かくたすあんどさきゅれんつ

roka79.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:サボテン( 49 )


2011年 12月 05日

Blossfeldia liliputanaが咲きました

Blossfeldia liliputana 松露玉 が咲きました。シャッターチャンスを逃していたのですが今日は成功。

a0212630_1583490.jpg

これは正木です。接木のグロテスクな松露よりやっぱりいいですね。



a0212630_1592859.jpg

Mammillaria plumosaも咲きました。大型タイプだそうで、とても普通の白星とは雰囲気が違いますが。これ、なぜか花付きが悪いんですよね・・・。


a0212630_15104241.jpg

いただいたPereskia bleo。挿してるのですが、なんか右の鉢の萎れてきちゃってヤバそう。根付くといいんですが・・・。

by roka79 | 2011-12-05 15:11 | サボテン
2011年 11月 10日

黒牡丹

Ariocarpus kotschoubeyanus 黒牡丹が咲いてました。
a0212630_15164781.jpg


姫牡丹はこれからなのかな?
a0212630_15172884.jpg



ついでに。
Gymnocalycium buenekeri 聖王丸も咲いてました。開ききってませんけど・・・。
a0212630_15183069.jpg


Pereskia bleoの枝を何本もいただいたので挿してるんですけど、これからの時期で根付くかしら・・・。

by roka79 | 2011-11-10 15:20 | サボテン
2011年 10月 28日

サボテンの実生苗、晩秋の状態

この時期、ネタ不足です。という訳で、今年のサボテン実生苗の状態など。

a0212630_1525180.jpg

マイフェニオプシス・ボリビアヌム(Maihueniopsis bolivianum) です。M.bolivianaの方が通りがいいですが。全然発芽しなかったんですが、「そのまま雨ざらしにしておくとポッと発芽することもある」という事で、ベランダに出しっぱなしにしておいたら、先日の大雨に当たったせいか、いまになって発芽してきました。子葉が出てるのが1本、発根してるのが1本見えると思いますが、もう1本発根しています(この画像だと見えませんが)。まあ、まだこの段階では、本物なのかまったく判断付きません。こんな感じになるはずなんですが。


a0212630_1530203.jpg

グルッソニア・ブラディアナ(Grusonia bradtiana) です。これも団扇サボテンの一種です。3本ありますが、一番成長が良いのがこれ。っても、まだこんなもんですが。大きくなるとこんな感じにかっこよくなります。


a0212630_15341792.jpg

シンチア・クニゼイ(Cintia knizei) です。ナピナと言われていたものだと思います。これが成長遅くて・・・ようやくこんなもんです。なんか縦長になってしまってるし。シンチアらしくなるのには一体どれくらいの年数がかかるのか。


a0212630_15401920.jpg

マミラリア・テトランシストラ(Mammillaria tetrancistra) です。この前チマチマ移植したんですが、脱落もなく、まあまあ順調に成長しているようです。


a0212630_1542196.jpg

マミラリア・アルビコマ(Mammillaria albicoma South of la Escondida) 淡雪丸 です。移植して間もないです。
La Escondidaってどこ?って調べてみるとメキシコに何箇所かあるんですが、アルビコマの自生地はタマウリパス州あたりなはずで、ちょっと謎です・・・。この時点で、もうフワマミらしさが出ています。


a0212630_15501780.jpg

Echinocereus leucanthus(旧Wilcoxia albiflora) です。これも移植して間もないです。それほど縦に伸びてません。イマイチ成長が遅いです。根は、太い直根が生えていましたが。


残りの実生苗も移植しないと。

by roka79 | 2011-10-28 15:58 | サボテン
2011年 09月 15日

Mammillaria fraileanaがまた咲きました

Mammillaria fraileana 風蓮 がまた咲きました(一度このブログで記事にしたんですが)。しかも今度はさらに咲きまくりです。天使の輪っか状態。
a0212630_1222169.jpg

a0212630_122316.jpg


サボテンの今年の実生苗の状態も載せておきます。

Mammillaria tetrancistra
a0212630_125473.jpg

ギッシリ。鈎刺も生えてきたし、もう植え替えないとヤバイ感じです。
Mammillaria longimamma 金星
a0212630_1263234.jpg

Dolichothele longimamma とされていたものです。これもギッシリ。
Echinocereus leucanthus
a0212630_128193.jpg

Wilcoxia albiflora とされていたものです。これまたギッシリ。この後無事に成長すると紐状に伸びます。

これらは7月蒔きだったかな?

a0212630_12133050.jpg

これはCarnegia gigantea 弁慶柱 です。移植してあります。柱サボテンは成長が速いですね。50年経ったら巨大になるかもしれませんが私は死んでます。これも、この後もう一度種を蒔いてたくさん育ってるので移植しないと・・・。
a0212630_121738.jpg

Tephrocactus molinensisです。2つだけ発芽しました。これも移植してあります。これの成株、人によっては見た目がキモいかもしれません。

他にも実生したのは幾つかあるのですが今回はこの辺で。

by roka79 | 2011-09-15 12:23 | サボテン
2011年 08月 30日

Hamatocactus setispinus

Hamatocactus setispinus 竜王丸 の花が咲きました。
a0212630_17494588.jpg

a0212630_17495436.jpg


HamatocactusはThelocactusに統合されているようですが。花もいいですが、鈎刺がステキ。

by roka79 | 2011-08-30 17:51 | サボテン
2011年 08月 11日

Mammillaria sheldonii

Mammillaria sheldonii が咲きました(一輪だけですけど・・・)
a0212630_921238.jpg

a0212630_922341.jpg

雌しべが緑色でステキ。輪っかのようにぐるりと咲かせてみたいものです。

by roka79 | 2011-08-11 09:04 | サボテン
2011年 08月 10日

はじめてのペディオカクタス

はじめてのペディオカクタスということで、ペディオカクタス・ノウルトニー(Pediocactus knowltonii)です。
a0212630_740350.jpg

a0212630_7401393.jpg

難物として知られるペディオカクタスの中では難物とは言えないほど栽培が容易ということで、まずはこれを育ててみようと思った訳ですが(ヘタレです^^:)。

by roka79 | 2011-08-10 07:45 | サボテン
2011年 08月 05日

(旧)Neoporteriaのナニカ

Neoporteriaのナニカとして数年前に買った(国内実生だそうです)サボテンが咲いたのですが(NeoporteriaはEriosyceに統合されているようです)。
a0212630_1114567.jpg

a0212630_11141749.jpg

黒肌と黒刺がいい感じなのですが、種がわかりません。調べると似ているのは見つかるのですが・・・。

花が咲いてる過去の画像を探したのですが・・・何故かこんなものしか見つからず(2010/11/19撮影)。
a0212630_11173695.jpg


by roka79 | 2011-08-05 11:18 | サボテン
2011年 07月 30日

Echinocereus subinermisが咲きました

Echinocereus subinermis 大仏殿 が咲きました。
a0212630_1515891.jpg

a0212630_152973.jpg

a0212630_1522148.jpg

メキシコ、ソノラ州あたりの蝦サボです。蕾が幾つかダメになってしまったのですが、ようやく一つ咲きました。大き花で見応えがあります。実は昨日も撮影したのですがボケボケになってしまい、萎まないうちに今日また撮影しました。
これ、サボテン本体が柔らかいのでなんとなく怖いです。成長は割とゆっくりだとどこかで読みましたが、なんか子吹きが激しいです。もう鉢から溢れそうだし秋になったらなんとかします。

by roka79 | 2011-07-30 15:09 | サボテン
2011年 07月 25日

Tephrocactus weberiが元気

テフロカクタス・ウェベリ(Tephrocactus weberi) (赤刺タイプ)が夏になってから元気です。

a0212630_9214723.jpg

これは2010/01/31に撮影した画像ですが、去年はさほど成長しませんでした。

ところが今年は夏になってからスクスクと成長しまして。
a0212630_923457.jpg

a0212630_9235519.jpg


環境があっているのでしょうか?他のテフロカクタスと比べてこれが一番元気な理由がよくわかりませんが・・・。
ちなみに、Tephrocactus molinensisが2つだけ発芽したようです。まだなんとも言えない状態なので画像は載せませんが。

by roka79 | 2011-07-25 09:28 | サボテン