かくたすあんどさきゅれんつ

roka79.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:ユーフォルビア( 57 )


2011年 11月 25日

Euphorbia hedyotoidesの小さい花

ヘディオトイデス(Euphorbia hedyotoides)の花が咲きました。とても小さい、地味な花ですが。

a0212630_11205930.jpg

a0212630_11211169.jpg



a0212630_1121468.jpg

Euphorbia deciduaはこんな状態。来年はイモを埋めたいんですが、これでも深鉢なので、さらにサイズアップしないと・・・。


もうめっきり寒くなってきたので、ユーフォは大部分は春まで断水です。

by roka79 | 2011-11-25 11:23 | ユーフォルビア
2011年 10月 31日

モナデニウムの花3種

モナデニウムが3種、咲いています。

a0212630_15453265.jpg

a0212630_15454791.jpg

スタペリオイデス(Monadenium stapelioides)
地味だけどよく見ると面白い形の花です。


a0212630_15472774.jpg

a0212630_15473648.jpg

カテナツム(Monadenium catenatum)
地味地味な小さい花です。


a0212630_1549818.jpg

a0212630_15491841.jpg

a0212630_15492823.jpg

エキヌラツム(Monadenium echinulatum)
これが3種の中では一番面白い花でしょう。まだ株が小さいせいか花の付き方が派手ではないですが。茎の刺も葉の縁もいい感じだと思います。


a0212630_15522555.jpg

冬対策第一段階として、外張りのビニール横部分を張ってもらいました。巻上げ式です。密閉すると、晴れた日の昼間はハウスの中がムッとする暑さ。真夏に密閉してたらすごくヤバそうです。もう少し寒くなったら内張りもしてもらいます。

by roka79 | 2011-10-31 15:58 | ユーフォルビア
2011年 10月 11日

ユーフォ実生苗小ネタ

気まぐれでもう一つ記事を。今年実生したユーフォを主とした小ネタです。

a0212630_22523142.jpg

Euphorbia didiereoides ディディエレオイデス
結構大きくなりました。やはりデカくなる品種は成長も速いのかな?もっともこれ、日本で栽培しても原産地のマダガスカルのような大きさにはならず、着花もしにくいらしいんですが。

a0212630_22553750.jpg

Euphorbia decaryi デカリー
一つしか発芽せず。まあ、なんとかここまで来ましたが。デカリーなんてHCで挿し木が安く売られているのにね。

a0212630_22572466.jpg

Euphorbia schoenlandii 闘牛角
実生苗をいただいたので、じゃあ自分でもやってみようと思って実生してみました。結構成績が良く、もうここまで育ちました。枝分かれのような状態になってますけど花が咲くのかな?強い刺が出るといいんですが。

a0212630_2301097.jpg

Euphorbia platyclada プラチクラダ
それほどレアなユーフォじゃないですけど、この渋い色合いがステキです。成長すると枝が下垂するので吊り鉢栽培向き。

a0212630_2313987.jpg

Euphorbia lignosa リグノーサ
5粒蒔いたうち、4本発芽し、それがすべて残っているというのは予想外でした。ところで左に生えている白っぽいのは何なのでしょう?なんとなくスベリヒユっぽいモノの斑入りに見えるんですが。ちなみにユーフォルビアの根(Euphorbia mauritanicaが主な宿主らしいんですが他の種にも寄生するようです)に寄生するHydnora africanaという植物はその筋ではビザール・プランツとして有名ですが、見た目のインパクトはかなり強烈です。実に不思議な完全寄生植物なんですが、なんとこれの種がヨーロッパの某大手種子業者で売られているんです。買ってみて、ユーフォのタコ物あたりの鉢に蒔いてみたいかも(話が脱線しました)。

a0212630_23124552.jpg

Euphorbia spinea スピネア
ここまで育ち、もう枝分かれを始めました。これ、結構発芽して順調に育っていたんですが、二重のミスを犯しました。実生トレイを入れたケースをうっかり蹴飛ばしてしまい、グチャグチャに。慌てて拾い上げて植え直したんですが、半日くらい水をやらずそのままにしておいたら大半が萎びて枯れてしまいました。生き残りは4本だけです・・・。

a0212630_23181385.jpg

Monadenium magnificum マグニフィクム
これは割とよく売られていますが、挿し木が多くて、挿し木の場合イモが出来ません。なので実生してみたんですが、成長がとにかく遅いです。子葉が出るまではそれほどでもないんですが、なっかなか本葉が出てこない。9本ありますが、みんなまだこんな状態です。


おまけ。
a0212630_23224216.jpg

Pedilanthus tithymaloides (の園芸品種でしょう)
よくHCで観葉植物として安く売られているもので、これもHC出身ですが、これも中米産のトウダイグサ科で、クネクネした枝や葉を見るとユーフォとはずいぶん違うように見えますが、ペディランサスがみんなこんな姿な訳ではなく、Pedilanthus macrocarpusなどは直立した茎で小さな葉もすぐに脱落するため、花が咲いてないとユーフォの緑枝類のように見えるかも(これの種子が欲しいです)。

a0212630_23295647.jpg

今日立ち寄ったHCで、斑入りのEuphorbia stenoclada ステノクラダを見つけたので、綺麗だなと思って買ってしまったんですが、植え替えようと鉢から抜いたら挿してあるだけで発根してねえよ・・・。ステノクラダは挿しといても発根しにくい上に斑入りだし。アレな商売するなあ・・・とちょっと愚痴愚痴。

by roka79 | 2011-10-11 23:40 | ユーフォルビア
2011年 10月 05日

ユーフォ小ネタ

ユーフォ小ネタです。

a0212630_9485936.jpg

Euphorbia venenifica ベネニフィカ (として入手したもの)です。去年の夏に根元が腐ったのでバラして挿し、幾人かに譲った残りです。右のは上が潰れて三叉になりました。

a0212630_9194365.jpg

Euphorbia knuthii 狗奴子キリン
塊根が露出し過ぎかな、と思って先日植え直してみました。地中の塊根はなかなか立派で根張りもよかったです。

a0212630_9513624.jpg

Euphorbia platycephara プラチケファラ
この前記事にした時「塊根がなければつまらないモノ」みたいなことを書きましたが、思ったより花がよかったです。苞葉がデカいです。

a0212630_9282347.jpg

Euphorbia millotii ミロッティ
8月に届いたモノ。発芽する前に上が潰れてしまい、マズーと思っていましたが脇芽がたくさん出てきて一安心。葉が綺麗で、観葉植物らしい見た目です。

a0212630_9534241.jpg

Euphorbia brunellii ブルネリー
これも8月に届いたモノ。小型の塊根性ユーフォです。無事に葉が展開。

a0212630_9355173.jpg

a0212630_936149.jpg

Euphorbia globosa グロボーサ/玉鱗宝
幾つも結実したので種が弾け飛ばないように袋をかぶせてみました。


a0212630_9373494.jpg

Monadenium sp. nov. として入手したモノ。地味な花が咲きました。(最近、DNA解析に基づいてモナデニウム、シナデニウム、ペディランサスなどを全部ユーフォルビア属にまとめちゃう動きがありまして、既に海外の学術的データベースには新しい学名が記載されていることもありますが、まだ園芸的にあまりに通りが良くないので、とりあえずモナデニウム扱いとしておきます。)

by roka79 | 2011-10-05 09:47 | ユーフォルビア
2011年 09月 30日

ナンヨウアブラギリをいただきました

queiitiさんからJatropa curcas ナンヨウアブラギリをいただきました。すぐに植えて水をやったのですが、周りの葉が枯れたもののすぐに旺盛に成長し始めました。
a0212630_159032.jpg

真ん中のデカいヤツです。(右隣の古城、なんとかしろよ状態です)
a0212630_15102272.jpg

アブラギリというくらいでして、油が採取出来て、バイオディーゼル燃料を作るための作物として注目されているとか。相当デカくなりそうなので芯止めした方がよさそうです。

queiitiさんからは他にも幾つかいただいてしまいました。ありがとうございました。

by roka79 | 2011-09-30 15:17 | ユーフォルビア
2011年 09月 19日

Euphorbia platycephalaが咲きかかり

Euphorbia platycephala プラチケファラ が咲きかかっています。完全に咲いてから記事にするべきでしょうが、はっきり言ってかなり地味な花なのでまあいいかな、と。
a0212630_1839490.jpg

a0212630_18391845.jpg

a0212630_18392885.jpg

某氏が「塊根がないと面白みがない種」と書いてますけど、確かに。

ついでに今年の実生苗の状況。
Euphorbia tuberculata ツベルクラータ
a0212630_18441538.jpg

この段階ではEuphorbia fasciculataの実生苗の色違いと言う感じですが、大きくなると分岐してタコ物チックになります。自生地では枝だけを地上に出しているようです。
Euphorbia albipollinifera アルビポリニフェラ
 
a0212630_18491213.jpg

小型のタコ物。タコ足が生えてきました。
Euphorbia woodii ウーディ?(多肉植物データベースには大孔雀丸と書いてありますが)
a0212630_18555433.jpg

タコ物。woodiiというのは植物学者の名前にちなんでいるそうです。真ん中のがやけに大きくなってます。

by roka79 | 2011-09-19 18:58 | ユーフォルビア
2011年 09月 05日

やっぱり・・・ Euphorbia sudanica ・・・じゃない?

5年近く前にEuphorbia sudanicaとして買ったものなんですが、今年ハウスが出来てから大きく動き出しました。成長点がダメになったかな、と思ったら伸びてきたし、脇からボコボコ分岐もしてきました。それに、ハウスが出来る前は温度が足りなかったようで葉がまったく出なかったんです。
a0212630_1218037.jpg

a0212630_121810100.jpg


当時はググっても画像が少なくて、見つかった画像と比べて「違うものだよな・・・」と思っていたんですが、よくわからなくなってきました。すぐ左に写っているのはEuphorbia caducifoliaとして買ったものですが、やっぱりなんか違う・・・。カドゥシフォリアはインド産ですが、スーダニカは西アフリカ(マリ、ニジェール、ブルキナファソあたり)産。
http://www.westafricanplants.senckenberg.de/root/index.php?page_id=14&species=697
↑にEuphorbia sudanicaの自生地の画像が載っているのですが、うーん。これとは葉っぱの形が違うのですが、他のサイトの画像と比べるとそれほど違わなかったりして、タイプ差なのか種の混同なのか。花が咲けばわかるかな、とも思うのですがなんせユーフォなんで大した違いはないという・・・。

by roka79 | 2011-09-05 12:43 | ユーフォルビア
2011年 09月 02日

Euphorbia spinea 実生苗

Euphorbia spinea の実生苗(8月蒔き)の今の状況。
a0212630_992881.jpg

a0212630_993824.jpg

双葉の先から枝が出てきた所です。Euphorbia lignosaに似ているナミビア~南ア産の緑枝類ですが、自生地の画像などを見ると刺々しい雰囲気です。spineaというのはspine(刺)から来ているんでしょう。
ただ、この段階での苗はEuphorbia lignosaより細くて弱々しい感じなので、どれだけ生き残るか・・・。

by roka79 | 2011-09-02 09:20 | ユーフォルビア
2011年 08月 25日

Euphorbia clivicola

Euphorbia clivicola 、しばらく成長が止まっていたのですが夏になってから動き出しました。
a0212630_15474673.jpg

a0212630_15475862.jpg

塊根から枝を伸ばすタイプのユーフォ。南ア原産。グーグルで画像検索すると立派なのが幾つも出てきます。
a0212630_15521297.jpg

上は2008/06/08撮影。うーん・・・まあこんなもん?

by roka79 | 2011-08-25 15:54 | ユーフォルビア
2011年 08月 20日

Euphorbia suzannae-marnierae

Euphorbia suzannae-marnierae が咲いてます。
a0212630_857259.jpg

a0212630_8571481.jpg

a0212630_8572388.jpg

ウチのはイマイチ花付きが良くないですが・・・。マダガスカル産の塊根性花キリン類です。可愛いのでお気に入り。

by roka79 | 2011-08-20 09:00 | ユーフォルビア