かくたすあんどさきゅれんつ

roka79.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:コーデックス( 83 )


2012年 06月 26日

Pelargonium quinquelobatumの種を採取

Pelargonium quinquelobatum、花が咲いたら結実し、コウノトリが子供を運んで来てくれました。しっかり採取。
a0212630_1771179.jpg



a0212630_1782753.jpg

これは Pelargonium tetragonumの開花です(2012/06/22撮影)。


a0212630_1793116.jpg

春蒔きの Pelargonium aridum
もうそろそろ移植したほうがよさそうです。

by roka79 | 2012-06-26 17:11 | コーデックス
2012年 06月 26日

サルコカウロンが目覚めちゃった

花を咲かせた後落葉したので眠らせておいたサルコカウロンなんですが・・・この前の台風でハウスの中に雨水が入り込み、鉢土が湿ってしまったら一発で目覚めてしまいました。

a0212630_16575016.jpg

Sarcocaulon herrei

a0212630_16583778.jpg

Sarcocaulon flavescens


雨が降れば葉を出すという反応は考えてみれば当たり前だし面白いんですが・・・。葉が出た以上、日陰に置いて置くわけにもいかず棚上に移動させましたが、イマイチ扱いがわかりません。

by roka79 | 2012-06-26 17:03 | コーデックス
2012年 06月 17日

ウリの移植

ネタがないのでお茶を濁しておきます。

そろそろ種を蒔いた結果というか明暗がハッキリしてきましたが、ウリ科はまあまあ順調。今日移植をしたので載せてみます。

a0212630_20384076.jpg

Kedrostis africana
もう小さなイモになってます。夏の暑い時期が勝負だなあ。

a0212630_20413945.jpg

Momordica rostrata
一つしか発芽せず。無事に育って欲しい・・・。

a0212630_20424230.jpg

Coccinia rehmannii
こんな状態だったので撮影後にチマチマ全部移植しましたよ。


Ibervillea2種も発芽してきたんですが移植はまだ先。
Kedrostis natalensisは溶けちゃいました・・・。


ウリ科じゃないけど。
a0212630_2048735.jpg

Dracena draco
発芽しなかったか・・・と思ってたらなんか発芽してました。蚊の大群に襲われたのでこれの作業は明日です。

by roka79 | 2012-06-17 20:49 | コーデックス
2012年 05月 23日

Pelargonium quinquelobatumが開花

Pelargonium quinquelobatum クインクエロバツムが開花しました。

a0212630_15322076.jpg
a0212630_15322816.jpg

一輪だけですけど、蒔いたのが去年の9月だから速いもんです。画像だとわかりにくくなっちゃいましたが青みがかった(水色がかった)白花がとても美しいです。

by roka79 | 2012-05-23 15:35 | コーデックス
2012年 05月 23日

Erythrinaが発芽

Erythrina エリトリナを2種蒔いてみたんですが、ようやく発芽してくれましたよ。

a0212630_15205082.jpg

Erythrina flabelliformis
発芽したのですぐに移植したんですが、その後の成長速度も思ったほど速くないです。

a0212630_15223427.jpg

Erythrina latissima
3粒しかないので、あと一つ・・・。

マメ科だけに赤くてデカい豆という感じの種子ですが、温度が上がらないと発芽しないのかしら?

by roka79 | 2012-05-23 15:29 | コーデックス
2012年 05月 02日

BrachychitonとFouquieriaが発芽

発芽ネタです。

a0212630_17493327.jpg

Brachychiton bidwillii ブラキシトン・ビドウィリー
オーストラリア北東部(クイーンズランド州海岸沿い)が原産のアオギリ科ボトルツリーです。種を蒔いたら外側の殻が割れたので、土を補充して半ば埋める感じにしていたら無事に発芽を始めました。


a0212630_1753727.jpg

Fouquieria diguetii フォークエリア・ディグエティ
メキシコのバハ・カリフォルニアあたりが原産の刺々しい植物です。順調に発芽中で、この分だと5割ほど発芽するかも。まあ、大木に育てるのは難しいでしょうけれど。

by roka79 | 2012-05-02 17:57 | コーデックス
2012年 04月 30日

春のイモ

そろそろ芽が出てきてもいい頃。昨日、まだ発芽していないものほとんどに水をやりました。


a0212630_92133.jpg

a0212630_921328.jpg

Ipomoea oenotherae オエノセラエ
このイポメアはもう発芽していました。春先に深い鉢に植え替えてあります。


a0212630_94615.jpg

Corallocarpus welwitschii ウェルウィッチー
ウリ科コラロカルプス属です。ちょっと細い株ですね。ぶった切っちゃおうかな。


a0212630_952575.jpg

Cissus sp. MEXICO
この前E社から輸入したイモのひとつです。いい感じ。


a0212630_965135.jpg

Pterodiscus speciosus 古城
去年茎が伸び伸びになったので秋にぶった切ったのですが、今年は周りに芽がたくさん。どうなるんでしょう?


a0212630_98749.jpg

Pelargonium aridum アリドゥム
蒔き残していたので、蒔いてしまいました。無事に本葉が出てきましたが、大丈夫かな。


a0212630_910097.jpg

Pelargonium tongaense トンガエンセ
赤い花のペラルゴです。某氏によると春蒔きでいけるそうです。発芽率イマイチですけど。


a0212630_9114418.jpg

Pelargonium quinquelobatum
昨年秋蒔きの実生苗。一番成長がいいヤツがこれです。脇からも芽が出てきました。

by roka79 | 2012-04-30 09:15 | コーデックス
2012年 01月 31日

オトンナ実生苗

2011/09蒔きのオトンナ実生苗。

a0212630_170449.jpg

アルミアナ(Othonna armiana)。


a0212630_1713120.jpg

マクロスペルマ(Othonna macrosperma)。


どちらも1本しか発芽しなかったんですが、今のところ順調かな?
だけどこいつが・・・


a0212630_1723818.jpg

カキリフォリア(Othonna cakilifolia)。
結構発芽はしたんですが、その後本葉がぜんぜん出て来なくて、今やこんな状態に。
何が悪かったのでしょうか・・・。これは珍しい紫花の咲くオトンナなので、悔しいです。



a0212630_1745796.jpg

これは先日蒔いたばかりのアルミアナ(Othonna armiana Rooiberg)。2本発芽してるのを確認しました。


おまけ。

a0212630_1765711.jpg

a0212630_177634.jpg

クラビフォリア(Othonna clavifolia)が咲いています。

by roka79 | 2012-01-31 17:09 | コーデックス
2012年 01月 11日

暖房機が届いたんですが・・・。

a0212630_1641369.jpg

ビニールハウス用の温風暖房機が届いたので設置したんですが・・・。


動きません(燃焼しません)・・・。原因は、送油パイプの径が暖房機本体側と灯油タンク側とで違っているため、上手く灯油が流れない(暖房機側で漏れてしまいます)ということのようです。うーん・・・。暖房機のメーカさんに頼んで、必要な部品を発送してもらうことになりました。明日届くそうですが、明後日からタイに行くので、かなりギリギリですw; 煙突のトップも買わないとまずいんですが、某店売り切れてました・・・。


まあ、その部品で問題が解決することを祈るしかないです。



これだけだとなんなんで、ペラルゴを3種。

a0212630_16465895.jpg

a0212630_1647990.jpg

?
数年前に入手したモノで、幹が立ち上がるんですが、種がわかりません。葉っぱはモシャモシャ系。

これが、夏に枯れ尾花状態で花が咲きましてビックリしたんですが。(2011/08/30撮影)
a0212630_16484385.jpg





a0212630_16492136.jpg

a0212630_16502265.jpg

Pelargonium carnosum 枯野葵 (として買ったモノ)
初めて買ったペラルゴがこれでした。結構成長しました。春に綺麗な花が咲くんですが、花画像はその時に。





a0212630_16514226.jpg

a0212630_16515352.jpg

Pelargonium ferulaceum 玉人葵
上のカルノーサムにちょっと似ていますが、葉の形状が違いますよね。花は調べてみた限り大差ないんですが。

by roka79 | 2012-01-11 16:57 | コーデックス
2011年 12月 29日

チレコドン三人衆

チレコドンはそれほど持っていないのですが、デカイの3種・・・三人衆ということで。



a0212630_20494158.jpg

Tylecodon paniculatus
阿房宮と呼ばれるものです。これは植え替えの時にわかったんですが、挿し木でした。いつか実生にトライしてみたいんですが、チレコドンの種子は粉のように細かい!





a0212630_20523952.jpg

Tylecodon reticulatus
万物想。なかなかズッシリ感のある株でしょう?やっぱりハウスの中に置いているせいか、葉っぱの茂り方がいいです。






a0212630_2054291.jpg

Tylecodon wallichii
奇峰錦。このように、太陽の方向を向いちゃうので、今日鉢回ししておきました。これも挿し木でしたね。もっとイボイボがすごいのをいつか作ってみたいです。

by roka79 | 2011-12-29 20:57 | コーデックス