カテゴリ:コーデックス( 83 )


2014年 02月 06日

Xerosicyos perrieri?

凍結から一日経ったら、メセンの凍害が予想以上で、ちょっと凹んでいます。
アメリカ旅行記の続きはもう少しお待ちください。

a0212630_20024386.jpg
数年前にこれを入手しまして、緑の太鼓みたいだけど葉っぱが楕円形だな…と思っていたのですが、クセロシキオス・ペリエリ(Xerosicyos perrieri)で合っているんでしょうか。

a0212630_20064046.jpg
現在の姿です。うーん…どうなんでしょう。Xerosicyos perrieri?


以下、おまけ。

a0212630_20080373.jpg
オトンナ・カキリフォリア(Othonna cakilifolia)の2012年秋蒔きの実生苗です。葉っぱが大きくてなんだか野菜みたい。

a0212630_20080786.jpg
こっちは塊根の上の方がダメになってしまって、捨てようかなと思ってよく見たら芽が出て来ているのに気付いて植え直した株です(芽が出ているのわかるでしょうか)。


a0212630_20144224.jpg
象の木という和名が付いているパキコルムス・ディスカラー(Pachycormus discolor)の実生苗です。私が下手なせいもあるでしょうが、とにかく成長が遅い…。冬になってからの方が元気です。

おわり。


by roka79 | 2014-02-06 20:23 | コーデックス
2013年 12月 22日

Sarcocaulon vanderietiae

Sarcocaulon vanderietiaeの実生苗です。

a0212630_213418.jpg

5本あります。一番手前が2012年春蒔き、残りは2012年秋蒔きです。

a0212630_216852.jpg

なんか枝が上を向いちゃうのは通風が良くないから?横に広がって欲しいんですが・・・。

a0212630_2181951.jpg

これなんて横向いちゃって・・・ひねくれてるんでしょうか。


a0212630_218537.jpg

Sarcocaulon camdeboense
もちろん、これは実生じゃありません。

by roka79 | 2013-12-22 21:10 | コーデックス
2013年 12月 21日

Othonna euphorbioides・・・

愛していたのに、逝ってしまいました・・・(´;ω;`)ウッ…
a0212630_23583471.jpg


この秋も無事に目覚めて、葉を茂らせ、花を咲かせ、元気で居るように見えたのですが・・・突然幹が柔らかくなり・・・。どうしてでしょうね?ちょっと原因が見当たりません。

これは、ユーフォビルビオイデスの名の通り、刺々しさが実に魅力だったのです。

a0212630_001039.jpg

2008/06/18、入手直後に撮影した画像です。

a0212630_005970.jpg

結局これが遺影になりました。2012/11/20撮影。


まあ、逝ってしまったのは幾ら悔やんでも仕方ないので・・・。


a0212630_022397.jpg

Othonna hederifolia
こいつを愛することにします。葉っぱが子熊の手のひらみたいで可愛い。


a0212630_034054.jpg

Senecio pendulus 初鷹
このセネキオ面白くて好きなんですけど、なーんか暴れ方がヘンテコなのよね・・・。

a0212630_054465.jpg

グリーンネックレスと七宝樹の交配種。どんどん伸びては切り、挿しては増え・・・。

by roka79 | 2013-12-21 00:08 | コーデックス
2013年 12月 15日

白馬城

朝、水やりをしようとしたらホースの中が凍ってて・・・これから本格的な冬になるんですね。
そんな中、パキポディウムが咲いています。

a0212630_991385.jpg

a0212630_992529.jpg

Pachypodium saundersii 白馬城
私は白い花が好きだと何度も言ってきましたが、この花はステキです。


a0212630_9104116.jpg

これは2012年蒔きの実生苗です。こいつだけ成長が速くて、ここまで大きくなりました。

a0212630_9114844.jpg

こっちは小さい方。なんとか冬を越して欲しいのですが。


以下、おまけ。

a0212630_9145777.jpg

薔薇街道のsaeさんから頂いたOxalis gigantea。ウチに来てすぐに落葉してしまい、その後まったく動かないので枯れたかと心配していたんですが、ようやく新葉が出てきました。よかった・・・。

以上。

by roka79 | 2013-12-15 09:19 | コーデックス
2013年 11月 30日

肉労

朝から肉労してました。まずは、すす病になったサボテンの植え替え最優先。歯
ブラシでこすっても黒ずみ落ちねー。他にも色々やった後で撮影。
イモです。

a0212630_18294026.jpg

Adenia elegans
マダガスカル産のアデニアです。まだ落葉していません。暖房機のすぐ近くに置
いています。


a0212630_1830562.jpg

Cyphostemma betiforme
ソマリア産のキフォステンマです。水やってないので葉っぱ縮れてますが、春ま
で水はやらないつもりです。


a0212630_18302228.jpg

Dolichos sp.
ガガイモイモです。デカい。塊根が長いので深い鉢に植えました。入手した時は
坊主でしたが、今は葉っぱ一枚の面白い状態。


a0212630_18303818.jpg

Erythrophysa alata
ナマクアランド産のムクロジ科。落葉する気配がしないし、ちょっとどう扱って
いいのか迷います。


a0212630_18305440.jpg

Dioscorea hemicrypta(seeding)
2012年秋蒔きの実生苗です。6本くらいありますけどどれも順調。

a0212630_18311197.jpg

Othonna cakilifolia(seeding)
これも2012年蒔きです。もう1本葉っぱ出ました。他のは枯れたかなあ?

a0212630_18312510.jpg

Othonna armiana(seeding)
2011年蒔きです。イボイボが出てきて、それらしくなってきました。花はもう終
わってしまいました。

by roka79 | 2013-11-30 18:31 | コーデックス
2013年 08月 18日

群卵として買ったチレコ

が咲きました。

a0212630_1752966.jpg

a0212630_17524397.jpg

可愛らしい花ですけど、群卵の花とは少し違います。

a0212630_17592266.jpg

というか、葉っぱも違いますし(2012/11/20撮影)。

交配種と思われ。まあ、可愛らしいからいいです。

ついでに、6月の曇天の下で咲いたのも載せておきます(2013/06/21撮影)。
a0212630_1854240.jpg

a0212630_1855784.jpg

Tylecodon striatus チレコドン・ストリアーツス
びよーんと花茎を伸ばして地味な色合いの花が咲きました。花数は去年より増えましたね。

by roka79 | 2013-08-18 18:20 | コーデックス
2013年 08月 15日

Beiselia mexicana その他

a0212630_10265486.jpg

Beiselia mexicana
最近入手したブツです。可愛い。メキシコ原産のカンラン科の植物。ブルセラと同じ仲間です。

a0212630_1029240.jpg

Bursera fagaroides
で、こちらがブルセラ・ファガロイデス。枝がまた伸び伸びになってきました。

a0212630_10303211.jpg

Operculicarya decaryi
今年実生してみたブツ。まだこんなもんです。

a0212630_1031484.jpg

Moringa ovalifolia
7月に種を蒔いてみました。南ア物。巨木になるとすごくかっこいいのですがウチでは無理ですね。

by roka79 | 2013-08-15 10:38 | コーデックス
2013年 08月 12日

眠れない

今日はこれから友人と塩原の方にツーリングに行ってきます。はい、サボタニと関係ないですね。
最近眠れません。しょうがないので午前三時過ぎから暗いハウスの中で主にアロエの植え替え作業をしていました。夏は涼しいうちにしか作業が出来ないのでちょうどいいかな・・・。

ウリ科の多肉を載せてみます。

a0212630_624159.jpg

a0212630_6241610.jpg

Gerrardanthus macrorhizus マクロリザス/眠り布袋
元気に蔓を伸ばしています。葉っぱのメタリックな質感が素敵。

a0212630_6262838.jpg

a0212630_6264363.jpg

Trochomeria polymorpha トロコメリア・ポリモルファ
この前「新珍コロンブスの卵」として載せたものです。名前を教えていただきました。ここのサイトのはイモがすごくかっこいいです。

a0212630_6302958.jpg

Momordica rostrata モモルディカ・ロストラータ
去年蒔きのブツです。もう一株あったのですが越冬に失敗してしまいました。

以上。

by roka79 | 2013-08-12 06:34 | コーデックス
2013年 07月 31日

亀甲竜がお目覚め

a0212630_19423340.jpg

Dioscorea elephantipes 亀甲竜
2株が仲良くお目覚めです。目覚めるの早くないですかね・・・。

a0212630_1948135.jpg

Dioscorea sylvatica シルバチカ
去年の夏蒔きですが、だいぶ減ってしまいました。水のやり過ぎでしょう。

a0212630_19501031.jpg

Dioscorea hemicrypta ヘミクリプタ
こちらは去年の秋蒔き。他のは寝ていますがこの2つだけ起きたままです。 

by roka79 | 2013-07-31 19:54 | コーデックス
2013年 06月 07日

古城が咲き始めました

a0212630_12473030.jpg

a0212630_12474277.jpg

Pterodiscus speciosus 古城
もう咲き始めました。大好きな花です。

a0212630_1250188.jpg

Pterodiscus sp. nov.
図体がデカいのに花が咲いたことが一度もないという・・・。

a0212630_12504879.jpg

Sesamothamnus guerichii セサモタムヌス・グエリチー
これもゴマ科。ようやくお目覚めです。これ、成長は遅いし・・・。

a0212630_12535448.jpg

Sesamothamnus benguellensis セサモタムヌス・ベンゲレンシス
実生4年生。まだ目覚めてませんが毎年目覚めるのが遅いです。

以上、ゴマ科でした。

by roka79 | 2013-06-07 12:59 | コーデックス