かくたすあんどさきゅれんつ

roka79.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:多肉植物その他( 48 )


2011年 12月 13日

セネキオが元気

冬になるとSenecioは元気になるのが多いですよね。


Senecio articulatus 七宝樹と Senecio rowleyanus 緑の鈴の交配種の花が咲いています。
a0212630_84446.jpg

a0212630_845491.jpg

a0212630_85460.jpg

入手した時は小さい株だったんですが、かなり成長して垂れ下がりました。葉っぱはどちらかと言うと七宝樹よりですかしら。花はいかにもセネキオらしい花ですね。


a0212630_861983.jpg

Senecio pendulus 初鷹
いただきものです。なかなか動かなかったんですが、冬になって成長を始めました。模様がステキです。これの大株はすごいんですよ。

by roka79 | 2011-12-13 08:08 | 多肉植物その他
2011年 11月 26日

Ferraria crispaの実生苗

10月に蒔いたFerraria crispa、今こんな状態です。
a0212630_11584997.jpg


少し遅れて蒔いた方はこんな感じ。軽く覆土したのですが、雨のせいで種が浮き上がってしまいました。
a0212630_11594361.jpg


これは南アフリカ原産のアヤメ科球根植物で、Starfish IrisだとかSpider Irisという英名が付いています。
お花が変わっていて、こんな感じなんです。

植物の本を読んでいたらこれが載っていて、魅力を感じたので種子を探したら某所で見つかったのです。
花が咲くまでは数年?かかると思いますが・・・。

by roka79 | 2011-11-26 12:03 | 多肉植物その他
2011年 11月 05日

レノフィルムの花

レノフィルムの花が咲き始めました。多分、Lenophyllum reflexum だと思うんですが。

a0212630_13534539.jpg

これは、2週間ほど前に撮影した蕾の状態。なんかグロい。

a0212630_13543137.jpg

a0212630_13544029.jpg

まあベンケイソウ科らしい花という感じですね。ガク片(なのかな?)がなんかグロい。

by roka79 | 2011-11-05 13:57 | 多肉植物その他
2011年 10月 11日

縞剣山あけぼの斑が分頭

ディッキアの縞剣山あけぼの斑(Dyckia brevifolia 'Yellow Glow')が分頭し始めました。
a0212630_1447519.jpg

a0212630_14472656.jpg

入手時は真ん中に黄斑が綺麗に入っている状態だったんですが、ちょっと微妙な斑に。見えないですけど周りからも子吹いてきてるので、来年は植替えて群生仕立てにしますか。

今年実生してみたプヤ・ベヌスタ(Puya venusta)。
a0212630_14524583.jpg

上は08/10の状態。これが密集しちゃったので9月に入ってからやむなく移植。小さいのに根が細くて長く伸びてるので、濡らした用土に竹串で穴を開け、ピンセットで苗をチマチマ挿し込んで、竹串で周りの土を適度に固めるやり方でしたが、やはりある程度は脱落。これだけ残りましたが、まあこんなもんでしょうか?
a0212630_14581827.jpg


これ、花が綺麗です(こんな感じ)。ターコイズ・プヤと呼ばれるベルテロニアナ(Puya berteroniana)はヒスイカズラのような色のとても美しい花ですけど、そうとうデカくならないと咲かなそうです。プヤではアンデスの高地に生えるライモンディ(Puya raimondii)が一番有名でしょう。長い生涯の最後に花塔を立てたくさんの花を咲かせる、南米のセンチュリー・プラントと呼べる植物(プヤの全種が一回結実性なのかどうかわからんのですが)。


ヘクチアのHechtia texensisはプヤがまあまあ上手くいったので調子に乗って移植しちゃったらかなりヤバイ状態に。移植しなきゃよかった・・・ブロメリアは私にとっては結構難しいです。

by roka79 | 2011-10-11 15:27 | 多肉植物その他
2011年 10月 03日

稚児姿が咲いてます

2010年の1月に入手したクラッスラの稚児姿 Crassula deceptorでいいのかな?
a0212630_19282585.jpg

こんなにお美しいお姿でした。

これがまあ、去年も今年も夏を乗り切ったんですが、草姿が崩れたので株分けをしたんです。
a0212630_1930634.jpg

一番大きいの、茎の下の方葉が枯れてるじゃん、切って挿せよって言われそうですが、まあこれでいいかな、と。
a0212630_19314529.jpg

ところで、これ花が咲いてるんです。確か~、冬に花が咲いた後にそのまま放っといたような気がするんですが、枯れてるのかなと思ったら幾つか花が咲いてました。小さくて可愛らしい花ですね。
a0212630_19341074.jpg


by roka79 | 2011-10-03 19:35 | 多肉植物その他
2011年 10月 01日

コンパクトにまとまるクラッスラ

放置していても割と草姿が崩れず、コンパクトにまとまるクラッスラを2種。

若緑と呼ばれるモノです。
a0212630_21433453.jpg

a0212630_21434785.jpg

これがかなり臭いんです。ハウスに入ったらすぐ、「あ、咲いたな」とわかりました。1つ一つの花はすごく小さいんですけどね。

Crassula pruinosa プルイノーサ
a0212630_21482757.jpg

a0212630_21483644.jpg

白い葉に白い花がステキなので好きです。
a0212630_2155234.jpg

ホントに崩れてないだろうな?と思って過去の画像を見てみたら、うーん、微妙?(2010/01/23撮影)


一方、こちらは崩れまくり。
a0212630_21592459.jpg

上はCrassula muscosa ムスコーサの名前で入手したもの。下のCrassula multicava ムルチカバ同様素焼き鉢に植えていたんですが、塀の上に置いといたらこの前鉢が落下して割れたのでプラ鉢に植え替えました。もうバッサリ整理しちゃおうかなとも思いましたが、ここまで暴れたのでこのまま暴れさせてみよう・・・、と。これも咲くと臭いんですが、ウチでは若緑より咲きにくいです。
a0212630_22145756.jpg

咲いた時の画像(2008/05/04撮影)

下のムルチカバも、育て方次第でもっともっと暴れさせられそうです。某氏がこぼれ種で発芽しまくったそうで、「おー!」と思いました。

by roka79 | 2011-10-01 22:19 | 多肉植物その他
2011年 09月 15日

Didierea madagascariensis の実生苗 

ディディエレア・マダガスカリエンシス(Didierea madagascariensis) です。種を蒔いたのは今年の6月だったと思うんですが、一つしか発芽せず。大事な一本です。
a0212630_11524428.jpg

a0212630_1152575.jpg

a0212630_1153113.jpg

根元がまだ細くて頼りない感じです。大きくなると強い刺がビシバシ出るんですが、まだ刺も小さいです。冬が来るまでにもっと成長して欲しいです。

by roka79 | 2011-09-15 11:58 | 多肉植物その他
2011年 09月 02日

ペラルゴニウム、芽が出てきました

挿しておいたのを5月頃?に頂いたのですが、無事に根付いたようで、新芽が出てきました。
種が不明ということですが、細い茎で、面白いペラルゴニウムだと思います。
a0212630_8273818.jpg

a0212630_8274716.jpg

どんな花が咲くかしら?楽しみです。
同じ時に頂いたPelargonium tetragonumも根付いたようで新芽が出てきました。学名の通り、四角形をした茎のペラルゴです(写真を撮ったのですがボケボケになってしまったので今回は載せませんすいません)。

もうちょっとしたら入手済みのペラルゴの種蒔きをする予定です。

by roka79 | 2011-09-02 08:32 | 多肉植物その他
2011年 08月 25日

汚い王妃様

アガベの王妃雷神(Agave potatorum var. verschaffeltii 'Ouhi-Raijin' ?)なのですが・・・。
a0212630_15384321.jpg

a0212630_1543843.jpg

汚い王妃様になってしまってます・・・。こういう風にボコボコ出るのはよくあることみたいなので、そのうち綺麗な群生株になってくれるといいのですが。

by roka79 | 2011-08-25 15:45 | 多肉植物その他
2011年 08月 10日

Puya venusta さてどうしよう

Puya venustaの実生苗、かなり発芽して本葉がもう出てきました。
a0212630_7471544.jpg

今のところハイポネックスを与えているのですが、さて移植をどうしたものやら。花がとても綺麗なんですが、大きくならないと咲かないんだろうなあ・・・。

by roka79 | 2011-08-10 07:50 | 多肉植物その他