かくたすあんどさきゅれんつ

roka79.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:サボテン( 49 )


2013年 02月 09日

精巧殿が開花

a0212630_1659740.jpg

a0212630_16591895.jpg


Turbinicarpus pseudopectinatus 精巧殿 が開花しています。去年より一ヶ月早いですね。
この花を見ると、もうじき春が来ることが実感出来ます。


a0212630_1701115.jpg

こちらは、Mammillaria crucigera クルシゲラ。
天使の輪っかにはなりませんでしたが、これもステキな花です。入手してから初めての開花でした。


タイからギムノカリキオイデスが2つ届いたのですが、無事に馴染んでくれるでしょうか・・・。

by roka79 | 2013-02-09 17:03 | サボテン
2013年 01月 09日

昇竜丸

a0212630_13232851.jpg


Turbinicarpus schmiedickeanus 昇竜丸 が咲きました。ちょっと徒長気味なヤツなんですけど、咲いてよかったよかった。

by roka79 | 2013-01-09 13:26 | サボテン
2012年 11月 27日

実生サボを移植

実生サボを移植しましたので記事にします。バラバラに分けて植えるの面倒臭いし、まとめ植えの方が成長が良いという話もあるので、まとめて移植です。

a0212630_14405916.jpg

Cleistocactus samaipatanus
Bolivicereus samaipatanusの名前でしたが、これはシノニムのようです()。

a0212630_14424662.jpg

Cleistocactus candelilla

今年初めてクレイストカクタスの種を蒔いてみましたが、意外と成長は遅いです。


a0212630_14454884.jpg

Neolloydia conoidea SB379
以前の記事で魔笛と書いてしまいましたが、勘違いでした。都錦/円錐丸という和名があります。


a0212630_14473240.jpg

Mammillaria picta ssp. viereckii
密集しててキモ可愛い。マミラリアの実生苗もほとんど全て移植しました。


おまけ。
先日某園で入手したPelecyphora aselliformis 精巧丸。子吹いてきてます。これで1000円。安い。
a0212630_14504100.jpg


a0212630_14503464.jpg

こちら、Turbinicarpus schmiedickeanus subsp. andersonii。半年間まったく動きなし。

by roka79 | 2012-11-27 14:54 | サボテン
2012年 09月 25日

花籠咲いた

a0212630_17232881.jpg

小さな花籠 Aztekium ritteri に小さな花が咲きました。成長は遅いけど割と花付きはいいですね、これ。


a0212630_1725127.jpg

ヒントニー Aztekium hintonii の方は、大きい割にはウチでは花付きがよくありません。咲いたの見たことあったかな?というレベル。



a0212630_17271960.jpg

アガベ牡丹 Ariocarpus agavoidesですが、上手く育てられているのか自信がありません・・・。



マミラリア実生苗は少しずつ大きくなってきました。

Mammillaria albicoma
a0212630_17301257.jpg


Mammillaria gasseriana SB1431
a0212630_17302497.jpg


マミラリアと言えば、幾つかにカイガラムシが付いてしまって、駆除に苦労しています。マシン油を使ってみています。

by roka79 | 2012-09-25 17:32 | サボテン
2012年 08月 08日

サボテンらしからぬ?

サボテンらしからぬ?サボテンです。

Pereskia horrida (=Pereskia humboldtii) 月の桂
a0212630_1624417.jpg

先日、某園にて入手したものです。植え替えました。木の葉サボテンのペレスキアですが、塊根性です。挿してもイモが出来るのがこれの良い所。花を見てみたいものです。



Tephrocactus molinensis テフロカクタス・モリネンシス
a0212630_1672712.jpg

この前、信州の某園にて入手したものです。無事に発根しました。見た目がキモかわいいと思いませんか?毛鉤が怖いとも思うんですが・・・。


このモリネンシスは昨年実生してみて、2本出たんですが、あえなく冬に枯らしてしまいました。無念。下は遺影です。(2011/10/23撮影)。
a0212630_16101715.jpg




a0212630_1611610.jpg

Maihueniopsis colorea マイフェニオプシス・コロレアとして蒔いたものです。そろそろ移植した方がよさそうなんですが、これは本当にコロレアなの・・・?ちゃんとした所から買った種を蒔いても、わからないものですね。

by roka79 | 2012-08-08 16:16 | サボテン
2012年 07月 22日

天使の輪

今年の夏もマミラリアが咲きました。

Mammillaria fraileana 風蓮
a0212630_9593196.jpg

a0212630_9593930.jpg

このフライレアナは花付きも良くて天使の輪が出来るしお花が綺麗なのでオススメです。


以下、実生苗。
Mammillaria albicoma South of la Escondida
a0212630_1011278.jpg

去年蒔きの生き残りです。ふわマミらしくなってきました。


Mammillaria longimamma 金星
a0212630_1021926.jpg

これも。旧ドリコテレだったモノです。イボが出てきました。


Mammillaria picta ssp. viereckii

a0212630_103435.jpg

これも。まだ小さいです。なかなか大きくなりません。


a0212630_1044515.jpg

弁慶柱の種子として買って蒔いたものですが、うーん・・・まだ何とも言えませんかね。

by roka79 | 2012-07-22 10:06 | サボテン
2012年 07月 02日

苦節4年

種を蒔いてから苦節4年(多分)で、ようやくLophophora williamsii 烏羽玉が咲いてくれました(これが今年初めてではないですけれど)。


a0212630_1624087.jpg

2010/11/19撮影。ちんまり。


a0212630_16244330.jpg

a0212630_16245114.jpg

まだ小さいですけれど、やっぱり烏羽玉はいいものですね。実に可愛らしい。



ついでですが。

a0212630_1626420.jpg

a0212630_16261444.jpg

Mammillaria sheldonii (福神丸と呼ばれるモノかな?)が咲きました。鈎刺のこういうマミですけれど、この花はなかなかよろしいのではないかと思うのでした。


a0212630_16272897.jpg

いただき物のMaihueniopsis hypogaea が、無事に発根しましたので植え直しました。根が出てなくても水ジャバジャバやった方がいいんですね。

by roka79 | 2012-07-02 16:30 | サボテン
2012年 06月 30日

キレイな蝦サボ

蝦サボことエキノケレウスの中でもっとも美しいお花のうちの一つだと個人的に思っている、Echinocereus melanocentrus 摺墨(Echinocereus reichenbachiiに統合されていますが)が咲きました。

a0212630_1745250.jpg

確か今年の5月頃に一度咲いていたような。記憶がハッキリしませんけど。でも、去年も今の時期に咲いていました(下は2011/06/21撮影)。
a0212630_1747513.jpg



で、気づいたんですけど、Maihueniopsis darwinii ダルウィニーが・・・。
a0212630_17484515.jpg

真っ黒になっちゃった・・・トホホ。


移植したばかりのOpuntia basilaris バシラリスは可愛い状態。
a0212630_17495630.jpg


by roka79 | 2012-06-30 17:52 | サボテン
2012年 06月 29日

実生サボ

今年はオプンチア・バシラリスしか実生しないつもりだったんですが、皆さんに触発されて追加でメサに注文して蒔いたサボテンの状況です。

a0212630_16245099.jpg

Maihueniopsis colorea
刺の強いマイフェニオプシス。自生地のマットを夢見させてくれるよう、今年こそ上手く行くといいんですが・・・。


a0212630_16274051.jpg

Grusonia bradtiana
今のところ1本しか発芽していません。うーん・・・。ちなみに去年蒔きの3本のうち1本は確実に違うものですね。


a0212630_16292074.jpg

Neolloydia matehualensis
魔笛と言われるヤツだと思います。何度も買ってしまおうかと思いましたが実生することにしました。遮光はしてるんですけどまだ弱いのかしら。


先に蒔いたバシラリスは既に移植済みで良い感じです。あと、BolivicereusとCleistocactusも1種ずつ蒔いて発芽しているんですが撮影し忘れました。

by roka79 | 2012-06-29 16:34 | サボテン
2012年 05月 29日

Pereskiaが開花

Pereskiaが開花しましたが・・・

a0212630_1719083.jpg

a0212630_17191052.jpg

Pereskia ???
桜キリンとして入手したものなんですが、日本では扱いが混乱しているようで、調べてみた限り、どうやら違うようです。

by roka79 | 2012-05-29 17:21 | サボテン