かくたすあんどさきゅれんつ

roka79.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:多肉植物その他( 48 )


2013年 08月 11日

意外としぶとい

a0212630_8531894.jpg

Talinum sediforme
去年実生したブツ。維持が難しいかな~と思ってましたがそうでもなかったです。冬になると枯れた状態になりますが春になると新葉が出て来ます。割と水好きなようで、水をやらないでいると葉がすぼまってしまいます。白い花が咲くんですが今年も見れるかな?

by roka79 | 2013-08-11 08:57 | 多肉植物その他
2013年 08月 09日

デウテロコニアの鉢増し

Deuterocohnia brevifoliaの鉢増しをしました。

a0212630_18274228.jpg

2009/04/19撮影。こいつを三分割して育てていたのですが・・・。

a0212630_18295950.jpg

もうこんな状態に。鉢からあふれています。

a0212630_18313086.jpg

根がビッシリで鉢底からも根が出ている状態でしたが、根鉢は崩さずに植え替えてみました。

a0212630_18365899.jpg

作業終わり。正直三つも要らないんですが^^;


a0212630_18404996.jpg

実生したPuya venustaも大きく育ったものは鉢増しです。とても綺麗な花が咲くんですが、20年以上かかるとか。

by roka79 | 2013-08-09 18:50 | 多肉植物その他
2013年 07月 26日

パープルスポットが咲いてしまいました

Agave 'Purplespot'(海外ではMangave 'Bloodspot'と呼ぶ人が多いようです)
Agave macroacanthaとManfredaの属間交配種(ManfredaはAgaveに統合されつつあるようですが)

a0212630_17495979.jpg

a0212630_17502141.jpg

a0212630_17503478.jpg

2009年の1月にちっちゃなカキ子苗で我が家に来たパープルスポットたん。立派な大株にしたかったのですが
それほど大きくならないうちに地味な花が咲いてしまいました。花茎が上がってきたら斑紋も薄れてしまい・・・。
まあ、子吹いてくれるのを期待します。

a0212630_17594190.jpg

こちらは、同じ親なのに無紋の株。姿はこちらの方が美しいと思います。

by roka79 | 2013-07-26 18:06 | 多肉植物その他
2013年 05月 30日

saeさん便

薔薇街道のブログ主であるsaeさんからまた色々頂いてしまいました。

a0212630_14173593.jpg

Phyllobolus oculatus
赤い花が咲くPhyllobolusです。匍匐するそうです。

a0212630_14185725.jpg

Oxalis gigantea
こんなものを頂けるなんて。

a0212630_14205089.jpg

Pelargonium crithmifolium

a0212630_14213764.jpg

Pelargonium hirtum

a0212630_14221721.jpg

Pelargonium magenteum

ペラルゴも三つ。P.magenteumはもう眠ってますね。

a0212630_14232463.jpg

このサボテンは何でしょう?


saeさん、ありがとうございました。タダでもらう訳にも行かないのでお返しに幾つか送りましたが・・・。


ところでペラルゴと言えば、、、
a0212630_14275143.jpg

しょぼい花をさかせているこれ、P.ferulaceumとしてましたがP.carnosumのシノニムでした。載せる時はちゃんと調べないとダメですね^^;

by roka79 | 2013-05-30 14:31 | 多肉植物その他
2013年 05月 14日

エボリスピナの実生

エボリスピナを一度夏に枯らしてしまい、実生なら自分の環境に強くなるだろうかと思い、実生しています。あんまり成長速くないですが、そこそこ順調です。
a0212630_14291516.jpg

Agave utahensis var. eborispina RP31


おまけ。だらしなく分球したBowiea volubilis 蒼角殿を御覧ください。
a0212630_14302267.jpg

a0212630_14303041.jpg

うーむ・・・。


a0212630_14314273.jpg

Euphorbia misera 
今年の春蒔きです。ユーフォですが、イモになるわけではなく、灌木状になります。発芽率は良好でした。盆栽風にしたいです。

by roka79 | 2013-05-14 14:33 | 多肉植物その他
2013年 01月 15日

ビニールハウスは無事でした

a0212630_13443799.jpg


10年ぶりと言っていいくらいの大雪が降って、ビニールハウスが持ちこたえているか心配だったんですが、今確認しに行ってみたところ、問題はありませんでした。

ただ、前の道路が日陰なため凍結してしまっていて、多少雪かきをしましたが、溶けるまでは時間がかかりそうです。灯油が切れてしまっているため、暖房を数日間入れられないのですが、果たして大丈夫でしょうか・・・。

画像はEbracteola wilmaniae

by roka79 | 2013-01-15 13:46 | 多肉植物その他
2012年 12月 29日

よいお年を

a0212630_13121845.jpg


みなさま、よいお年を。

by roka79 | 2012-12-29 13:13 | 多肉植物その他
2012年 11月 18日

色々

カテゴリにこだわらずに色々撮影しました。

a0212630_1554063.jpg

Glottiphyllum

a0212630_1691068.jpg

Aloe jucunda

a0212630_15553828.jpg

Cussonia paniculata

a0212630_1556480.jpg

Dudleya greenei

a0212630_1611647.jpg

Faucaria bosscheana

a0212630_15564051.jpg

Ferraria crispa

a0212630_15571053.jpg

Kalanchoe thyrsiflora

a0212630_15575768.jpg

Monadenium guentheri

a0212630_15591420.jpg

Oxalis fergusoniae

a0212630_15594261.jpg

Pelargonium carnosum

a0212630_160731.jpg

Whiteheadia bifolia(=Massonia bifolia)

by roka79 | 2012-11-18 16:13 | 多肉植物その他
2012年 09月 10日

Talinum sediforme

Talinum sediforme タリヌム・セディフォルメの花が咲いたのです。

a0212630_1654348.jpg

a0212630_1655575.jpg


今年蒔いたもので、まとめ植えのままですが。白いお花。夕方に咲きます。これは維持が難しそうな気がします。

by roka79 | 2012-09-10 16:06 | 多肉植物その他
2012年 07月 15日

Hypoxis 咲いた~

Hypoxis sp.が3年育ててようやく初めて咲きました。

a0212630_1754542.jpg

2009/06/16撮影。その後大きな鉢に植え替えました。


a0212630_17552824.jpg

a0212630_17553855.jpg

a0212630_17554796.jpg

産毛の生えたキレイな黄色い花でした。これの球根は真っ黒くて、とても硬いです。来年また植え替えてやろうと思います。

by roka79 | 2012-07-15 17:57 | 多肉植物その他