カテゴリ:コーデックス( 83 )


2012年 08月 21日

Dioscorea sylvatica

Dioscorea sylvatica ディオスコレア・シルバチカの実生をしています。本当はもっと早く蒔くつもりだったんですが、蒔き忘れ・・・。8月頭に蒔いたんですが・・・。


a0212630_16113488.jpg

2012/08/08。種を横に?差す感じで蒔きました。もう発芽してきています。


a0212630_16122096.jpg

2012/08/21。もう2枚目の葉が出てきました。9月に入ったら移植かな?


他の(冬型の)ディオスコレアは9月下旬くらいになったら蒔こうと思います。既に種子は入手済みなのです。

by roka79 | 2012-08-21 16:14 | コーデックス
2012年 08月 02日

マメ

Erythrina エリトリナを抜きました。

a0212630_18552827.jpg

left:Erythrina latissima ラティッシマ
right:Erythrina flabelliformis フラベリフォルミス

種蒔きしてまだ3ヶ月ほどですが、なかなか成長が良く、イモも出来てきています。
左のラティッシマのイモは完全に地中に埋めて育てていました。右のフラベリフォルミスは根元が太るタイプのようです。マメマメ。

by roka79 | 2012-08-02 18:58 | コーデックス
2012年 07月 19日

ウリ

タイトルは適当です(考えるの面倒臭い)。

Coccinia mildbraedii
a0212630_1625501.jpg

ようやく萌芽しました。じれったかった・・・。


Momordica rostrata
a0212630_1626398.jpg

モモルディカは結構成長速いですね。

Kedrostis africana
a0212630_16274453.jpg

ケドロスティス・アフリカーナはこんな感じです。他に、Kedrostis nanaとKedrostis punctulataがあります。


Coccinia rehmannii
a0212630_16285965.jpg

コッキニア・レーマニーは日陰で育苗中。

by roka79 | 2012-07-19 16:30 | コーデックス
2012年 07月 18日

古城、今年初めて咲いてるの撮れた

Pterodiscus speciosus 古城なんですが、今年はまだ一度も花が咲いているのを撮影出来ませんでした。が、今日ようやく成功。


a0212630_14424069.jpg


by roka79 | 2012-07-18 14:42 | コーデックス
2012年 07月 11日

Sarcocaulon flavescens 開花

Sarcocaulon flavescens サルコカウロン・フラベスケンスが開花しちゃいました。

a0212630_19401933.jpg

a0212630_19402870.jpg


by roka79 | 2012-07-11 19:40 | コーデックス
2012年 07月 10日

ぶどう

ブドウには見えないブドウ科キフォステンマの話です。
ちなみに、キフォステンマも条件さえ揃えばブドウのような実がなりますが、シュウ酸カルシウムだかが含まれているため、食用にはなりません。

Cyphostemma juttae キフォステンマ・ユッタエ
a0212630_7475465.jpg

去年蒔きの実生苗です。他にもう2つあったんですけど、確かお譲りしたはず。


a0212630_749147.jpg

これもユッタエです。これは私が実生したものではありません。左のは元気でよく育っていますが、右のがイマイチ調子が良くなさそうです。成長遅いなあ・・・。


Cyphostemma quinatum キフォステンマ・クイナツム
a0212630_75021100.jpg

5本くらい発芽してます。5/10だから、去年のユッタエの3/100よりはるかに歩留まりがいいですね。もう少ししたら移植します。


Cyphostemma laza キフォステンマ・ラザ
a0212630_7515015.jpg

a0212630_7515949.jpg

ラザ、今年2本目を輸入しました。手前のが新しく入手した株です。ご覧のように、もう蔓が伸びまくりですよ。

by roka79 | 2012-07-10 07:54 | コーデックス
2012年 07月 01日

AlluaudiaとAlluaudiopsis

a0212630_14515971.jpg

Alluaudia comosa コモサ
これが、寝ちゃうんです。立つように植え直してみてもまた寝てしまいました。まあ、本来こうやって横に広がる性質なんでしょう。


a0212630_14543029.jpg

Alluaudiopsis fiherenensis フィヘレネンシス
無事に越冬して葉を出しています。結構多肉質な葉なんです。大事にして育てたいです。


a0212630_14563578.jpg

Didierea madagascariensis ディディエレア・マダガスカリエンシス
去年蒔きの実生苗ですが、頭デッカチ状態。幼いうちはこういう感じなんでしょうけど、深植えしてしまいたくなります。

by roka79 | 2012-07-01 14:58 | コーデックス
2012年 06月 30日

Tylecodon striatusが咲いています

Tylecodon striatus ストリアツスが咲いています。

a0212630_17353683.jpg

びよーん。
a0212630_1735523.jpg

緑がかった黄色のお花でした。


冬のお姿は。
a0212630_17365956.jpg

春に植え替えたんですが、地中のイモはそれなりの大きさになってました。



おまけ。

トゲナスのSolanum pyracantha、もう植え替えてみた方がよさそうです。
a0212630_17384288.jpg


by roka79 | 2012-06-30 17:40 | コーデックス
2012年 06月 27日

ブツが到着

E社からのブツが到着したので梱包を解いてすぐに植え付け。
今回はユーフォは一つだけ、モナデも一つだけで、箱も小さかったです。


a0212630_1771125.jpg

Brachystelma bruceae
花に惹かれました。ブラキステルマは合計3つ買ったんですけど、sp.Malawiも期待してます。

a0212630_17164342.jpg

Raphionacme longituba
と、その右後方が
Fouquieria purpusii
このプルプシーが1番値段の高いブツでした。


a0212630_17125673.jpg

Aloe pronkii
マダガスカルのドワーフアロエ。アロエ本を読んだら標高1500mあたりにしか自生していないそうですけど、栽培は簡単だとか。ドロセロイデスと同じ扱いでいいのかしら。ちなみにこれが2番めに値が張ったブツです。

by roka79 | 2012-06-27 17:17 | コーデックス
2012年 06月 26日

パキポ開花

遅いような気がしますが、パキポが2つ開花しました。

a0212630_1714377.jpg

a0212630_17144657.jpg

Pachypodium X densicaule 恵比寿大黒


a0212630_1715326.jpg

a0212630_17151376.jpg

Pachypodium succulentum

パキポは春の間外に出しっ放しにしていましたが、そろそろ梅雨なのでまたハウスにしまい込みました。

by roka79 | 2012-06-26 17:18 | コーデックス