かくたすあんどさきゅれんつ

roka79.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:ユーフォルビア( 57 )


2013年 08月 02日

珊瑚油桐

今年、Jatropha podagrica 珊瑚油桐(サンゴアブラギリ)の実生をしてみています。まあ、ホームセンターで安く買えるほどの普及種なんですが。

a0212630_16131943.jpg

2013/05/06。発芽の様子。種はデカいです。

a0212630_1615437.jpg

ここまで来たらもういいかな、と思って今日鉢上げしました。左端の2株はまだちびっこですけど。

a0212630_16161933.jpg

これは以前からウチに居る株。7年近く育てている割には大きくなっていません。以前、某園の園主が「夏は畑に地植えするといいんだよ」と仰っていました。続けて、「でも腐るんだよな」。ダメじゃん・・・。寒さには弱く、冬場は管理に注意が必要です。


んで・・・。
a0212630_16211361.jpg

Jatropha berlandieri 錦珊瑚(ニシキサンゴ)を手に入れた!これまで値段が高かったりしてご縁がなかったのですが、ようやくです。これはめっぽう寒さに弱いそうなので、冬場はハウス内ではなく、自宅の室内で保護しようかな、とか思ってたりします。


a0212630_16241324.jpg

Jatropha stuhlmannii これはアフリカ原産のヤトロファ。昨年入手したのですが、無事に越冬出来ました。

ヤトロファは他にも居るのですが、今日はここまで。

by roka79 | 2013-08-02 16:29 | ユーフォルビア
2013年 05月 23日

こんな花が咲きました

以前載せたことがある、こぼれ種から育った謎ユーフォの花が咲きました。

a0212630_17501631.jpg

a0212630_17502868.jpg

黄色とピンク色が混じった可愛らしい花。うーん、色と形を見る限り赤花ゴットレベイと黄花ゴットレベイが両親のような気がしますがどうでしょう。

a0212630_17535827.jpg

Euphorbia gottlebei
これが普通の赤花ゴットレベイです。

a0212630_17545047.jpg

Euphorbia gottlebei(yellow flower)
こっちが黄花のゴットレベイ。珍しいそうです。


a0212630_17564458.jpg

Euphorbia pedilanthoides ペディラントイデスの鉢に何かが生えています。

a0212630_1758527.jpg



a0212630_17582141.jpg



a0212630_1759093.jpg

タイのナーセリーで入手したもの。春に届いて無事に成長を始めました。Euphorbia sp. Madagascarとのことでした。ちょっと先が細くなってしまっていますが葉脈が綺麗です。


a0212630_1811866.jpg

これもタイのナーセリーで入手したEuphorbia horwoodii ホルウーディ。

by roka79 | 2013-05-23 18:10 | ユーフォルビア
2013年 05月 20日

ボンゴラベンシス

a0212630_0262375.jpg

a0212630_026348.jpg

Euphorbia bongolabensis ユーフォルビア・ボンゴラベンシス
葉っぱが出る前から咲いています。とても小さい地味なお花がユーフォらしい。


a0212630_027851.jpg

a0212630_0271629.jpg

Euphorbia bongolabensis var.
こちらはボンゴラベンシスの亜種とのこと。店主曰く「普通のボンゴラベンシスのが売れるからこれはもう・・・」とのこと。ちょっと花の咲き方が違います。


a0212630_0284858.jpg

a0212630_0285865.jpg

これ何?歓喜天という名前で数年前に入手したものですが、明らかに歓喜天じゃないです。歓喜天と孔雀丸の交配種かなあ?花は少し異臭がします。


a0212630_030334.jpg

Euphorbia brunellii ユーフォルビア・ブルネリー
去年春に花が咲いた後うんともすんとも言わなくて、てっきり枯れたかと思っていましたが無事に葉っぱが出てきれくれました。捨てないでよかった・・・。だからエコロング使って植え替えました。

by roka79 | 2013-05-20 00:33 | ユーフォルビア
2012年 11月 29日

根、長っ!

a0212630_17141334.jpg

Euphorbia primulifolia 春蒔きのプリムリフォリアの実生苗が一本だけあるのです(もう一本発芽したのですが溶けてしまいました)。

a0212630_17142810.jpg

これを移植しようとしたら、根の長さにびっくりです。

a0212630_1715862.jpg

根を傷つけないように慎重に植えたのですが、ちょっと芋見えすぎかも・・・。それに、葉っぱがうねっていてデカリーなんじゃないか?とチラッと思いましたが、プリムリの実生は初めてなのでわかりません。立派なプリムリになってくれることを期待します。


a0212630_17165910.jpg

頂き物の花キリン交配種はちゃんと根付きました。親株は何の血が入っているのか、株元が膨らんでいるのです。挿し木ですが、膨らむといいなあ。


a0212630_17182269.jpg

この時期恒例の?Monadenium montanum。咲いています。重みで枝が垂れ下がってしまっています。この葉と茎の模様がステキで大好きなんです。これ、塊根性モナデとしては丈夫?なんせウチで4年以上もっているものですから・・・。

by roka79 | 2012-11-29 17:22 | ユーフォルビア
2012年 11月 23日

Monadenium echinulatumが咲いています

Monadenium echinulatum エキヌラツム が咲いています。去年より少し枝の長さが短いです。無事に越冬出来たら、来春に植え替えようと思います。

a0212630_10311918.jpg

a0212630_10312913.jpg



a0212630_1031442.jpg

これは、Euphorbia ecklonii エクロニー 鬼笑いです。肥培してるせいか元気。

a0212630_10323793.jpg

Euphorbia neriifolia cristata キリン角綴化(多分)。カイガラムシがつくよ、と言われましたが本当にカイガラムシが付くのでマシン油で殺しています。

a0212630_10341786.jpg

昨年蒔きのEuphorbia clandestina クランデスティナ 逆鱗龍はここまで育ちました。成長速いです。

by roka79 | 2012-11-23 10:37 | ユーフォルビア
2012年 10月 19日

Monadenium sp. aff. goetzeiの花 その他

Monadenium sp. aff. goetzeiが咲いています。

a0212630_12441112.jpg

a0212630_12442595.jpg
a0212630_1244321.jpg

上から見ると地味だけど、下から見るとグロ綺麗かもしれません。


2011年蒔きのMonadenium magnificumの生き残り2本。まだこんなもんです。モナデニウムの実生苗の成長は遅いようです。
a0212630_12472895.jpg



2008年に孔雀丸と金輪際の間で交配したと思われるタコ物。
2009/12/27時点の画像。
a0212630_124924100.jpg


ここまで育ちました。見た目、かなり孔雀丸っぽい感じですね。お花咲きそう。
a0212630_12495729.jpg

a0212630_1250978.jpg


by roka79 | 2012-10-19 12:51 | ユーフォルビア
2012年 08月 21日

モナデ輸入

E社からブツが届きましたー。早速全部植え付けました。
という訳で、今日はモナデニウム(旧モナデニウムとした方がいいのかしら?)です。


いやねー、イマイチ私的に良いユーフォルビアが見当たらなかったもので、モナデに行ったんです。モナデは難しいですけど面白いですしマイナーですし。


a0212630_16462012.jpg

Monadenium echinulatum
産地違いのを2本です。もう芽が出ています。ちょっとモヤシ状態ですが。


a0212630_16472672.jpg

ちなみにこれは去年輸入したMonadenium echinulatum。無事に越冬して、芽が出てきました。これで3本ということになります。秋になったら花が咲くと思うので、なんとか種を採ってみたいものです。



a0212630_16485448.jpg

Monadenium elegans
過去2回トライして失敗(越冬に失敗)しているけど、大好きなモナデ。三度目の正直ということで、今度こそ。これまでで一番良い株だと思いますこれ。



a0212630_16503056.jpg

Monadenium sp. aff. goetzei
sp. aff. goetzeiというあたりがステキな上に、この葉っぱがとってもステキです。これは大事にしよう・・・。



オマケ。
a0212630_16522675.jpg

Euphorbia ecklonii 鬼笑い
7月に一度落葉したんですけど、また芽が出てきて実に可愛らしい。これも成長サイクルがちょっと違うユーフォですね。

by roka79 | 2012-08-21 16:55 | ユーフォルビア
2012年 08月 13日

無題

よくわからないモナデニウムが咲いています。
a0212630_931694.jpg

a0212630_93287.jpg

Monadenium guentheri? Monadenium heteropodum? と思うんですがよくわかりません。とても綺麗なお花。この画像だとわかりませんが、枝分かれし始めました。


Monadenium catenatum モナデニウム・カテナツムも咲いています。
a0212630_95069.jpg



Monadenium mafingensis モナデニウム・マフィンゲンシスは咲いていません。残念。
a0212630_951270.jpg




a0212630_9768.jpg

a0212630_971670.jpg

今年蒔きのEuphorbia damarana ユーフォルビア・ダマラナはスクスク育っています。もうこの大きさです。


a0212630_99119.jpg

Euphorbia sp. 白っぽい幹も葉っぱも刺も可愛らしい。

by roka79 | 2012-08-13 09:10 | ユーフォルビア
2012年 08月 02日

Euphorbia columnaris

Euphorbia columnaris ユーフォルビア・コルムナリス

a0212630_195729.jpg

去年、根腐れを起こさせてしまい、夏になるまでベッコリ凹んでいたんですが、無事に発根して一気に膨らみました。よかったよかった。

by roka79 | 2012-08-02 19:06 | ユーフォルビア
2012年 07月 26日

花キリン類

Euphorbia cap-saintemariensis が満開です。

a0212630_16471449.jpg

春に植え替えたのが良かったのか、今年は元気です。


Euphorbia cylindrifolia var. tuberifera と思われるモノも満開です。
a0212630_16475526.jpg




Euphorbia decaryi も満開です。
a0212630_16494969.jpg

これはHCで買った一鉢をバラして植えたものですが、こんなにワサワサ。



Euphorbia fianarantsoae
a0212630_16505348.jpg

E社の一回目の更新の際に買ったモノ。ずんぐりした幹と強い刺がステキです。


Euphorbia primulifolia (seeding)
a0212630_16515279.jpg

saeさんからの頂き物の種を蒔いたのですが、2つ発芽して順調です。



そろそろE社の三回目(今年最後)の更新ですね。ワクテカです。

by roka79 | 2012-07-26 16:54 | ユーフォルビア