カテゴリ:ガガイモ( 28 )


2014年 03月 09日

ブラキステルマがほとんど目覚めてきたし

色々写真を撮ったのですが、ほとんどピンボケ…。
とりあえず小ネタです。

a0212630_17320127.jpg
ブラキステルマ、もうほとんどが芽が出て来たし、しばらく水をやっていなかったので水やりしました。一つ違うのが混じっていますが・・・。ただし右端のブカナニー(B.buchanani)だけは先日水を一度やったので今回はやっていません。しかし、こうして見るとブカナニーはデカいですね。


by roka79 | 2014-03-09 17:38 | ガガイモ
2013年 11月 26日

濡れる

a0212630_2159635.jpg

Pseudolithos mccoyi
今年の夏に入手したプセウドリトスです。某ガガイモマニヤの方のブログにステキな開花画像が載っています。ウチでももしかしたら咲いたのかな?ちょっとわからないのですが。昔、P.dodsonianusというのを育てていたことがありましたが、ちょっとあれに似ているタイプのプセウドリトスですね。

タイトルの「濡れる」というのは、鉢の表土が濡れるということでして・・・ビニールハウス内が夜間冷えて結露して、雫の落ちる位置に置いてある鉢の土が濡れちゃうのが気になるんですよね。冬場の水がヤバいブツだったりすると大問題ですから。このガガイモも、日当たりの良い場所に置き変えて土を乾かしているんです。


イカ、おまけでゲソ

a0212630_2210260.jpg

Ceropegia simoneae
ISIJの例会で買ったものです。キモ可愛いセロペギア。結構水好きなようで、水をやらないでいると茎がダランと垂れてきます。

a0212630_2212772.jpg

Brachystelma buchananii
札で、どこから入手したのかわかりますね。これが予想以上のデカさでして、絶対来年花を見てやるぞって気合いを入れています。

by roka79 | 2013-11-26 22:16 | ガガイモ
2013年 08月 22日

Matelea cyclophylla

a0212630_12331875.jpg

a0212630_12333152.jpg

Matelea cyclophylla
咲いています。今年入手したメキシコ原産のガガイモイモ。コルク質のイモが素敵ですし、花もいい。葉の陰に隠れて俯いて咲くので正面から花を撮るのにちょっと苦労しました。

by roka79 | 2013-08-22 12:38 | ガガイモ
2013年 07月 30日

Brachystelma meyerianumが咲きました

Brachystelma meyerianum ブラキステルマ・メイエリアヌム

a0212630_11494841.jpg

a0212630_11502100.jpg

去年の夏にウチにやってきたものです。咲き始めました。ほんのり卑猥な臭い。

Echidnopsis
a0212630_11533262.jpg

a0212630_11534312.jpg

何だかよくわからないエキドノプシスも咲き始めました。臭いを嗅ぐと・・・うーん・・・プールの匂い?

Petopentia natalensis(seeding)
a0212630_11555874.jpg

ケーレス種子ですが、25-30℃と札に書いてありました。春に蒔いてしまったものは成績悪かったです。やっぱり暖かくなってから蒔くべきものなんですね。そろそろ移植。

by roka79 | 2013-07-30 11:59 | ガガイモ
2013年 05月 21日

ホワイトスロアネアがああああ

昔ほど高価ではなくなりましたがそれなりに高級なガガイモのWhite-sloanea crassa ホワイトスロアネア・クラサ、ヘマやっちゃいました。

a0212630_10284497.jpg

a0212630_10285357.jpg

水やりした時に触ったらなんかグラグラするのでもしや・・・と思い抜いてみたら根元が腐ってました・・・。本体はしっかりしているので乾かして挿してみますが発根してくれるかなあ・・・。


おまけ。
a0212630_10305396.jpg

2011年蒔きのHoodia juttae ホーディア・ユッタエは一番大きいのでもまだこんなもん。勝負の夏の前に植え替えてやりますか。

a0212630_10332153.jpg

先日一つも発芽しないと言ったPetopentia natalensis ペトペンチア・ナタレンシスですが、無事に発芽し始めました。白い粉かかってますがホーマイです。

by roka79 | 2013-05-21 10:36 | ガガイモ
2012年 08月 26日

ウチのも咲きました

Brachystelma sp. Malawi、あちこちのブログで花を拝見していて、ウチのは小さいから今年は咲かないかな・・・と思っていたんですが、咲きました。

a0212630_16164313.jpg

小さいけれど黒くて魅力的な花です。臭いはしませんでした。マラウィ産というのが魅力的。


a0212630_16173450.jpg

これは、Brachystelma meyerianum。この前Eから輸入したばかりのブツです。こちらは南ア産。ちょっと土が適当過ぎるかしら・・・。


a0212630_16185283.jpg

これは、Brachystelma megasepalum。去年の夏に輸入したものです。これはタンザニア産。


Brachystelmaの自生地に行ってみたいけれど、檄ムズです。今年の冬はメキシコに行ってみたいです。

by roka79 | 2012-08-26 16:22 | ガガイモ
2012年 07月 29日

風に揺れるブラキステルマ

Brachystelma filifolium ブラキステルマ・フィリフォリウムが咲いているのです。

a0212630_173458100.jpg

茎がまっすぐ高く伸びるタイプのブラキステルマ。葉は細く垂れ下がり、茎もちょっと傾いでしまいます。


a0212630_1736918.jpg

外に出して撮影してみました。風に揺れてなかなか花の画像が上手く撮れない!なんとかここまで鮮明に撮影することに成功。これの花の匂い(臭いじゃありません)は、とても良い甘酸っぱい匂いなんですが、よーく嗅いでみて、イチゴ味のバニラソフトの匂いが一番近いような気がしました。

by roka79 | 2012-07-29 17:38 | ガガイモ
2012年 07月 23日

Brachystelma bruceae

Brachystelma bruceae ブラキステルマ・ブルケアエ が咲きました。

a0212630_1848194.jpg
a0212630_18482689.jpg

横に這う系のブラキステルマのようです。輸入してまだひと月ほどですが、なかなか調子が良いです。お花は小さいながらも魅力的で、臭いもなかなか。


おまけ。
実生したSarcostemma viminale サルコステンマ・ヴィミナーレはこんな状態です。
a0212630_18494061.jpg


by roka79 | 2012-07-23 18:50 | ガガイモ
2012年 07月 18日

スタペリア咲いた

Staperia スタペリアのナニカが咲きました。いい臭いでした。

a0212630_1445785.jpg

a0212630_14451556.jpg

ハイブリッドかしら?

by roka79 | 2012-07-18 14:46 | ガガイモ
2012年 07月 06日

ガガイモ咲いた

ガガイモが2つ咲きました。

Orbea variegata オルベア・バリエガタ
a0212630_1149694.jpg

a0212630_11491517.jpg

なかなか良い臭いがします。オルベアってのはオルビス(輪)から来ているんですけど、この花は副花冠がドーナッツ状になっていてオルベアらしい花です。


Huernia zebrina フェルニア・ゼブリナ
a0212630_11511343.jpg

縞馬という和名が付いているフェルニアですね。作り物のようなテカテカした花。無臭。





Raphionacme flanaganii ラフィオナクメ・フラナガニー
a0212630_11521413.jpg

どんどん蔓が伸びて元気です。この分だとお花が見れそうです。


Stathmostelma fornicatum スタスモステルマ・フォルニカツム
a0212630_11532734.jpg

この前アップしたのは結局逝ってしまったのですが・・・予備としてE社に注文したら、こんなちっこいのが届きました。デカブツが届くよりちっこい方がうれしかったりします。



Sarcostemma viminale サルコステンマ・ヴィミナーレの実生をしていて結構良い感じなんですが、撮影し忘れました・・・。

by roka79 | 2012-07-06 11:59 | ガガイモ