かくたすあんどさきゅれんつ

roka79.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:アロエ( 38 )


2014年 06月 07日

アロエ届いた

EXOTICAからアロエ(など)が届いたので植え付けました。その一部を紹介します。

a0212630_20281441.jpg
Aloe suarezensis H. Perrier
とてもステキなアロエです。これ欲しかったの。マダガスカル最北部、Antsiranana Province原産です。


a0212630_20282132.jpg
Aloe betsileensis H. Perrier
これもすごく欲しかったので2株買っちゃいました。これもマダガスカルのアロエです。南西部、Toliara Province。A.coniferaの近縁種です。


a0212630_20363664.jpg
Aloe rebmannii Lavranos
マダガスカルアロエということでオマケです。やっぱりこれ大好きです。増えたので株分けしましたし、今後も株分けしていくつもりです。


以下、実生アロエの状況です。

a0212630_20395692.jpg
スプラフォリアータ順調に発芽中。

a0212630_20400053.jpg
リネアータも発芽し始めました。


by roka79 | 2014-06-07 20:45 | アロエ
2014年 03月 03日

Aloe hahnii

a0212630_20011503.jpg
a0212630_20011954.jpg
Aloe hahnii
今日はこのアロエを紹介してみます。南アのSoutpansbergに分布するアロエ。記載されたのが2009年なので、新種と呼べるでしょう。葉の模様がとても美しく、葉裏の白さも魅力的。入手してまだ一年足らずですが、見違えるほど成長しました。


a0212630_20110538.jpg
一方こちらは、Aloe rebmannii。2002年記載だからまだ一応新種?以前一度載せたことがありますが、群生してきました。ただ・・・冬に置き場所を変えた時に焼けてしまって葉を傷ませてしまいました・・・ううう。



by roka79 | 2014-03-03 20:22 | アロエ
2014年 01月 31日

ブラックエンペラーが咲きました

a0212630_18393617.jpg
Aloe hyb. 'Black Emperor'
ウチに来て4年、初めて花が咲きました。

a0212630_18393936.jpg
こんな花色だったのはちょっと予想外。綺麗な花です。

a0212630_18451028.jpg
やって来た当時の姿(2009/12/12撮影)。


a0212630_18462857.jpg
ブローミー/獅子錦(Aloe broomii)
中心部の葉っぱが枯れて引っこ抜けてしまったので注意深く観察していたのですが、どうやら大丈夫そうな気が。

a0212630_18495323.jpg
バンバレニー(Aloe vanbalenii)
2012年蒔きの実生苗です。ここまで大きくなりました。もう一回り大きな鉢に植え替えないと。


a0212630_18514502.jpg
Bulbine latifolia
これはアロエじゃないんですけれど。蕾が上がって来ました。


こんなところ。



by roka79 | 2014-01-31 18:57 | アロエ
2014年 01月 06日

なんとなくアロエ

今日はアロエの世話をしたので、アロエ記事です。
アロエは暖房機から一番遠い、ハウスの入り口あたりにまとめて置いてあるのですが、それもあって冬はアロエの世話ばかりしてしまう…。

a0212630_16520918.jpg
a0212630_16521202.jpg
Aloe aristata f. variegata
Tropicos
綾錦の斑入りです。綾錦の光という和名が付いています。2009年の冬に入手した株ですが、結構美しい姿になってきたと思います。


a0212630_17024113.jpg
Aloe distans
Tropicos
還城楽という和名が付いています。2012年にいただいた物ですが、横に這いずっていてアレニコラみたいです。


a0212630_17055246.jpg
Aloe erinacea
Tropicos
ウチのエリナケアです。ナミビア原産の美しいアロエです。2009年の春に入手した株ですが、成長は遅いです。下葉が枯れてしまって…。


a0212630_17120544.jpg
Aloe rugosquamosa
Tropicos
ルーゴスクアモーサ。マダガスカル産のコンプレッサ系互生アロエです。2011年にいただいた物です。葉姿といい葉色といい刺色といい、ステキだと思います。


今日はクレジットカードの手続きやら国際運転免許証の取得やらしました。15日のアメリカ行きに向けて、サボテンのコロニーの情報を調べないと…。



by roka79 | 2014-01-06 17:22 | アロエ
2013年 12月 24日

3年経って

アロエの中には、成長が速くて、3年も経てば見違えるほどの姿になるものもありますが、そうでないモノもあるんですよね。

代表格
Aloe asperifolia アロエ・アスペリフォリア
a0212630_5132224.jpg

(2010/12/03)



a0212630_5154699.jpg

(2013/12/23)

これはナミビアあたりの砂漠に生えているアロエですが、画像検索すると出てくるような、自生地のでっかい株になるまでには気の遠くなるほどの時間がかかるんだと思われます。


a0212630_5242828.jpg

Aloe bellatula アロエ・ベラツラ
マダガスカル産のアロエ。ウチでは3年前と大して姿が変わっていません。


a0212630_5354939.jpg

これは、アロエではありません。
Haworthia chloracantha var. subglauca サブグラウカ
割と成長速いんだなこれが。

by roka79 | 2013-12-24 05:39 | アロエ
2013年 12月 13日

あろえ

a0212630_193257100.jpg

Aloe rugosquamosa
惚れ惚れするほどステキ

a0212630_19344632.jpg

Aloe hyb.
葉っぱ黒いし、模様もステキ

a0212630_1936049.jpg

Aloe hyb. 'Black emperor'
初めて花が咲きそうです

a0212630_19372153.jpg

Aloe suprafoliata
葉っぱ旋回してきました

a0212630_19382125.jpg

Aloe ramosissima
2011年蒔きの実生苗です、これが一番かっこいいかな

a0212630_1940356.jpg

Aloe peglerae
2012年蒔きの実生苗です、かわいい

by roka79 | 2013-12-13 19:42 | アロエ
2013年 12月 05日

冬のアロエとか

色々載せてみます。

a0212630_17304172.jpg

Aloe arenicola アレニコラ
3年半ほど育ててきましたが、横に這いずったり枝分かれしたり。間延びさせずにムッチムチに作るのはやっぱり難しいです。


a0212630_17333444.jpg

Aloe hardyii ハーディ
傾いていい雰囲気になってきました。色合いもステキ。


a0212630_17351720.jpg

Gasteria rawlinsonii ラウリンソニー
棚下栽培をやめてしばらく経ちますが、こんな感じでいいのかしら?子供が2つ生えてきましたね。


a0212630_17365128.jpg

Lomatophyllum prostratum 
2011年蒔きの実生苗です。この薄っぺらくて渋い色合いの葉っぱがステキだと思います。


a0212630_17385739.jpg

a0212630_17391160.jpg

Haworthia longiana ハオルチア・ロンギアナ
今年の夏に二和園で入手したハオルチアです。札の名前は間違っていましたがツイッターで某氏がロンギアナだと教えてくれました。葉先が枯れてたりするところが、すごく格好良いです。


a0212630_17431318.jpg

Haworthia splendens スプレンデンス
4年近く育てていますが、そんなに増えませんね。これはダメダメなスプレンデンスなの?

以上

by roka79 | 2013-12-05 17:48 | アロエ
2013年 08月 20日

アロエの成長記録

アロエの植え替えに追われています。作業を終えて、夕暮れ時にちょっくら撮影してみました。

a0212630_188179.jpg

Aloe dinteri ディンテリー

a0212630_1811530.jpg

3年半前の姿(2010/02/04撮影)。
順調に大きくなっているように見えますが、一度大きく広がった外葉を枯らしています。ちょっと気難しいようです。全然子吹きませんしね。

a0212630_18153380.jpg

Aloe sladeniana スラデニアナ/素芳錦

a0212630_18172758.jpg

3年半以上前の姿(2009/12/18撮影)。
これがなかなか大きくならんのです。今日植え替えましたが、根張りもさほどよくありませんでした。子供はポコポコ作るんですけどね。今日も子供一つ外しました。

以上、千代田錦に似たアロエでした。

a0212630_18222828.jpg

Aloe striata ストリアータ/口紅アロエ
3年前に入手したブツですが、これは順調に育っています。斑入りで綺麗。

a0212630_18275370.jpg

2011年にA.perrieriとして蒔いたモノ。発芽した時はうれしかったのですが、どう見てもペリエリじゃないものになりました。アロエの実生にはよくあること・・・。

by roka79 | 2013-08-20 18:33 | アロエ
2013年 08月 13日

アロエのようでアロエじゃない

アロエのようでアロエじゃないブルビネ。

a0212630_18514383.jpg

Bulbine latifolia ブルビネ・ラティフォリア
去年入手したものですが、かなり成長が速いです。花アロエを立派にしたような花が咲きます。

以下、おまけ。

a0212630_18543971.jpg

Aloe ciliaris 笹アロエ
小さな枝を頂いて、ここまで育ちました。涼し気な雰囲気のアロエ。もっと大きくしたいので植え替えました。

a0212630_18565836.jpg

Aloe antandroi アンタンドロイ
マダガスカル原産の細葉アロエ。かっこいいです。これも大きくしたいので植え替えかな。

a0212630_1911329.jpg

Haworthia sordida ソルディダ
植え替えました。なかなか大きくならね~。

余談。メセンのラビエア密集植えが突然腐りました。水はやらないでいたんですが蒸れてしまったんでしょうか。大半腐りましたが幾つかは救えたのが幸い。 

by roka79 | 2013-08-13 19:08 | アロエ
2013年 08月 03日

トルンクロフティー

a0212630_1932099.jpg

以前ぜんぜん発芽しないと書いた春蒔きアロエの本命であるAloe thorncroftii トルンクロフティー、たった2本ですが発芽してここまで育ちました。なので今日移植しましたが、立派なサメ肌アロエになってくれるでしょうか。

a0212630_1936959.jpg

2012年蒔きのAloe vanbalenii バンバレニーはこんな感じです。

a0212630_19365872.jpg

Aloe laeta ラエータはぜんぜん大きくなってくれません。2011年蒔きなのにまだこんな感じ。夏場は涼しくて風通しのよい所に置いているんですが・・・。

a0212630_19401875.jpg

これは実生アロエではありません。Aloe bosseri ボッセリ。マダガスカルのアロエ。倒れてる感じがステキです。

by roka79 | 2013-08-03 19:45 | アロエ