かくたすあんどさきゅれんつ

roka79.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:ガガイモ( 28 )


2011年 09月 13日

Brachystelma vahrmeijeri

Brachystelma vahrmeijeri(バーメイジェリ?何てカタカナ書きすればいいのかわかりません)が咲きました。
a0212630_16553285.jpg

a0212630_16555765.jpg

今年の夏にEXOTICAから買ったものなので来年に期待・・・だったのですが。花は臭くなかったです。ブラキステルマとしては地味な花かな。

by roka79 | 2011-09-13 16:59 | ガガイモ
2011年 08月 11日

Brachystelma praelongum

Brachystelma praelongum が咲きました。
a0212630_9121638.jpg

a0212630_9122896.jpg

花は少し臭いです。もっとヒトデ型っぽい花を期待してたんですが、うーん・・・。

by roka79 | 2011-08-11 09:14 | ガガイモ
2011年 08月 07日

仏頭玉が満開

Larryleachia cactiformis 仏頭玉 が満開状態です。8月2日くらいから咲きだしたので満開を待っていたのですが、こんなもんでしょう。まだ小さい株なのによく咲いてくれました。
a0212630_1357328.jpg

a0212630_13575387.jpg


by roka79 | 2011-08-07 13:58 | ガガイモ
2011年 08月 01日

地味なガガイモの花

ガガイモの花が幾つか咲いていました。今日載せるのは2種類。どちらも地味というか派手ではないというか。

Echidnopsis cereiformis 青竜角


a0212630_1150412.jpg

a0212630_1150156.jpg

札にもEritreaと書かれていますがエリトリアからソマリアあたりが原産です。今年になってようやく枝分かれしてきました。エキドノプシスって日本ではそれほど注目されてない気がします。

Tridentea baylissii
a0212630_1235284.jpg

a0212630_124377.jpg

花の内部が真っ黒になってしまったので、2010/02/03撮影の画像も。
a0212630_1255058.jpg

今年の春に幾つかに株分けしたのですが、どれも咲き始めました。
トリデンテアは南アあたりが原産なのですが、このバイリシーの花はトリデンテアの中でも地味な部類だと思います。Tridentea virescensは派手な黄色いステキな花なのですが。

追記:Tridentea baylissiiはTromotriche baylissiiのシノニムかも^^;()

by roka79 | 2011-08-01 12:23 | ガガイモ
2011年 07月 19日

Brachystelma nanumが咲きました

ブラキステルマ・ナヌム(Brachystelma nanum)が咲きました。
a0212630_7474212.jpg

a0212630_7475356.jpg

a0212630_74823.jpg

あまりにブラキステルマ・キラーだったのでしばらくやめようと思っていたのですが、やっぱり可愛いので今年になって新しいのを買ってしまいました。これは2008年から3年ちょっと育てているものですけど。
花は小さくて地味、(人間にとっては)無臭、葉っぱもさほどの個性がない、と、地味地味なブラキステルマなのですが、そこがまた可愛いというか。

by roka79 | 2011-07-19 07:53 | ガガイモ
2011年 07月 13日

Brachystelma caffrumが咲きました

ブラキステルマ・カフラム(Brachystelma caffrum)が咲きました。

a0212630_6171198.jpg

a0212630_61720100.jpg

ガガイモらしい形をした小さな黄色い花です。これが、私が知っている他のガガイモの花の臭いとは異なっていて、まるで樟脳のようなツンとする臭いがします。

ブラキステルマは他に3つありますが、今のところどれも元気。鑑賞的に塊根を露出させたいところですが、露出させると腐りやすいのでなるべく土に埋めるようにした・・・のですが、このカフラム、かなり露出しちゃってますねw

by roka79 | 2011-07-13 06:21 | ガガイモ
2011年 07月 04日

仏頭玉が咲きました

Larryleachia cactiformis 仏頭玉 が咲きました。

a0212630_9234079.jpg

a0212630_9234965.jpg

まだ一輪だけですけどね。今年はもっとたくさん咲いてくれそうな予感。ガガイモらしい花ですが臭いはあまりしません。

a0212630_92526.jpg

ホワイトスロアネア・クラサ(White-sloanea crassa)、成長点をカイガラムシにやられちゃったのですが、脇から子吹いてきました。下に一つ、右端にも一つ、この写真ではわかりませんが裏側にも一つ。こうなったら群生させるしかありません。


今年のガガイモ実生苗。
ホーディア・ユッタエ(Hoodia juttae)

a0212630_9281471.jpg

発芽率もほぼ100%で、今のところ順調です。

ピアランサス・プンクターツス(Piaranthus punctatus)

a0212630_9293931.jpg

持っていた株を腐らせてしまったので実生してみたのですが、まあそこそこ。ある程度大きくなったら横に寝かせても根が生えてきますが、幼苗のうちは横に寝かせると溶けてしまいかねないので立たせます。

エディトコレア・グランディス(Edithcolea grandis)

a0212630_9321562.jpg

今年も2/10しか発芽せず。冬が来るまでに出来るだけ大きくして来年の好スタートを期待します。(去年の実生苗は成長が悪かったせいか、一つが越冬出来ませんでした。)

by roka79 | 2011-07-04 09:34 | ガガイモ
2011年 06月 19日

Ceropegia stapeliiformisが咲きました

Ceropegia stapeliiformis 薄曇が咲きました。
a0212630_1918320.jpg

a0212630_19181671.jpg

a0212630_19182661.jpg

とてもステキなお花ですが、一日しか持たず、すぐに萎んでしまいます。
stapeliiformisはスタペリアのような形状ということですが、茎が細いうちはさほど似ていないような。茎を切って挿すと増えます。

a0212630_19213546.jpg

ホームセンターでHoodiaが198円で売られていましたので、これなら安いのではないかと思い、買ってみました。まあ、Hoodiaはもっと大きくならないと花が咲かないのですが。花が咲くまでは不明種ということで。


※PCが壊れてしまい、新しいPCを買ったために更新が滞りました。今月はお金が・・・。

by roka79 | 2011-06-19 19:25 | ガガイモ