カテゴリ:ユーフォルビア( 57 )


2015年 08月 08日

Euphorbia sp. Cape Guardafui

およそ一ヶ月ぶりの更新です^^;
E社の3rd Updateで幾つか残り物のユーフォを拾ったので、そのうちの一つを紹介。

a0212630_19315705.jpg
Euphorbia sp. Cape Guardafui

ご覧の通り曲がってます。まあ、これはこれで。
Cape Guardafuiというのはソマリア北東端にある岬で、ソコトラ島に近い場所です。
幹に浮き出た模様がステキです。


これって…。

a0212630_19390441.jpg
Euphorbia erigavensis S.Carter

これと似てませんか?
これもSomaliland産なので、似てるのはわかる気がしますが。
これは2年でずいぶん伸びましたが、
いずれはこういう風に枝分かれするんでしょうか?
そう言えば、E.horwoodiiもこんな肌模様ですね。

おわり。


by roka79 | 2015-08-08 19:45 | ユーフォルビア
2015年 07月 08日

やとろふぁ

今日は朝5時過ぎから作業。アロエの種も残り全部蒔けたのでした。
ところで、外に出しておいたグロッチフィルムのオリゴカルプムが悲惨な状態になるほどに虫に食われており。
他のグロッチは大丈夫なのにこいつだけ食われていて、そんなに美味しいのだろうか…と。
これはアカンと、ハウスの中にしまいました。

前置きはここまで。

ヤトロファについて書きます。

E社からヤトロファを一つ輸入しました。

a0212630_10390471.jpg

Jatropha campestris S.Moore


まだ届いてから間もない(届いたけどダンボール箱のおがくずの中に入れっぱなしだった)ので、
こんな状態ですが。
ちょっと錦珊瑚に似てなくもないですけど、これはアフリカ原産。
これからが楽しみです。


ついでに。

a0212630_10432312.jpg

Jatropha stuhlmannii Pax

2012年に輸入したブツ。
すごく元気です。
これもアフリカ原産。



a0212630_10462304.jpg

Jatropha curcas L.

2011年にカクタス・へんてこりーなのブログ主の
queiitiさんから頂いたヤトロファです。
ずいぶん大きくなりました。
上に伸びすぎたので芯止めしたら枝分かれしてきていい感じです。


今日はとりあえずこんなところで。


by roka79 | 2015-07-08 10:53 | ユーフォルビア
2015年 05月 31日

ホリダ

そういえばホリダ(Euphorbia horrida)の写真長いこと撮ってなかったな、と思いまして。

a0212630_09360905.jpg
ゼブラホリダ


a0212630_09380055.jpg
a0212630_09382708.jpg
白肌ホリダ

a0212630_09391008.jpg
拳骨ホリダ?


ユーフォルビア好きでなくともホリダを育てている方は多いでしょうか。
ホリダやっぱりいいですね。


by roka79 | 2015-05-31 09:41 | ユーフォルビア
2014年 04月 29日

繋ぎ記事

最近色んな事に追われてブログ更新どころか多肉栽培作業もあんまり出来ていません。もうそろそろ種まきしないといけないのに。すいません。とりあえずユーフォでつなぎ記事を書いときます。

a0212630_18052987.jpg
Euphorbia subapoda var. nov

意外と目覚めるのが遅かったです。もしかして逝った?と思いましたが無事に花を咲かせ、葉も出て来ました。

a0212630_18053419.jpg
Monadenium schubei v. schubei

これは蕾が付いてから開花するまでかなり時間がかかったモナデ。柱物モナデは丈夫だけど、イモモナデはやっぱり・・・。
冬にアメリカ旅行行ってしまってハウスの暖房が切れてしまったのが不味かったのかなあ・・・。




by roka79 | 2014-04-29 18:12 | ユーフォルビア
2014年 02月 24日

サボテンの植え替えに追われているのですが

サボテンの植え替えに追われているのですが、まだ終わりません。
この時期ってネタがないんですよね…と言うことでとりあえずユーフォ。

a0212630_19371444.jpg
a0212630_19371898.jpg
Euphorbia sakarahaensis
将来的にかっこいい枝ぶりになってくれそうな予感がしますが、花はまあその…。


a0212630_19405474.jpg
Euphorbia mosaica
これは接木なんですが、これの種を買いまして(15粒ですが)、暖かくなったら蒔いてみます。でもソマリア物だし、発芽後の管理が難しいんだろうなあ…。


by roka79 | 2014-02-24 19:47 | ユーフォルビア
2014年 02月 13日

Euphorbia phillipsioidesが咲いています

a0212630_17045248.jpg
ユーフォルビア・フィリプシオイデス(Euphorbia phillipsioides)が咲いています。
ソマリア原産のユーフォで、5年以上育てていますが、いまだに単頭のまま。枝分かれして群生して欲しいのですが、まあこれはこれで可愛いかも。


a0212630_17100074.jpg
ユーフォルビア・ブレビラマ(Euphorbia brevirama)
私どうも、タコ物っぽいタコ物は好みではないのですが、ずんぐりむっくりしてタコ足が短いものならいいです。E.spressaも可愛いと思いました。なるべくタコ足が伸びないようにしたいです。


a0212630_17100705.jpg
去年蒔きの珊瑚油桐(Jatropha podagrica)の実生苗。可愛い。幹のてっぺんが潰れた苗も一部ありますが、思ったよりは。


by roka79 | 2014-02-13 17:30 | ユーフォルビア
2013年 12月 12日

ゆーふぉ

a0212630_16482017.jpg

Euphorbia decepta 大宝冠
真上から撮影するとこんな感じですが・・・


a0212630_16501987.jpg

伸びてるんだなこれが・・・


a0212630_1653390.jpg

Euphorbia pachypodioides
かわいいです


a0212630_16544368.jpg

Euphorbia squarrosa 奇怪ヶ島
入手した時はガッカリするほど貧相な姿でしたが、ようやくここまで


a0212630_16572833.jpg

Euphorbia bubalina 昭和キリン
2013年5月蒔きの実生苗です
まだこんなもんです

私も南ア・ナミビア行きたくなってきましたが・・・

by roka79 | 2013-12-12 17:04 | ユーフォルビア
2013年 11月 24日

久しぶりの更新です・・・モナデ

時間の流れも速いもので、いつの間にか秋も終わり、もうすぐ師走に入ろうという時節ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。色々ありましてすっかり休眠状態になってしまったこのブログですが、またボチボチやって行こうかと思います。ところで同居している父がピースボートに乗って世界一周の船旅に先日出かけまして(しかも二度目です)、これから三ヶ月半の間、独り暮らしです。気楽なのはいいんですけどね。

で、久しぶりの更新にあたって何を選ぶか迷ったんですが、モナデニウムにしました。


a0212630_16503878.jpg

a0212630_16505185.jpg

Monadenium echinulatum
2011年に初めて入手した株です。今年は枝が長く伸びて横に這いずって花を咲かせてます。

a0212630_16513887.jpg

Monadenium echinulatum
2012年に入手した産地違いの株です。

a0212630_16525362.jpg

これも2012年に入手した産地違いの株です。このモナデお気に入りなのです。この株は一本目の株と花色が少し違うし、二本目はもう落葉間近という感じなのにまだ青々としています。面白いですね。


a0212630_16551957.jpg

Monadenium elegans
これ、葉を茂らせる期間が短いはずなんですが、まだ落葉する気配がしません。これもお気に入りのモナデです。

a0212630_16563319.jpg

Monadenium schubei var. schubei
今年入手したものです。かっこいいです。


a0212630_1658783.jpg

Monadenium magnificum
2011年に種を蒔いた、唯一の実生モナデの生き残り。もう一本あるのですが大きい方を載せました。


a0212630_1711255.jpg

Monadenium sp. aff. goetzei
2012年に入手したんですが悔しいことに今年の夏にイモを腐らせてしまい、挿してイモなし状態で育てているものです。

a0212630_1735838.jpg

Monadenium sp. aff. pedunculatum
今年入手したものです。割と地味系の葉っぱですね。枯葉が落ちてますが、エレファントリザの葉っぱです。


a0212630_1763511.jpg

Monadenium sp.aff. orobanchoides
これも今年入手したものです。可愛らしいです。


とりあえず、この辺で。

by roka79 | 2013-11-24 17:12 | ユーフォルビア
2013年 08月 16日

枝物ユーフォ

今朝、E社のアップデートがありましたね。ユーフォを中心に色々注文しちゃいました。

枝物ユーフォ。

a0212630_173149.jpg

a0212630_1733298.jpg

Euphorbia xylophylloides へらサンゴ
マダガスカル原産。和名の通り、枝がへら状です。新しく伸びた枝の色と産毛と小さな葉っぱがラブリー。これは5年以上育てていますが、ずいぶん大きくなりました。画面左にバランスが傾いているので、撮影後に左の枝をぶった切って挿してみました。

a0212630_1775731.jpg

a0212630_178930.jpg

Euphorbia damarana ダマラナ
国内でこれを栽培してる人は少ないのではないかと思われる緑枝類。これでまだ種を蒔いて1年3ヶ月です。あんまりデカくなっても困るのですが・・・。

a0212630_171483.jpg

Euphorbia cryptospinosa クリプトスピノーサ
冬に枝挿しをしたんですが、無事に発根して伸びてきています。渋い枝ぶりになります。赤い花がたくさん咲いた時が綺麗なんですが、今後に期待です。ここを参照してみてください。

by roka79 | 2013-08-16 17:24 | ユーフォルビア
2013年 08月 07日

新顔ユーフォ

最近入手したユーフォです。

a0212630_2124257.jpg

Euphorbia erigavensis
動いてます。

a0212630_2125922.jpg

Euphorbia longituberculosa
葉っぱ出ました。

a0212630_21265896.jpg

Euphorbia beharensis
枝が伸びてきました。


a0212630_21393325.jpg

ゴットレベイから採れた種を蒔いたら、こんなん育ってきました。花キリンと交雑したようです。

by roka79 | 2013-08-07 21:45 | ユーフォルビア