かくたすあんどさきゅれんつ

roka79.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:ユーフォルビア( 57 )


2011年 08月 15日

Monadenium echinulatum

モナデニウム・エキヌラーツム(Monadenium echinulatum) です。
a0212630_861571.jpg

a0212630_862918.jpg

a0212630_864345.jpg

タンザニア、ザンビアあたりが原産。毛が生えた葉っぱがいい感じです。花が白と緑で面白いし茎のイボというか刺も面白いんですが、現時点でアップしときます。

by roka79 | 2011-08-15 08:09 | ユーフォルビア
2011年 08月 11日

Euphorbia globosa

Euphorbia globosa が咲いてます。
a0212630_955447.jpg

a0212630_9655.jpg

いじめてるつもりなんですけど、どうしても新しく出てきた枝が細長くなってしまうんですよね。日本では丸っこい枝にするのは難しいようです。
a0212630_97214.jpg

ユーフォルビアとしては面白い形の花。

by roka79 | 2011-08-11 09:08 | ユーフォルビア
2011年 08月 07日

あああああああ・・・

あああああああ・・・・ 大事にしてたEuphorbia gymnocalycioidesが・・・
a0212630_13511048.jpg

いきなりでした。これはもうアウトでしょう・・・(´;ω;`)ウッ…

by roka79 | 2011-08-07 13:53 | ユーフォルビア
2011年 08月 05日

Euphorbia didiereoidesの実生苗を移植

Euphorbia didiereoides の実生苗を移植しました。
a0212630_1174518.jpg

a0212630_1175567.jpg

マダガスカル産の花キリン類で、大きくなるとその名の通りディディエレアのように刺がビシバシ出てかっこいいのです。8本ありますが、さてどうなることやら。

by roka79 | 2011-08-05 11:09 | ユーフォルビア
2011年 08月 05日

Euphorbia viguieriの実生苗を移植

Euphorbia viguieri 噴火竜 の実生苗を移植しました。
a0212630_1102511.jpg

a0212630_1103846.jpg

6本。まあ、別に珍しいユーフォじゃないですけどね。

by roka79 | 2011-08-05 11:03 | ユーフォルビア
2011年 08月 04日

Euphorbia jansenvillensis

ユーフォルビア・ヤンセンビレンシス(Euphorbia jansenvillensis) です。
a0212630_7534468.jpg

a0212630_7535493.jpg

a0212630_811035.jpg

南ア原産の、パッと見ちょっと地味な印象のユーフォですが、イモ出来てます。ググッてみると結構印象の違う画像に出くわすのですが・・・。Euphorbia tubiglansに近い種のようです。

by roka79 | 2011-08-04 08:02 | ユーフォルビア
2011年 08月 02日

Monadenium globosum 赤い花みたい

Monadenium globosum の葉っぱが、まるで赤い花が咲いてるみたいです。美しいです。
a0212630_17291833.jpg

a0212630_17292793.jpg


ついでに赤い花が咲いてるモナデニウムを(以前一度記事にしましたが)。
Monadenium mafingense です。
a0212630_17331395.jpg

a0212630_17332529.jpg

葉っぱが茂って見えませんが塊根性です。

by roka79 | 2011-08-02 17:36 | ユーフォルビア
2011年 07月 23日

Euphorbia groenewaldiiが咲いています

ユーフォルビア・グロエンワルディー(Euphorbia groenewaldii) が咲いています。

a0212630_1718462.jpg

a0212630_17183435.jpg

a0212630_1719381.jpg


南ア原産。塊根から放射状に生える螺旋する枝がトルチラマ(Euphorbia tortirama)に似ていますがトルチラマほど大きくはならないようです。
3年以上育てていますが、まずまず順調ですね。下は2008/06/18撮影。
a0212630_1722504.jpg


by roka79 | 2011-07-23 17:24 | ユーフォルビア
2011年 07月 19日

Euphorbia moratii ずっと咲いてるなあと思っていたら実がなっていました

タイトルのまんまです。ユーフォルビア・モラティー(Euphorbia moratii)、ずっと花が咲き続けてるなあと思っていたら、実がなりまくっていました。
a0212630_8214479.jpg

a0212630_821555.jpg

これはちょっとレア度が高いユーフォなので、しっかり種子を採取したいところです。

隣に置いてあったフランコイシー(Euphorbia francoisii)も同じくずっと花が咲き続けてるなあと思っていたら、これも実がなっていました。
a0212630_8244741.jpg


ちなみに、これまたずっと花が咲き続けてるキリンドリフォリアはどれも実がなっていませんでした。なぜ。

by roka79 | 2011-07-19 08:27 | ユーフォルビア
2011年 07月 19日

Jatropha prunifoliaが咲きました

ヤトロファ・プルニフォリア(Jatropha prunifolia)が咲きました。
a0212630_7571755.jpg

こんな風にビヨ~ンと茎が伸びた状態。ピンボケですが。
a0212630_80327.jpg

サンゴ油桐より地味な花ですね。茎についた小さい触手みたいなのがなんとなくヤトロファっぽい?
a0212630_822236.jpg

塊根はとてもステキ。

ヤトロファというとアメリカ大陸原産のイメージがありますが、これはケニア、タンザニアあたりだそうです。
去年の秋に入手したものですが、寒さにかなり弱いだろうと思って保護していたので無事に越冬出来ました。

5月中旬に蒔いたヤトロファ・シネレア(Jatropha cinerea)の実生苗はこんな状態。まだ2ヶ月しか経ってないのにこの力強さ。もっとあるんですが、そんなたくさんあってどうするんだ?というw
a0212630_874354.jpg


by roka79 | 2011-07-19 08:09 | ユーフォルビア