かくたすあんどさきゅれんつ

roka79.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:ガガイモ( 28 )


2012年 06月 07日

Brachystelmaが順調に開花

以前は何度も腐らせてしまっていましたが、昨冬は寒さでダメにした多肉が多いのに、ブラキステルマ(Brachystelma)は一つもダメになりませんでした。やはりイモを埋めて育てるのと、越冬時に完全断水せず、温度を保って幾度か灌水するのがいいようです。

a0212630_8491373.jpg

Brachystelma nanum

a0212630_8483440.jpg

Brachystelma vahrmeijeri


おまけ
a0212630_8501349.jpg

Sarcostemma insigne
冬に買ったモノ、枝が伸びてきました。マダガスカル原産ですが、花は派手ではありません。

by roka79 | 2012-06-07 08:52 | ガガイモ
2012年 05月 24日

Ceropegia stapeliformisが開花

a0212630_18372953.jpg

a0212630_18373943.jpg

Ceropegia stapeliformis 薄曇

去年記事にした際に丹頂鶴のような花とか、薄蜘蛛という名前の方が似合うと言われました。すぐに萎んでしまうので撮影。なんだか蕾がやたらたくさん付いてます。これはこのくらいのコンパクトなサイズを維持した方がいいかも。


イモガガなんですが。

a0212630_1842591.jpg

Raphionacme angolensis
ようやくお目覚めして一安心です。

a0212630_18442033.jpg

Stathmostelma fornicatum
いまだ芽が出ず、上の方の感触がびみょ~なので抜いてチェックしてみたら大丈夫そう。・・・大丈夫だといいんだけどなあ。

by roka79 | 2012-05-24 18:49 | ガガイモ
2011年 12月 27日

冬のガガイモ

ガガイモの事もあり、やっぱりビニールハウスに暖房機を入れることを検討しています。お金かかるけど・・・。
だいたい30万見とけば大丈夫でしょうか?


そんな訳で、ガガイモの記事を。

a0212630_1241915.jpg

Raphionacme angolensis
もう真冬になろうとしているのに元気です。このまま順調に育つといいんですが。こんな感じ











a0212630_1251178.jpg

Pentagonanthus grandiflorus ssp glabrescens
これ、一度輸入直後にお亡くなりになったことがあって、リトライです。今回は今のところ順調です。
こんな感じのお花を見たいです。





a0212630_1253713.jpg

タイのバンコク在住の方からいただいた・・・フェルニア?挿しておいたら無事に根付きました。これ、とてもヘンテコなお花が咲くんです。交配種なのかしら?




a0212630_1254794.jpg

こっちはカラルマ。チェンマイ付近に自生しているものなんだそうです。これも無事に根付きました。ガガイモが東南アジアに自生しているというのは興味深いです。キョウチクトウの先祖はゴンドワナ大陸起源なのでしょうか。

by roka79 | 2011-12-27 01:23 | ガガイモ
2011年 10月 26日

スタペリアンサス・ピロサスが咲きました

スタペリアンサス・ピロサス(Stapelianthus pilosus)が咲きました。

a0212630_1923231.jpg

a0212630_1924337.jpg

2枚目、花のアップを撮影しようとしたらピンぼけになっちゃいましたが。
これ、ウチではなかなか咲かなかったのですが、今年は咲いてくれました。保険のために株分けしてあるので、小さな株です。すぐ下に蕾がついてます。

寒くなってきました。もうそろそろガガイモの花の季節も終わりでしょうか。

by roka79 | 2011-10-26 19:06 | ガガイモ
2011年 10月 23日

サクララン、来年に期待

6月にHCで100円処分品として売られていた小さな Hoya carnosa サクララン を買ったのですが、バラして5つの鉢に挿しておいたら全部根付いて、夏の間に結構成長してくれました。

a0212630_9565031.jpg

a0212630_957258.jpg

今年は花は咲かなかったと思いますが、来年は吊り鉢にまとめて植えてみてみるつもりです。花を期待してます。一枚目、左隣にちょっと写っているHoya lanceolata ssp. bella ベラ は幾つも花が咲いてくれましたけど、これも吊り鉢に植え替えして用土も変えてみようと思ってます。

a0212630_1054619.jpg

ベラの花。まるで砂糖菓子みたいで綺麗です。

by roka79 | 2011-10-23 10:06 | ガガイモ
2011年 10月 14日

王犀角が咲きました

蕾が膨らんでいくのを見守っていた Stapelia gigantea 王犀角、ついに咲きました。

a0212630_12364846.jpg
a0212630_1237713.jpg

この花のデカさ!花弁がめくれかえってますが、直径25センチ以上あるでしょう。ギガンテアの名前に値する立派な花です。隣に咲きそうなデカい蕾が一つありますが、もう重みで茎が垂れ下がってポキリともげそうです。
一枚目、ハエがとまってますよね。ハウスに入ったらこれの周りをハエがブンブン飛んでました。

a0212630_12412392.jpg

花のアップ。おや?なんか白い小さなのが・・・。ウジ虫です。ハエが産卵してウジが湧くんですよね。餌がないからウジ虫は死んじゃうんですが。臭いは、花のデカさの割にはそれほど強烈ではないんですが、それは人間にとってであって、ハエにとってはとても強い魅力的な臭いがするんでしょう。


参考までに、以前咲いたStapelia grandiflora 大花犀角の画像も載せてみます。
a0212630_12475050.jpg

これも名前の通り花がデカいですが、花が少し違いますよね。(2008/07/31撮影)。こっちのが腐肉っぽい。


ついでに・・・と言うと可哀想ですが。

a0212630_12494390.jpg

a0212630_1249561.jpg

ピアランサス・フラメシー(Piaranthus framesii)として入手したものです。でも花を見る限り、ピアランサスの違う種か雑種のように見えます。星型の綺麗な花。こっちのが可愛いしグロくないから好みな方も多いかしら?


a0212630_1314153.jpg

a0212630_12542757.jpg

スタペリアンサス・デカリー?(Stapelianthus decaryi?)。なぜ?なのかと言うとStapelianthus madagascariensisも持っていて、この2種は見た目もそっくり、花もさほど変わらない・・・けど、ググッて比較してみた結果、デカリーっぽいので。もしかしたら交雑してるのかもしれません。スタペリアンサスだと、フワフワした毛が生えてるピロサスが人気のようですが、僕はこっちの刺々しい方が好きですねー。

by roka79 | 2011-10-14 13:03 | ガガイモ
2011年 09月 24日

OrbeaとDuvalia咲いた

ガガイモ咲きました。

Orbea variegata 牛角
a0212630_1646960.jpg

a0212630_16461876.jpg
Stapelia variegataはSynonymで、Orbeaです(※1)。

Duvalia corderoyi (probably)
a0212630_1656674.jpg

a0212630_16561642.jpg

デュバリア・セルデラ(Duvalia cerdera)という名前で入手しましたが検索しても日本国内のデータばかりだし、記載されていないので(※2)、種がわかりません。花からして、Duvalia corderoyiだろうとは思いますがはっきりとはわかりません。少し臭いです。

by roka79 | 2011-09-24 17:32 | ガガイモ
2011年 09月 22日

王犀角が咲くか?

スタペリア最大の花が咲くStapelia gigantea 王犀角、ナメックに食われて悲惨な状態でしたが、今年の夏に爆発的に成長したので花が咲くかな?と思ってたら蕾が幾つも付きました。蕾が付いたの初めてです。開花を期待してます。
a0212630_17464143.jpg

a0212630_17465357.jpg


a0212630_1748674.jpg

こちらはStapelia leendertziae 鐘楼閣。これも花を見たことがまだありません。期待です。

ガガイモ実生苗。
a0212630_17522866.jpg

Edithcolea grandis。ようやくらしくなって来ましたが、これ去年のです。成長遅いなあ。
a0212630_17545463.jpg

これは今年の。温度が高かったからか、去年よりは成長が速いです。ここまで来れば無事に越冬出来そうです。
a0212630_17565471.jpg

Hoodia juttae
ガガイモって爆発的に増殖する割には実生苗の成長が遅いように感じますが(下手だからか?)、ホーディアは割と成長が速いと思いました。

by roka79 | 2011-09-22 18:02 | ガガイモ
2011年 09月 13日

White-sloanea crassa

ホワイトスロアネア・クラサ(White-sloanea crassa)が咲きました。
a0212630_1792257.jpg

a0212630_1794647.jpg

成長点をカイガラムシにやられてしまい、脇芽を出すしかなくなった株なのですが、今年咲いてくれるとは思わなかったので見てビックリです。鉢が小さすぎて花がなんだか窮屈そうですがやはり風格のあるいい花ですね。臭いを嗅いでみたら、かすかに卑猥な臭い。花の奥のほう、毛が生えてるのがわかるでしょうか。

by roka79 | 2011-09-13 17:16 | ガガイモ
2011年 09月 13日

Fockea edulis

フォッケア・エジュリス(Fockea edulis) 火星人 が咲いてます。

a0212630_1724026.jpg

こいつが蔓状の枝を伸ばして絡みつき・・・。
a0212630_1732250.jpg

花がたくさん咲いています。
a0212630_1735824.jpg

臭いもなく、割と地味ですけれど、やはりガガイモらしい花です。

去年は咲いてるのを確認しただけで撮影出来なかったので、今年は撮れてよかったです。もう一つの株にも蕾がついていますが、開花時期がちょっとズレました。

by roka79 | 2011-09-13 17:07 | ガガイモ