセン
2011年 07月 30日

Schwantesia ruedebuschiiが咲きました

Schwantesia ruedebuschii 晩霞玉 が咲きました。
a0212630_15121724.jpg

a0212630_15122855.jpg

a0212630_15123925.jpg

ナミビア南部~南ア・ケープ州北部が原産で、青白い葉がステキなメセンです。数年育てていますが、去年の夏に株の半分ほどがダメになってしまいました・・・。しかし、春秋咲きのはず(自分で撮った過去の写真を見ても花は春か秋)なんですが何で今頃咲いたのかしら?

もちろんモノによりますが、今年はこの手のメセンも状態を見てたまに水やりしています。
もう7月も終わり。秋になったらメセンの種蒔きが楽しみです。

by roka79 | 2011-07-30 15:28 | メセン
2011年 07月 29日

姫松葉菊

春にホームセンターで買った姫松葉菊なるモノ。Delospermaであることはわかるんですが、普通の耐寒性松葉菊(Delosperma cooperi ・・・多分)とは違う種のようです。ググって調べてみるとサイトによってDelosperma ashtonii ‘Picotte’とかDelosperma floribundaとか書かれていますが、うーん・・・よくわかりません。園芸品種なのではないかと思うのですが。
a0212630_1221128.jpg

a0212630_122218.jpg

a0212630_1223050.jpg

ご覧のように枝が垂れ下がることがなく、花は小輪です。そして、とにかく花付きが良い。ずーっと咲きまくりです。

by roka79 | 2011-07-29 12:07 | メセン
2011年 07月 04日

Mestoklemaが咲きました

Mestoklemaが咲きました。
メストクレマ・アルボリフォルメ(Mestoklema arboriforme)
a0212630_1052946.jpg

a0212630_105398.jpg


メストクレマ・ツベローサム(Mestoklema tuberosum)

a0212630_1062525.jpg

a0212630_1063341.jpg


アルボリフォルメは白花、ツベローサムはオレンジ花です。どちらもメセンとしては小輪の花ですけれど。
まあ、メストクレマは幹や枝ぶりの良さを楽しむものなので。
年がら年中咲きまくり種撒き散らしまくりのマクロリズムは撮り忘れ。


関係ないですが、今日の畑の収穫。ナスが美味しい季節です。
a0212630_1085786.jpg


by roka79 | 2011-07-04 10:09 | メセン
2011年 06月 10日

Mestoklema macrorhizumの花が咲きました

メストクレマ・マクロリズム(Mestoklema macrorhizum)の花が咲きました。白い、小さな花です。


a0212630_2175744.jpg

a0212630_218750.jpg

これは自家受粉してこぼれ種をバカスカまき散らすのでどんどん増えるのですが、これまで花が咲いてるのを見たことはなぜか一度もありませんでした。サボテンのフライレアのように、やはり暖かくしてやると咲くのでしょうか?

他の種のメストクレマの実生をしたくて海外大手ナーセリーで探したのですが、どこもこのMestoklema macrorhizumしか扱っていません。わざわざこれの種を買う必要はないので・・・。



ついでに、Trichodiademaの白花を。


a0212630_21112371.jpg

a0212630_21113237.jpg

種が不明ですが、葉を見るにどうもミラビレ/雪小松(Trichodiadema mirabile)の血が入っているような気がします。

by roka79 | 2011-06-10 21:14 | メセン
2011年 06月 04日

Machairophyllum brevifoliumが咲きました

マカイロフィルム・ブレビフォリウム(Machairophyllum brevifolium)の花が咲きました。

a0212630_21353521.jpg

a0212630_21355777.jpg

鉾のように尖った翡翠色の硬い葉を持つメセンの一種で、南アフリカの小カルー・ケープ地方が原産です。多肉度が高いメセンは越夏が難しいものがありますが、これは比較的強健だと思います。


a0212630_2137374.jpg

典型的なメセンの黄花ですが、花弁が細くて長い、ゴージャスな花なのです。三時草と同じように午後になると咲き始めます。



a0212630_21404339.jpg

同じマカイロフィルムのMachairophyllum albidum(大瑠璃鉾)というのも、もう6年ほど栽培していてずいぶん大きくなりましたが、もう花は終わってしまいました。植え替えも秋ですね。




a0212630_21452475.jpg

a0212630_21453621.jpg

去年の5月に蒔いたグロッチフィルムの実生苗です。宝禄と呼ばれるグロッチフィルム・リンギフォルメ(Glottiphyllum linguiforme)です。上の写真の左2列目がそうです。まあ、実生したメセンの成長はサボテンなどに比べるとだいぶ速いのですが、私は下手なので、まだこんなものです。でもグロッチフィルムも、マカイロフィルムと同じく割と強健で越夏も容易なので、それほど注意深く扱う必要はないと思います。

by roka79 | 2011-06-04 21:48 | メセン