かくたすあんどさきゅれんつ

roka79.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:ユーフォルビア( 57 )


2012年 07月 10日

モナデとか

モナデニウム中心で。

Monadenium sp Tanzania
a0212630_1518841.jpg


Monadenium catenatum (Euphorbia catenata)
a0212630_15184297.jpg


Monadenium magnificum (Euphorbia magnifica)
a0212630_15191323.jpg


sp. Tanzaniaはこの前Eから入れたもの。M.magnificumは去年蒔きの実生苗の生き残りです。
一応、ユーフォルビアとしての学名も併記。

Euphorbia morattii
a0212630_1522073.jpg


Euphorbia squarrosa
a0212630_15222599.jpg

E.squarrosaは少しずつ成長中。まだまだかっこよくなるには時間がかかるようです。

by roka79 | 2012-07-10 15:24 | ユーフォルビア
2012年 06月 22日

Euphorbia stellata とか

久しぶり?のユーフォネタです。

a0212630_1114043.jpg

Euphorbia stellata
今年は思い切って大きく深い鉢に植えて肥料も多めに与えてみました。順調のように見えます。お花がこれまたユーフォらしく地味地味です。


a0212630_11151631.jpg

Euphorbia buruana
届いた時の状態があまり良くなく、根から水を吸ってくれなくて葉が赤かったんですが、ようやく安定した感じです。


a0212630_1117951.jpg

Euphorbia tortirama
ほとんど枝がなくなってしまった所から、ここまで来てくれてよかったよかった。これは青みがかった肌色がやっぱりステキです。


a0212630_1119721.jpg

Euphorbia avasmontana
上が潰れて三叉になったのも、まあいいかなと。新しい刺の赤が実にいい感じ。



a0212630_1120129.jpg

昨年蒔きのEuphorbia albipolliniferaはこんな状態。結構成長にバラつきがあるんですけど、右のヤツの色合いが妖しげでいいと思いませんか。


a0212630_11212352.jpg

これも昨年蒔きのEuphorbia clandestina。コイツはself-fertileなので、増やそうと思えば一株でも大丈夫です。

とりあえず今日はこんなところ。

by roka79 | 2012-06-22 11:26 | ユーフォルビア
2012年 05月 29日

緑枝類っぽいユーフォ

a0212630_17235053.jpg

Euphorbia damarana
この時点でもう力強さが出ています。画像検索するとナミビアあたりの乾燥地に生えてるデカい野生株ばかりで栽培株がほとんど出てこないという・・・。見向きもされてないってことなんでしょうか。


a0212630_17274577.jpg

Pedilanthus macrocarpus(Euphorbia lomelii)
5本育ってます。白っぽくて産毛の生えた茎がラブリー。ちょっと触っちゃったらミルク汁が。


a0212630_17332976.jpg

Euphorbia lignosa
ここまで来れば大丈夫かな。もう少ししたら移植するつもりです。


a0212630_1735227.jpg

Euphorbia spinea
これはまだこのまま。去年焦って移植したらあっけなく水切れして大半が枯れてしまいました。


a0212630_17362393.jpg

Euphorbia lignosa
去年蒔き。成長を初めて枝分かれしそうです。


a0212630_17374719.jpg

Euphorbia spinea
去年蒔き。これは小さいうちから枝分かれして、刺々しくていい感じです。

by roka79 | 2012-05-29 17:43 | ユーフォルビア
2012年 05月 14日

花キリンっぽいもの

更新間隔が開き気味なので画像多めで行きます。


a0212630_7541146.jpg

Euphorbia primulifolia
このブログで最初に載せたのがこのプリムリでした。今年は昨年よりたくさん咲いている感じです。


a0212630_7555833.jpg

Euphorbia ambovombensis
これも最初の記事に載せたモノ。ピントが・・・。成長が意外と遅くて、新しい枝が出てきたところ。


a0212630_757572.jpg

a0212630_758610.jpg

鬼キリンという名前でしたが、ハイブリッドなんでしょう。7年育ててますがまったく枝分かれしません。緑色の花の付き方が特徴。


a0212630_802060.jpg

花キリンとE. moratiiのハイブリッドだろう・・・とのことで入手したモノですが不明。花はとても小さく、根元が膨らみ、葉に産毛が生えています。


a0212630_831329.jpg

斑入りの花キリン。花は割と大きめ。


a0212630_844495.jpg

いただき物。実生だそうです。枝ぶりが良く、ミニ盆栽な感じでお気に入り。


a0212630_855630.jpg

これも7年近く育てていますが、刺が荒々しくて、枝は太く、暴れます。


a0212630_872365.jpg

去年、別の鉢にヒッソリ生えていたモノ。ここまで育ちました。ハイブリッドだと思われます。どんな血が混じってるんでしょう。


a0212630_8949.jpg

春に植え替えをしている時にE. cylindrifoliaの鉢に生えていたのを移植。うーん・・・キリンドリフォリアなのかいな?これも混血のような。


a0212630_8121194.jpg

Euphorbia bongolabensis
マダガスカル産ですけど、これは花キリン類としていいのかどうか。よくないような。


別に花キリンコレクターという訳でもないんですが、花キリンも色々違いが出て見比べてみると面白いものです。そして、だんだん雑種が増えます。


a0212630_8214417.jpg

これも花キリンっぽいものに見えるかもしれませんが違います。マダガスカル産ですけど。

by roka79 | 2012-05-14 08:25 | ユーフォルビア
2012年 05月 02日

ユーフォルビアの発芽状況

発芽ネタが続きます。

a0212630_17584984.jpg

Euphorbia herrei
2pktで10粒蒔いたのですが、発芽はしたものの上手く根が土に潜らず、いくつか溶けてしまってこれだけ残っています。土に穴を開けて埋めた方がよさそうです。こいつ、栽培がちょっと難しいらしいけどどうなんでしょう。


a0212630_1814214.jpg

Euphorbia lignosa

a0212630_182384.jpg

Euphorbia spinea

この2種は去年もやっているので割と安心して見ていられます。ある程度育つまでは水切れしないように注意しなきゃです。


a0212630_1833763.jpg

Pedilanthus macrocarpus
蒔いてみたかったペディランサスなのですが、大きな種が6粒しか届かず。ようやく一つ発芽しました。あと2つは発芽して欲しいです。


ユーフォルビアの種子がなかなか入手出来ず・・・。どこでたくさん売っているんでしょうか。

by roka79 | 2012-05-02 18:06 | ユーフォルビア
2012年 04月 17日

Euphorbia braunsii とか

ハウスの中で植え替え作業を始めたのですが暑いです。作業小屋が先日の暴風で壊れてしまいまして・・・。


Euphorbia braunsii 仏面キリン が咲いていました。

a0212630_10562237.jpg

a0212630_10563511.jpg
a0212630_10564274.jpg


姿形は峨眉山と鉄甲丸の交配種(峨眉鉄とか怪魔玉と呼ばれるモノ)に似ていますが、これは刺々しくて野性味があるのでお気に入りなのです。


参考までに峨眉鉄も載せてみます。花も違いますよね。
a0212630_1141427.jpg





Euphorbia jansenvillensis も咲いていました。以前紹介した時も花が咲いていましたが今度の方が綺麗だと思います。
a0212630_1163143.jpg





a0212630_1165129.jpg

Euphorbia brevitorta です。ケニアあたりのモノで、塊根から薄い枝が出るユーフォ。

by roka79 | 2012-04-17 11:15 | ユーフォルビア
2012年 04月 15日

春ですね

長らくブログ休止状態にしてしまい、すいませんでした。
春になったし、またボチボチ始めようと思います。


サボテンの花が咲いているのでいくつか載せようかと思いましたが、もっと上手に咲かせている方がたくさんいらっしゃるでしょうからユーフォルビアを。


a0212630_154462.jpg

a0212630_1544174.jpg

Euphorbia brunellii
2月にも咲いたのですが、今度は春の咲き方です。もう葉が出始めています。

by roka79 | 2012-04-15 15:48 | ユーフォルビア
2012年 01月 06日

ユーフォルビアが咲いています

ユーフォルビアが咲いています。真冬なのに。



a0212630_13363069.jpg
a0212630_1336384.jpg

Euphorbia gottlebei
葉は完全に枯れているのですが、こういう状態で花を咲かせてくれます。
この株は珍しい黄花タイプなのです(ゴットレベイは通常赤花です)。





a0212630_13383460.jpg

Euphorbia symmetrica
小さな実生苗をいただいて、4年ほど育てているシンメトリカです。2個。


a0212630_13401872.jpg

お花が咲いています。



a0212630_13403460.jpg

こっちは、実もなっています。タネを採らなきゃ。





a0212630_1342554.jpg

Euphorbia silenifolia (double headed)
双頭のシレニフォリア。葉が赤く染まっていますが、花が・・・咲いてますよね?





a0212630_13433192.jpg

a0212630_13434129.jpg

Monadenium montanum
イモから伸びた茎の先で、花が咲いています。一つだけですけどね。
Monadenium montanum var. rubellum ルベルムは結構人気だと思いますけど、こちらが基本種。

by roka79 | 2012-01-06 13:46 | ユーフォルビア
2011年 12月 31日

よいお年を!

我が家でもそろそろ年越し蕎麦が出来そうですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。


今年は色々なことがありました。来年も色々なことが起こるんでしょうが、少しでも明るく希望が持てる一年になってくれるといいですね。


ユーフォに願いを。
a0212630_1901437.jpg

a0212630_1902311.jpg


by roka79 | 2011-12-31 19:00 | ユーフォルビア
2011年 12月 11日

Euphorbia enopla と Euphorbia baioensis  

昨夜は冷えたようで、うっかり外に出しっ放しにしていたクラッスラが一つヤバイ状態になってしまいました・・・。


まあ、それはともかくユーフォルビア。

a0212630_13222432.jpg

a0212630_13223545.jpg

Euphorbia enopla 紅彩角 (yellow thorn)
ホームセンターでよくサボテンとして売られているモノですが、花が咲くとやっぱりステキです。
普通は刺が赤いのですが、これは刺が黄色いタイプ。



a0212630_1325332.jpg

a0212630_13251748.jpg

Euphorbia baioensis
確か今年の3月頃にいただいた挿し穂ですが、これが驚くほどの発根率でして、ほとんど生き残っています。
(他に7鉢くらいあります)。原産地はケニアあたりのようなんですが、割と生育がいいです。

by roka79 | 2011-12-11 13:29 | ユーフォルビア