カテゴリ:アロエ( 38 )


2013年 06月 03日

Aloe soutpansbergensis

a0212630_16324785.jpg

a0212630_1633126.jpg

Aloe soutpansbergensis ソートパンスベルゲンシス
咲いています。
南ア北東部、Soutpansbergの限られたエリアに分布するグラスアロエ。


a0212630_16401422.jpg

Aloe suprafoliata
a0212630_16405291.jpg

Aloe glauca
この前蒔いたアロエ、この2種が特に発芽率高いです。ラモシッシマやディコトマもそこそこですが。トルンクロフティーは一向に発芽しません・・・。


a0212630_16432718.jpg

Astroloba deltoidea
2012年蒔きの苗。成長遅いです・・・ので、植え替えてみました。

by roka79 | 2013-06-03 16:45 | アロエ
2013年 05月 17日

アロエたん

アロエの記事です。

a0212630_8595166.jpg

2011年蒔きのAloe karasbergensis カラスベルゲンシスはここまで育ちました。青い縞模様がキレイ。

a0212630_914078.jpg

2012年蒔きのAloe peglerae ペグレラエとAloe claviflora クラビフローラ。左がペグレラエです。まだ小さいです。

a0212630_94240.jpg

2012年蒔きのAloe ecklonis エクロニス。スペースがないのでまとめて植えてますが、そろそろバラさないといけないでしょうね・・・。同じ年に蒔いたボイレイとクーペリも順調。

a0212630_955083.jpg

2012年蒔きのAloe fleurentinorum フロレンチニオラム。やっぱり成長が遅いです。ようやくこんなもん。

a0212630_972156.jpg

2011年蒔きのAloe ramosissima ラモシッシマはもう枝分かれを始めた株もあります。成長速いです。

a0212630_99112.jpg

Aloe lomatophylloides
この前E社から購入したアロエです。葉っぱが薄くて何となく直射日光に弱そうなので棚下に置いています。

a0212630_9113621.jpg

Aloe plicatilis プリカティリス
ようやく枝分かれをし始めました。かっこよくなるといいんですが。

昨日、今年のアロエ蒔きをしました。かなりの種類蒔きましたが、本命はトルンクロフティーです。発芽して育つといいな~。

by roka79 | 2013-05-17 09:14 | アロエ
2013年 04月 15日

E社からアロエたくさん買ってしまいました

E社からアロエたくさん買ってしまいました。届くのが楽しみです。

a0212630_16561514.jpg

Aloe wildii

去年届いた時、既に箱の中で咲いていたのですが、その時はくすんだオレンジ色の花でした。今回は真っ赤な花でステキです。


おまけ。
a0212630_1657371.jpg

Coccinia rehmannii
去年蒔きの2年生です。一つも脱落することなく越冬に成功。イモを大きくしたいです。


a0212630_16591581.jpg

青花蝦はいいですねえ・・・。

by roka79 | 2013-04-15 17:01 | アロエ
2012年 11月 22日

アロエとハオルチアの植え替えちう

サボっていたアロエとハオルチアの植え替え作業を始めました。鉢から抜いて根を見ると根が生え変わって、古い根のカスがたくさん溜まってたりします。これだからアロエ類は厄介です。子吹きの激しいのもありますし・・・。

子吹きの激しいのはこちら。
a0212630_16191049.jpg

Aloe richardsiae リカルドシアエ

a0212630_16202019.jpg

とりあえず3つ外しました。一つはポッキリ折れて根無し状態。

a0212630_16205469.jpg

Aloe fimbrialis フィンブリアリス

a0212630_1621254.jpg

どうしたものか。親株大きくしたいし、外しますかね・・・。

a0212630_16221441.jpg

砂丘城という名前で買ったこのハオルチアは、かなり根腐れてしまっていました・・・。

a0212630_16232279.jpg

これ、自家採取した種からの実生苗なんですが、よくわかりません。コニフェラの血が入っているのかしら?よくわからないんですがお気に入りだったりします。

by roka79 | 2012-11-22 16:28 | アロエ
2012年 11月 12日

ロマトフィルム

更新間隔が開いてしまいました。

ロマトフィルム(アロエに統合されているので旧ロマトフィルムと言った方がいいのかもしれませんが)への興味が深まっています。


代表的な種であろうプロストラツム Lomatophyllum prostratum(=Aloe prostrata)のよく見るタイプが下のものでしょう。
a0212630_1604758.jpg


しかし以前E社からプロストラツムの名前で輸入したものは、こんな物だったのです(これはうっかりして凍死させてしまいましたが)。
a0212630_165665.jpg

同じものとは思えないんですが・・・。札に産地としてマダガスカルのSakarahaとありますが、これはLomatophyllum sakarahensis(=Aloe sakarahensis)だったのでしょうか?アロエ本のAloes:The Definitive Guideによると当初はL.prostratumの亜種とされていたそうです。
どうも、ロマトフィルムの流通にはあやふやな所があるような気がします・・・。


a0212630_16221873.jpg

これは2010年にプロストラツムの名前で蒔いた実生苗です。

a0212630_16241387.jpg

こちらは2011年蒔きのプロストラツムの実生苗です。

この2つも少し雰囲気が違うような・・・うーん、タイプ差が大きいという事なのでしょうか?


a0212630_16263292.jpg

a0212630_16264474.jpg

入手出来たので実生してみたLomatophyllum viviparum(=Aloe schilliana)はこんな感じです。まだ小さいですが、上のプロストラツム実生苗とは明らかに違いますよね。今後が楽しみです。


ロマトフィルム、他の種の種子も入手して実生してみたいです。


おまけ。
a0212630_16375888.jpg

Aloe broomiiはそれらしい、いかつい雰囲気が出て来ました。でも、小さいうちが可愛らしくていいかも。

a0212630_16394670.jpg

春蒔きのAloe clavifloraです。もう少ししたら移植します。

a0212630_16403723.jpg

春蒔きのAloe pegleraeです。これも小さいうちが可愛らしくていいかも。鉢を締めて育てます。

by roka79 | 2012-11-12 16:46 | アロエ
2012年 07月 04日

実生苗の状況とか

タイトルは適当です。

今年の春に蒔いたアロエたち。

Aloe ecklonis (seeding)
a0212630_14103784.jpg

右が先に蒔いた方です。まだこんなもんです。ちょっと植え直ししてあげないといけないのがありますねえ。

Aloe boylei (seeding)
a0212630_14121092.jpg

まだこんなもんです。グラスアロエの実生、来年は用土から何から見なおそうと思います。

Aloe claviflora (seeding)
a0212630_14133287.jpg

まだこんなry

Aloe fleurentinorum (seeding)
a0212630_14145432.jpg

アラビアンアロエの王者とも呼べるフロレンチニオラムが出てくれたのはうれしいです。2本ですが・・・。


Aloe vanbalenii
a0212630_1416223.jpg

バンバレニーが出てくれたのはうれしいです。3本ですが・・・。


Aloe karasbergensis
a0212630_14165879.jpg

昨年蒔きのカラスベルゲンシスはこんな感じ。しばらく棚下で育てます。


Aloe ramosissima
a0212630_14174995.jpg

昨年蒔きのラモシッシマはこんな感じ。今日の夕方に植え替え作業やります。


ところで・・・。
a0212630_14184895.jpg

これ、イビティエンシスという事で出回っていましたし私も間違えていましたが、Aloe deltoideodonta var. fallax なんですよね。ファラックスと呼べばいいのかしら。


Eucomis vandermerwei
a0212630_14243699.jpg

ユーコミスの実生、今年初挑戦してみました。まだこんなもんですが。これを悪魔系と呼んだ方が居ましたが、なるほど・・・という感じのお花です。

by roka79 | 2012-07-04 14:26 | アロエ
2012年 07月 04日

ラウリンソニーが・・・

ガステリアです。アロエが好きな割にガステリアにはまだ踏み込んでいないんですが。

Gasteria rawlinsonii 
a0212630_134629100.jpg

ラウリンソニーが旋回してしまいました。これって自生地では崖から垂れ下がって生える珍しいガステリアなんですが、甘やかし過ぎたんだろうなあ・・・栽培方法変えます。


Gasteria pillansii cv.
a0212630_13481378.jpg

ピランシー系(おそらく日本で作出された園芸品種)。まあ、こういう斑の入り方もよろしいのではないかと。


Gasteria baylissiana ?
a0212630_13493992.jpg

これはバイリシアナでいいのだろうか?混じっている気が・・・。

Gasteria glomerata
a0212630_13503950.jpg

グロメラータ ぽこぽこ群生しています。


Gasteria disticha (seeding)
a0212630_135222100.jpg

これで実生3年生。成長遅いです。びみょーに葉が波打ってきたような。と、言う事は、これはほんとのディスティカではないのかもしれません。まだ何とも言えないと思いますが。


もう、真昼にハウス内で作業するのは不可能です・・・。

by roka79 | 2012-07-04 13:58 | アロエ
2012年 06月 29日

リカルドシアエが咲きました

Aloe richardsiae リカルドシアエが咲きました。我が家に来てから初めての開花だと思います。

a0212630_16362151.jpg

a0212630_1636391.jpg

グラスアロエっぽくないと言えなくない感じのお花でした。

a0212630_1638072.jpg

こんな感じで膨らんでいます。まだ葉が長く伸びていないので今が一番いい雰囲気かもれません。


ちなみに。
a0212630_1639735.jpg

これも去年の6月に向こうのミスで頼んでもいないのに届いたリカルドシアエですが・・・。



a0212630_16403035.jpg

こいつはまだそれほど大きくないのに、こんなに群生してきましたよ。

by roka79 | 2012-06-29 16:43 | アロエ
2012年 04月 26日

荷が届きました アロエ

E社からの荷物が昨夜届きました。すぐに梱包を解いて深夜に植え付け。

a0212630_10193253.jpg

Aloe boiteaui ボイテアウイ
アロエ本によると発見時に採取されたものが栽培されてはいますが、原産地ではそれ以降見つかっていないそうです。もう絶滅してしまったのかもしれません。かっこいい色をしたアロエです。よい状態で届きました。
※追記:これはE社のラベル間違いで、Aloe saundersiaeでした。


a0212630_10221283.jpg

Aloe droseroides ドロセロイデス
2年前に一度輸入したのですが、その時は小さい上に状態が悪くて結局枯らしてしまいました。今度は大きなのがよい状態で届きました。


a0212630_10243568.jpg

Aloe hazeliana var. howmanii ハウマニー
これは欲しかったアロエです。崖から垂れ下がるように生えるアロエなのです。Aloe howmaniiとされていたものです。


a0212630_10253788.jpg

Aloe wildii ウィルディー
細長い葉が出るグラスアロエです。箱のなかで蕾が付いていました。


他にもイモを幾つか買いましたが、紹介はそのうちということで。

by roka79 | 2012-04-26 10:31 | アロエ
2012年 04月 23日

Aloe boyleiの根が太い

2010年に種を蒔いたAloe boylei ボイレイの移植作業をしているのですが、まだ小さいのに根が立派なのでビックリしました。

a0212630_11224594.jpg


これは大きめの鉢に植え替えようと思います。これと似た姿のAloe dominella ドミネラやAloe ecklonis エクロニスも太い直根を張るのですが根腐れしやすいのでちょっと注意が必要なんです。右の方に一緒に写っているのはボイレイの鉢に寄生していた艶カタバミと塊根メセン(多分メストクレマ)。



a0212630_1128193.jpg

これ、何だかわからないです。去年蒔きなんですが異種の種が混じっていた?

a0212630_11294522.jpg

こちらはAloe broomii 獅子錦。上のはこれと似ていますがブローミーなら葉の表に刺が出るはず。


a0212630_11321376.jpg

Aloe karasbergensisは順調で、葉の美しい青縞模様が出てきました。


a0212630_11333130.jpg

Aloe ngongensis ンゴンゲンシス。蒔いて1年弱で結構育ちました。たくさんあります。まあ、それほど面白いアロエと言う訳ではないんですが。



a0212630_11355494.jpg

Astroloba spiralis ssp. foliolosa
今年輸入したモノです。斑入り・・・ではなくて日焼けさせてしまったのです。現在棚下のハオルチア置き場に退避させてます。先日アストロロバを2種蒔いてみましたがまだ発芽してきません。

by roka79 | 2012-04-23 11:44 | アロエ