カテゴリ:サボテン( 49 )


2012年 05月 24日

フライレアが開花

フライレアが開花しました。
Frailea pumila 虎の子 と同定してもらったものです。

a0212630_1619385.jpg

a0212630_16191499.jpg

ベランダ栽培では閉花受粉するばかりでした。去年初めて小さな花が咲いてくれたのですが、今年は一気にゴージャスな咲き方。フライレアの花もこうやって咲くといいものですね。同じのがもう一株あるんですが、そちらは全自動実生状態。

by roka79 | 2012-05-24 16:26 | サボテン
2012年 05月 23日

Eriosyce odieri(Neochilenia reichei)が開花

Eriosyce odieri(Neochilenia reichei 玉姫)が開花しました。

a0212630_1525718.jpg

a0212630_15397.jpg

ネオチレニアとして入手した株ですが、個人的に好みのタイプの花でした。甘やかすと縦長になる、とのことで厳しめに育てているので本体がちょっと萎びていますが、本体のサイズに比較したら花が大きくてステキです。


おまけ。
a0212630_1592335.jpg

2012/05/20にアップした黒竜(Pterocactus tuberosus)は、花の重みで枝がダラーン。咲き始めより色が薄くなった気がします。

さらにおまけ。
a0212630_1511414.jpg

Gymnocalycium eurypleurum 勇将丸が満開です。去年よりだいぶ花数が多いし色もピンクがかっています。開花も一月以上早かったです。

by roka79 | 2012-05-23 15:13 | サボテン
2012年 05月 20日

Pterocactus tuberosusが開花

初めて我が家で開花しました。

a0212630_13545350.jpg

a0212630_135525.jpg

Pterocactus tuberosus 黒竜
鉢を落として枝がポロッと取れてしまい、坊主状態になったんですが、これはやっぱり丈夫なんですね。塊根も大きくなっていました。ちょっと黒みがかった綺麗な花だと思います。取れた枝も挿して半日陰に置いておいたら無事に根付きました。

by roka79 | 2012-05-20 13:57 | サボテン
2012年 05月 04日

マミマミ

a0212630_15281494.jpg

Mammillaria duwei デュエイ
咲きました。蕾たくさん付いてますね。


a0212630_15291394.jpg

Mammillaria herrerae 白鳥
思ってたより大きい花です。白花だったらM. albifloraだと思ってましたが桃花だったので白鳥でいいんでしょう。


a0212630_15332359.jpg

Mammillaria carmenae カルメナエ
いつまで咲いているんだ?と思うほど花期が長いです。ナメクジに這い回られて花びらも少し食べられてしまいました。ナメクジ対策したいです。


a0212630_15351423.jpg

Mammillaria tetrancistra テトランシストラ
去年蒔きの2年生です。用土の表面に藻が生えてしまったので植え替えることにしました。このサイズだと、まだまとめ植えの方がいいと思うので乾かしてからやります。

by roka79 | 2012-05-04 15:38 | サボテン
2012年 04月 28日

オプンチアが発芽(発根)

今年はサボテンの種子は1種類だけしか買っていないのですが、それが発芽(発根)を始めました。

a0212630_15361368.jpg

Opuntia basilaris として買ったものです。25粒買ったら27粒届きました。(メサではないです)。現在4つ発根しています。この分だともう少し発芽しそうな感じ。

a0212630_15403080.jpg

最初に発根を始めたヤツ。逞しいけど根毛がプリティー。


なぜこれを蒔いたかと言うと、昨年のアメリカ旅行で見て、青白い色合いにすごく惹かれたからです。

a0212630_15423892.jpg

2011/03/16 Joshua Tree National Parkにて撮影。

ちゃんとバシラリスになればいいんですが。というのも・・・。


a0212630_1546996.jpg

昨年蒔きのGrusonia bradtianaなんですが、大きい方と小さい方でずいぶん成長に開きがあるな、というのはともかく、どちらも違うもののように思えるんです。思い当たるフシがないですし、このサボテンの幼苗の画像がなかなか見つからないのですが・・・。



今年入手したもの2つ。

a0212630_15542636.jpg

Maihueniopsis ovata

a0212630_15541536.jpg

Maihueniopsis subterranea

この2つはちゃんと合っているようです。団扇サボテンは難しい・・・。

by roka79 | 2012-04-28 15:58 | サボテン
2012年 04月 19日

白花ふたつ

春ですし、やっぱりサボテンの開花記事を載せてみます。
白花ふたつということで。


a0212630_23511020.jpg

a0212630_23512271.jpg

Strombocactus disciformis 菊水
今年2つ目の花です。蕾が2つ付いたので同時に咲いて欲しかったですが。



a0212630_2353842.jpg

a0212630_23531817.jpg

Blossfeldia liliputana 松露玉
可愛い花がたくさん咲きました。



同じ白花ですけれど菊水はシャープ、松露玉はソフトな雰囲気で、サボテンの姿形も含めて対極的な気がします。ベタな喩えをするなら菊水が男性的、松露玉が女性的というか(こういう感覚はオヤジ臭い?)。

菊水は春と秋に数回水をやるだけですが、松露玉は結構よく水やりしています。

by roka79 | 2012-04-19 00:04 | サボテン
2012年 01月 01日

新年

ISIJの会報を読んだのですが、今年の多肉界のキーワードとして「綺麗で、増えにくく、成長が遅く、痛くない、小型」と書かれていました。なるほど。



a0212630_1853628.jpg

この柱サボテン、いただきものなのですが、札がどこかにいってしまいました。すいません、教えてください。伸びて斜めに傾いでしまっていたので支えて立たせました。成長がけっこう速くて、どんどん伸びそうです。





a0212630_1871480.jpg

このテフロカクタスも、札落ちです。調べてもよくわかりません。すいません、教えてくださいませ。






a0212630_188946.jpg

Cylindropuntia imbricata
これもいただきもののキリンドロオプンチア。この状態だと、姫将軍?のように見えますが、自生地の画像を見るとビビる迫力です。






a0212630_18102495.jpg

これは2008年秋に種を蒔いた「ミニドラゴンフルーツ」(食べた実の種です)。Hylocereusなんだと思いますが、矮性改良種なんでしょうね?何株かあるんですが、実生接ぎに使えるかな、と思っているので今度テストしてみます。





a0212630_18141583.jpg

初めてトライしてみた実生サボテンの生き残りです。2007年夏蒔きですから・・・4年半くらい。
見た感じ、Ferocactus glaucescens 王冠竜 のような気がするのですが、どうでしょうか。






a0212630_18162542.jpg

これも同じ時に蒔いたもの。こちらは、Ferocactus gracilis 刈穂玉 か、それに近い種のような。
これ、カイガラムシがついちゃってるんで、歯ブラシでこそぎ落としてから薬剤を散布しておきました(まだ少しカイガラムシ残ってる・・・)。

by roka79 | 2012-01-01 18:21 | サボテン
2011年 12月 27日

冬のサボテン

マミラリアが咲き始めました。
冬に咲いてくれるマミラリアはいいですね。大好きです。




a0212630_21512093.jpg

a0212630_2151316.jpg

Mammillaria carmenae カルメナエ
モコモコ群生した姿と言い、オレンジがかった毛の色と言い、とっても可愛らしいです。花は薄いピンク色という感じですね。花数は多くはないですけど、うれしいです。





a0212630_2153696.jpg

a0212630_21531523.jpg

Mammillaria plumosa 白星
結構立派な群生株。先日のタニ/サボネットオフで入手しました。これはピンク花のタイプなんです。




a0212630_21543684.jpg

これも、Mammillaria plumosa 白星 
大型タイプです。真っ白な毛が美しい。こっちは白花ですね。





ついでに、実生苗など。




a0212630_21553937.jpg

Carnegia gigantea 弁慶柱
アメリカ旅行の際に買った種子を蒔いてみたら、発芽率抜群でした。他にもたくさんあります。柱サボテンに詳しいある方に尋ねたら「まだこの段階では同定は出来ない」とのことですが。






a0212630_21573454.jpg

Mammillaria tetrancistra
ここまで来ました。マミラリアは数種蒔きましたが、これが一番成長が速いような。鈎刺がいい感じでしょう?





a0212630_21585457.jpg

アメリカで買った「フェロカクタス・ミックス」種子を蒔いたら、こんなのが育っています。これは一体何なのでしょうか。

by roka79 | 2011-12-27 21:59 | サボテン
2011年 12月 21日

これはMammillaria herrerae 白鳥 でいいのかな?

先日のネットオフで入手した真っ白なサボテン。

a0212630_1857295.jpg

a0212630_18571247.jpg

とてもステキ。自分で調べてみた限り、Mammillaria herrerae 白鳥 だと思うのだけれど、合ってるかしら?


※どうやら、白鷺(Mammillaria albiflora)のようです。某所で教えていただきました。マミラリアは似たのが多いから同定が大変だったり・・・。

by roka79 | 2011-12-21 18:58 | サボテン
2011年 12月 19日

サボ/タニネットオフにてサボテンを入手

昨日、埼玉県羽生市で行われたサボ/タニネットオフ会に参加して、サボテンを幾つか入手しました。


a0212630_1304699.jpg

Ariocarpus agavoides アガベ牡丹
実生株です。まだ小さいので育てがいがありそうです。



a0212630_132945.jpg
 
Copiapoa cinerea var. columna-alba 孤竜丸
初めての孤竜丸です。実生株です。黒王丸と同じ扱いでいいんでしょうか。調べてみますが・・・。



a0212630_1342083.jpg

Mammillaria crucigera マミラリア・クルシゲラ
一番欲しかったマミラリアがこれでした。硬いです。ちょっと縦長ですが、これは大事にしてジックリと育ててみたいです。


a0212630_1363398.jpg

Mammillaria duwei (crested) マミラリア・デュエイ綴化
いい感じです。上のクルシゲラとセットで出されたものです。



久しぶりにサボテンを買いました。安く入手することが出来たので参加してよかったです。



a0212630_1404761.jpg

Neolloydia matehualensis 魔笛 
これは残念ながら入手出来ませんでした。まあしょうがないです。

by roka79 | 2011-12-19 01:43 | サボテン