かくたすあんどさきゅれんつ

roka79.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:果樹・野菜( 10 )


2011年 10月 26日

里芋美味しかったです

そろそろ採れるかな?と思い、里芋を一株引っこ抜いてみました。

a0212630_1914579.jpg

コイツです。

a0212630_19151460.jpg

塩茹でして、昼に食べてみました。

a0212630_19154949.jpg

醤油を付けて食べてみたんですが、柔らかくて、とても美味しかったです。ただ、芋の収穫量がちょっと少なかった気がします。来年は場所を変えてもっとたくさん植えて、追肥と土寄せもちゃんとやってみようと思います。

by roka79 | 2011-10-26 19:17 | 果樹・野菜
2011年 10月 20日

カブとコマツナ、発芽しまくり

先日蒔いたカブ(四季まき小カブ)とコマツナなんですが、すごい発芽率です。袋に発芽率80%以上とか書いてありましたが、その通りでした。

a0212630_1832253.jpg

カブ。

a0212630_183495.jpg

コマツナ。


今年は試験栽培のつもりで蒔いてみたんですが。隣のおばちゃんと話して「間引きしますよ」と言ったら、曰く「もったいない。もう少し育つまで間引きしないで、その間に周りを耕して耕作面積を広げておいて、間引きした苗をそこに植えなさい」。庭に捨てておいたお化けナスも、「もったいない。これを幾つにも割って乾かしておけば種が採れる。それを来年蒔けばいい」。さすがです・・・。来年は家庭菜園向けの耕運機を買いたいです。


a0212630_18115659.jpg

近くに生えていたキノコ。食われてるから、人間も食えそうだけど・・・。キノコ栽培というのも面白そうですね。

by roka79 | 2011-10-20 18:15 | 果樹・野菜
2011年 10月 08日

ラズベリー二季成りでした

ラズベリーの花が咲き、少ないですが実がなり始めました(撮影は10/04、今日結実を確認)。

a0212630_17372743.jpg

a0212630_17373869.jpg


ラズベリーは結実した枝は枯れ、地下から新しい枝が生えてきて2年目の枝に実がなる性質を持っているらしいんですが(一季成りの場合でしょう)、ウチのも6月に実がなった後に枯れ、これが新しい木です。小さいうちに剪定をして枝数を増やすようにすると収量が増えるので、しっかりやっておくべきでした。ずいぶん大きくはなりましたが枝数が多くないので収量はあまり期待出来そうにないですね・・・。

ラズベリーは一季成りと二季成りの品種があるんですが、これはどうやら二季なりだったようです。二季成りでも秋は実がなりにくいらしいんですが。味は美味しいし気に入っているんですが、メインの収穫時期がちょうど梅雨の時期になるのがちょっと問題です。


a0212630_17494265.jpg

余談。ホームセンターで売られていたヤマボウシ。ミズキ科の植物で、この面白い形の果実(集合果)はそこそこ美味しいんだそうです。安いので買おうか迷ってたり・・・。

by roka79 | 2011-10-08 17:52 | 果樹・野菜
2011年 10月 01日

サトイモ収穫出来るかな?

庭に3株植えたサトイモがすげえ育ってます。
a0212630_22305369.jpg

a0212630_2231350.jpg

ホントは子イモから出てきた茎を切り取って土寄せをするらしいんですが、やってません。隣のおばさん曰く、子イモからさらに子イモ(孫イモ?)が出来るわよ、とのことですが、収穫出来るかしら?

手前の赤ジソと隣の青ジソは勝手に生えてきたもの。重宝してます。
ちょっと写ってますが、電動(コード式)の草刈機を買って、一気に草刈りしました。これがすごいです、文明の利器。鎌でチマチマ草刈りをし続けるのはしんどすぎることがよくわかりました。

by roka79 | 2011-10-01 22:39 | 果樹・野菜
2011年 08月 01日

おばけキュウリ

今日は早朝から庭の草刈りに励みました。かなり片付けられたけれど、一気に全部刈り取るのはやっぱり無理でした。恐らくてのひらにマメが出来まくるのではないかと・・・。

まあ、それはともかく、キュウリの周りの雑草を刈っていたら、雑草に隠れていた地際に見つけてしまいました。
おばけキュウリ。
a0212630_11302954.jpg

採れた普通サイズのキュウリとの比較画像です。

せっかく収穫出来たものを捨てるのはもったいないので隣のおばさんに「これどうしたらいいんですかね?」と訊いてみたら「皮を剥いて種を取ってサッと油炒めすると美味しいわよ」とのこと。今、ネットでちょっと調べてみたら刻んだニンニクと炒めて醤油をかけて食べると美味しいそうです。今夜作ってみますか。

by roka79 | 2011-08-01 11:36 | 果樹・野菜
2011年 07月 25日

夏野菜採れすぎ・・・(´Д`)

今朝の畑の収穫。
a0212630_9295780.jpg

キュウリがどんどん採れ出すようになりました。キュウリ、油断するとオバケキュウリになってしまうので毎日採らないといけない状態。
まあ、ウチはキュウリもナスもぬか漬けにするしなんとかなるのです・・・が、正直採れすぎという気がw
これでも今朝もお隣さんにおすそ分けした後の残りなんですよ。

そろそろカブと小松菜の種を蒔いてみたいとか思っているのですが。まだちょっと早いかな?

by roka79 | 2011-07-25 09:34 | 果樹・野菜
2011年 07月 13日

大きなカボチャが収穫出来ました

カボチャが収穫出来ました。
a0212630_6262495.jpg

これだと大きさがわかりにくいのですが・・・。

a0212630_627682.jpg

ご覧のとおり。大きなナスより大きいでしょう?まあ、問題は味ですが。水っぽくないといいな。

a0212630_6275142.jpg

キュウリもいい感じです。採れだしたらドカドカ採れる予感。キュウリネットがよれてしまいましたが。もっとしっかりしたネットを使えばよかったです。


a0212630_633225.jpg

a0212630_6334193.jpg

庭に咲いていた綺麗な花。これは何でしょう・・・。この辺りは草刈りしてないので草ぼうぼう。そろそろ草刈りしないと・・・。

by roka79 | 2011-07-13 06:29 | 果樹・野菜
2011年 07月 09日

紫キャベツを収穫

畑で作っていた紫キャベツを収穫しました。
a0212630_17311661.jpg

外側の葉をナメクジに食われてしまっていますけどね。取り除いて綺麗に洗えば中は美味しく食べられるでしょう。ちなみに無農薬。私は昭和の人間ですから虫食い野菜に別に抵抗ありませんけど、若い人は不潔だと感じるかもしれませんね。

カボチャももうそろそろ収穫出来そうです。小さな実を一つ鳥?に食われてしまいましたが。
a0212630_1734558.jpg


by roka79 | 2011-07-09 17:34 | 果樹・野菜
2011年 06月 23日

ラズベリーが熟してきましたが・・・

庭に植えたラズベリーが、そろそろ熟してきました。

a0212630_172775.jpg

a0212630_17271621.jpg

赤くなっているのを一つもぎ取って食べてみましたが、うーん・・・思ったほど美味しくないです。なんか、味が薄いというか。ホームセンターで木イチゴの土(ブルーベリーやラズベリー用)を買ってあるので、来年に向けて土壤を改良しようと思ってます。

by roka79 | 2011-06-23 17:29 | 果樹・野菜
2011年 06月 14日

当分の間、トマトを買う必要ないかも?

ビニールハウスを建てても土地がまだまだ余っているので、果樹や野菜の栽培をしています。ズブの素人なので、今年は練習で、来年から本格的にやるという感じですが(隣に住んでるおばさんや周りの農家の方に色々教わってます)。


トマトはやはり比較的簡単に作れるようで、まもなく収穫出来るようになると思います。当分の間、トマト買う必要ないかも?
a0212630_8371125.jpg

a0212630_8372948.jpg

これは中玉の品種ですが、なかなか実付きがいいですね。



a0212630_8411976.jpg

a0212630_8413085.jpg

こちらは大きくなる品種のトマトですが、脇芽をあまり取らなかったせいか、だらけた感じになってしまい、実付きがイマイチ。追肥は与えているのですが。


色々調べて、来年はトマトはもっと多く植えてみようと思ってます。

by roka79 | 2011-06-14 08:46 | 果樹・野菜