かくたすあんどさきゅれんつ

roka79.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:コーデックス( 83 )


2011年 12月 26日

ペラルゴニウムのモケモケ

昨日のISIJ例会でペラルゴニウムを入手したこともあり、今日はペラルゴニウムの記事を。



a0212630_15282840.jpg

a0212630_15283915.jpg

Pelargonium caledonicum
球根から草のような葉が生えて可愛いお花を咲かせるペラルゴです。グーグルで画像検索するとあまり出てこないことからすると、まだあまり出回っていないものなんでしょうか。毛が生えていて可愛いです。







a0212630_15304160.jpg

a0212630_15305026.jpg

Pelargonium triste
人気種。でも欲しかったんです。芋の形が面白いし、葉っぱがモケモケフワフワしてて可愛いです。



昨日入手したペラルゴは以上です。




a0212630_15324675.jpg

Pelargonium oblongatum
塊根がかっこいいです。花も可愛いし。こんな感じ






a0212630_15343289.jpg

種がわからないんですが、これも葉っぱの表面に毛がモケモケ。芋が結構大きいんですこれ。





a0212630_15351658.jpg

Pelargonium appendiculatum
珍しいものではないですが、このモケモケフワフワ感はやっぱりステキです。





a0212630_1536161.jpg

a0212630_15395328.jpg

Pelargonium tetragonum
茎立ちするペラルゴ。これは、ご覧のように強い刺が出ます。



新しいデジカメCX5はやっぱりマクロ撮影が綺麗に撮れますね。

by roka79 | 2011-12-26 15:40 | コーデックス
2011年 12月 20日

ツヤカタバミの鉢にカタバミの花が咲いているという

秋に植え替えしたツヤカタバミ(Oxalis carnosa)、なかなか芽が出てこない・・・と思っていたら出てきました。
やっぱり丈夫ですね。

まあ、それはいいんですが。


a0212630_15313497.jpg

a0212630_15314219.jpg

ツヤカタバミ(Oxalis carnosa)の鉢にカタバミ(Oxalis corniculata)の花が咲いています。なんかステキだと思いません?雑草ですけど、可愛らしいお花だと思います。




a0212630_15325389.jpg

a0212630_1533130.jpg

ツヤカタバミも雑草みたいなもんで、知らず知らずあちこちの鉢に生えています。気づいたので抜いて植えてあげました。増えすぎても厄介なんですが。



a0212630_1534068.jpg

フラバ(Oxalis flava)。これも秋に植え替えたんですが、球根がすごく増えててビックリしました。お花が咲いてくれるといいんですが・・・。

by roka79 | 2011-12-20 15:36 | コーデックス
2011年 12月 07日

冬でも成長するフシギなウリ科多肉

ウリ科のコーデックスはほとんど休眠状態に入っているのですが、1つだけ例外があります。
Seyrigia humbertii です。


a0212630_1425676.jpg

新しく伸びてきた茎は真っ白で綿毛に覆われています。


a0212630_143464.jpg

アップ。メインのCX2が壊れかかっているため、サブのデジカメで撮影したのでピンボケちゃってますが。


a0212630_1444042.jpg

これ、地味に塊根が出来るんですよね。


性質は丈夫です。皆様もぜひ栽培してみてください。

by roka79 | 2011-12-07 14:05 | コーデックス
2011年 12月 05日

Adenium obesumを買ってしまいました

ホームセンターで、安かったのでAdenium obesumを買ってしまいました。
半額で498円。なかなか立派な株だと思いませんか?

a0212630_1259295.jpg



大実プルーンの苗木も買いました。これも500円しませんでした。
果樹全品半額とか、ホームセンターも馬鹿になりませんよね。

by roka79 | 2011-12-05 13:00 | コーデックス
2011年 11月 05日

Pyrenacantha malvifoliaにいつの間にか実が

ピレナカンタ・マルビフォリア(Pyrenacantha malvifolia)、来年に期待・・・だったんですが、いつの間にか実がなっていました。花が咲いたの気づきませんでした。

a0212630_1423576.jpg

a0212630_1424836.jpg


ググッても花の画像がないな・・・と思って某有名イモサイトを見てみたら載っていました。とても小さい花で、「自家受粉するとは思われない」というような事が書いてありますが・・・この実も稔性のある種子は入ってないのかしら。Icacinaceae クロタキカズラ科というもの自体、あまり馴染みのないものなのでよくわからんです。   

by roka79 | 2011-11-05 14:13 | コーデックス
2011年 10月 23日

オトンナの実生苗

9月16日にオトンナ3種を蒔いてみました。

a0212630_10144985.jpg

Othonna cakilifolia カキリフォリア。09/22撮影ですが、もう発芽をしています。このカキリフォリアはオトンナには珍しく紫色の花が咲くんですが、種も紫色をしています。成長するとこんな感じ

a0212630_10172043.jpg

現在の状態。5本あります。これ、成長が速いように見えますが、まだ本葉が出てきてないんです・・・。


a0212630_10185369.jpg

Othonna armiana アルミアーナ。09/30撮影です。一つしか発芽しませんでした。

a0212630_10195782.jpg

現在の状態。カキリフォリアより発芽が遅かったのに、その後の成長は順調のようです。


a0212630_10204879.jpg

Othonna macrosperma マクロスペルマ。macro(大きい)+sperma(種)という種小名の通り、種が大きいのですが、なかなか発芽しないのでダメかな・・・と思っていたら一つだけ発芽しました。10/06撮影。これは、こんな風に盆栽状になりますが、成長遅そうです。

a0212630_10275826.jpg

現在の状態。これも、発芽が一番遅かったのに、その後の成長は順調のようです。

カキリフォリアは、なんで本葉が出てこないの・・・?

by roka79 | 2011-10-23 10:31 | コーデックス
2011年 10月 10日

ペラルゴニウムとサルコカウロンの実生苗

9月16日にペラルゴニウム3種を蒔いてみました。現在の実生苗の状態は・・・。

a0212630_1541375.jpg

Pelargonium quinquelobatum クインクエロバツム (成長するとこんな感じ
これが一番調子がいいです。7本目(左端)が出てきたのでしばらくこのまま。

a0212630_15515410.jpg

Pelargonium cotyledonis コチレドニス
3本残ってます。もうコチレドニスらしさが出ていますが、ちょっと苗が弱々しい感じ。これは少し遅れてもう一回蒔いて、そちらはただいま5本発芽してます(まだ双葉だけですが)。人気種ですが、やっぱり難しいのか、持っていた株は秋になっても目覚めず、チェックしてみたら枯れてました・・・。

Pelargonium curviandrum クルビアンドルム
これは一つも発芽せず・・・。ちなみに手持ちの株はこれです↓。
a0212630_15221022.jpg



ペラルゴニウムの種子には尻尾が付いているのですが、今年は覆土するのではなく、尻尾を上にしてピンセットで土に挿し込むように蒔いてみました。


同じフクロソウの仲間、サルコカウロン(モンソニア)も9月16日に一種蒔いてみました。
Sarcocaulon vanderietiae(Monsonia vanderietiae) バンデリティアエ
a0212630_15335558.jpg

09/22。発芽を始めてます。これも種子に尻尾が付いているのですが、こちらは横置きしてみました。
a0212630_15454214.jpg

ここまで育ったのでそろそろ移植かな、と思ってます。バンデリティアエはサルコとしてはそれほど太らず、盆栽チックになる種で、例外的に夏型らしいんですが、寒さには弱くないだろうし秋蒔きしてみました。

by roka79 | 2011-10-10 15:39 | コーデックス
2011年 10月 08日

パキポディウムの植え替え

秋も深まり、もうすぐパキポディウムは休眠に入りますが、何年も植え替えしていない4株を植え替えをしてみたくなり、ただいま根を乾燥中です。

a0212630_1851914.jpg

Pachypodium densiflorum × Pachypodium brevicaule 恵比須大黒
2005年に入手。大黒様は斜めに傾いでしまってました。根は健康そうでしたが。

a0212630_1873687.jpg

Pachypodium saundersii 白馬城
2007年に入手。大きくはなりましたが。

a0212630_18101560.jpg

Pachypodium inopinatum イノピナツム
2010年に入手。まだ小さな株で、ようやく三又になった状態。

a0212630_1813788.jpg

Pachypodium succulentum サキュレンタム
2008年に入手。イモは結構太りましたが。抜いてみたら、もう鉢の中がギチギチで、鉢底からも根が出てました。
a0212630_18154040.jpg

塊根と根はこんな状態。植え替える時は深めに植えてみようと思います。

来年は、暖かい時期(梅雨時以外)は、パキポは屋外雨ざらし栽培をしようと思っています。


a0212630_1819865.jpg

今年、Pachypodium brevicaule 恵比寿笑い の実生に初トライしてみたんですが、これが・・・成長が遅すぎです。何かマズイ点があったのでしょうか。(4本残ってます。撮影したのは09/22で、右下のは植え直しをしてあります)。

by roka79 | 2011-10-08 18:26 | コーデックス
2011年 10月 03日

ウリ2種

ウリを2種紹介します。

Coccinia mildbraedii コッキニア・ミルドブラエディ
夏に海外から入手したものです。

9/15に発芽を確認。
a0212630_19415557.jpg

9/22(一週間後)
a0212630_2095650.jpg

10/03現在
a0212630_19434644.jpg

成長速いな~。ウリと言えば今年カボチャを栽培しましたが、その生命力にはビックリしました。庭じゅうに這いずって茎から根を出しどんどん広がり、家で食べ切れないほど収穫出来ましたよ。味も美味しかったし。


Dendrosicyos socotrana デンドロシキオス・ソコトラナ
春に入手したものですが、冬にダメになっちゃうかもしれないのでその前に。
a0212630_1948192.jpg

これはまだ小さい株ですが、ソコトラ島原産で、ウリ科には珍しく大木になる植物で(Dendroというのは木という意味)、自生地の姿はすごいです(こんな感じ)。もちろん園芸栽培じゃあ無理ですけどね。「キュウリの木」とか呼ばれるそうですが、どこがキュウリなのという気が(葉のタイプなのかな?)。

by roka79 | 2011-10-03 19:57 | コーデックス
2011年 09月 27日

花は見れずとも種は採れました

a0212630_2213280.jpg

a0212630_2215263.jpg

Talinum sp. (種がわからないのでこう書いておきます)

蕾がついているのは何度も見ていたんですが、今年の夏は花を一度も見れず。でも、種は採れましたので来年蒔いてみようと思います。

a0212630_2245097.jpg

こんな花なんですが。2008/07/25撮影。

風邪をひいてしまい、具合悪い~。風邪薬飲んだのでもう寝ます。おやすみなさい。

by roka79 | 2011-09-27 22:07 | コーデックス