カテゴリ:コーデックス( 83 )


2011年 06月 07日

ウリ科

ウリ科のコーデックスが好きです。


コラロカルプス・ボーエミー(Corallocarpus boehmii)
a0212630_1604574.jpg

これからの季節、蔓を伸ばします。


ゲラルダンザス・マクロリザス(Gerrardanthus macrorhizus)

a0212630_162459.jpg

一度葉が落ちてしまったのですがまた生えてきました。


Ibervillea sonorae?(イベルビレア・ソノラエ?)
a0212630_1631119.jpg

右側が日に焼けてやけど状態になってしまいましたが・・・。



Cissus tuberosa(シッサス・チュベローサ)
a0212630_1651165.jpg

実に面白い姿です。


Kedrostis foetidissima(ケドロスティス・フォエチディッシマ)
a0212630_165444.jpg

上と同じケドロスティスですが、ずいぶん見た目が違います。葉っぱの形は似ていますが。



Seyrigia humbertii(セイリギア・フンベルティー)

a0212630_1674616.jpg

地下に塊根が出来てます。




ハウスがここまで出来ました。もう外側のビニールを張ってもらっているので中にブツを置くことが出来ます。
これから中に棚を作るのですが。どうです?なかなか大きいでしょう。日当たりは抜群です。
a0212630_1691891.jpg

a0212630_1693612.jpg


by roka79 | 2011-06-07 16:13 | コーデックス
2011年 06月 06日

Dorstenia

コメントでドルステニアについて書いてくださった方が居たので、ドルステニアを載せることにします。
本当は昼の間に撮影しておきたかったのですが、ちょっと今日は忙しくてですね・・・。


ドルステニア・フォエチダ(Dorstenia foetida)

a0212630_20145724.jpg

ドルステニアの中で一番普及していると思われる種です。寒さに弱い上に結構水好きなので、ちょっと管理が大変です。


a0212630_201573.jpg

フォエチダは、もう一株あります。こっちの方が大きいです。これは信じられないくらい安い値段で入手出来ました。


ドルステニア・バルニミアナ(Dorstenia barnimiana)

a0212630_2016102.jpg

これは去年の秋に輸入したものです。冬の間は沈黙していましたが、今は塊根から面白い形の花を咲かせています。かなりお気に入りのドルステニアです。



ドルステニア・ザンジバリカ(Dorstenia zanzibarica)
a0212630_2018682.jpg

a0212630_20193612.jpg

丸い塊茎から茎を伸ばすドルステニアです。これも冬季は落葉するので暖かい室内で管理です。今年はすこぶる元気で、バカスカ花を咲かせています。

ドルステニアは自家受粉するようなので、種を採れるといいのですが。

by roka79 | 2011-06-06 20:21 | コーデックス
2011年 06月 02日

新しい葉っぱが赤い

今日も雨で写真写りが悪いのですが、コーデックスの画像を。
新しい葉っぱが赤いのがいいです。


ペトペンチア・ナタレンシス(Petopentia natalensis)
a0212630_1624344.jpg

a0212630_16242499.jpg

Fockea tugelensisを間違ってペトペンチア・ナタレンシスとして売られていることもあるようです。これはガガイモ科なんですが、コーデックス扱いにします。実は以前一度ダメにしてまして、これがリトライです。ちなみに今、Fockea edulisの実生をしてるんですが、うーん・・・幾つか発芽しましたけどどうなるでしょうか。



フィランサス・ミラビリス(Phyllanthus mirabilis)
a0212630_1630115.jpg

a0212630_16302463.jpg

トウダイグサ科でユーフォルビアに近いんですが、東南アジア原産のコーデックスです。これは割と丈夫だと思います。夜になると葉っぱが閉じるのが面白いです。まだお花を見たことがないので、期待しています。



ボンバックス・エリプチカム(Bombax ellipticum)
a0212630_16325543.jpg

a0212630_1633116.jpg

まんまるに太ったのを見ますが、もうそれは諦めました。こんな感じもなかなかステキだと思います。赤い葉っぱがハート型で可愛らしいです。そういえば、これを表紙にした多肉本がありましたね。



オペルクリカリア・デカリー(Operculicarya decaryi)
a0212630_16363124.jpg

a0212630_16364997.jpg

ウルシ科のコーデックスで割と人気なんですが、なかなか太りません・・・。でもこの葉っぱがお気に入りです。



赤くはないんですが・・・。
ブルセラ・ファガロイデス(Bursera fagaroides)
a0212630_16381541.jpg

a0212630_16395869.jpg

最初は棒のように細かったんですが、切り戻したら少し太ってきました。またそのうち切り戻して太らせたいです。ところでブルセラはこのファガロイデスばかりが普及してる気がしますが、ケーレスからブルセラ・ミクロフィラ(Bursera microphylla)の種子を買ってみました。明日にでも蒔いてみるつもりです。

by roka79 | 2011-06-02 16:43 | コーデックス