カテゴリ:多肉植物その他( 48 )


2011年 07月 30日

Solanum pyracanthosが咲きました

これは多肉植物ではないのですが。トゲトゲということで。
Solanum pyracanthos(※WikipediaにはSolanum pyracanthonとして記事が載っていますが、学名としてはS. pyracanthos、S. pyracanthum、S. runcinatum、S. pyracantha、S. haematocarpumなどとされているそうです)という、マダガスカル原産のトゲナスの一種です。花が咲いたので記事にしてみます。
a0212630_15351067.jpg

a0212630_15351921.jpg

育て方が悪いようで、貧相な状態です^^;。花はナスっぽいですね。

Wikipediaの記事によると、英名はPorcupine Tomato(ヤマアラシトマトでしょうか)で、やはりナス属だけにトロパンというアルカロイドを葉にも茎にも実にも含み、人間にとってはdangerousなんだそうです。トマトはともかく、ジャガイモ(Solanum tuberosum)だって毒含んでますからね。

Solanum elaeagnifoliumというのも少し似ていますが、これはアメリカ大陸産のようです。ナスなのにマダガスカル産というのは珍しいのかも。

by roka79 | 2011-07-30 15:54 | 多肉植物その他
2011年 07月 27日

スベリヒユ科らしきナニカ

別の鉢に紛れて生えていたモノをとりあえず植えていたものなんですが、スベリヒユ科らしきナニカとしかわかりません。
a0212630_9181346.jpg

a0212630_9182649.jpg

a0212630_9183697.jpg

葉、花、綿毛、種が弾けることから、スベリヒユ科だろうとは思って某所の某スレで訊いてみたのですがよくわからず・・・。ただ、ハナスベリヒユとマツバボタンが交雑したりと、雑種がすぐ出来るんだそうです。茎立ちしてるし、ハナスベリヒユでもマツバボタンでもないとは思うのですが・・・。既にこぼれ種で勝手に増殖中。

by roka79 | 2011-07-27 09:24 | 多肉植物その他
2011年 07月 14日

Anacampseros lanigeraが咲いてました

アナカンプセロスがどんどん咲く季節になったようです。茶傘に続いてラニゲラ(Anacampseros lanigera)が咲いてました。夕方に撮影したのでもう花がビロ~ンとなってしまってますけど・・・。
a0212630_18344074.jpg

a0212630_18345021.jpg


サブヌダとフィラメントーサも、もう咲きそうですね。
こちらはサブヌダ(Anacampseros subnuda)の実生したヤツ。適当に放置していたのであまり生き残らなかったですけど。
a0212630_18362183.jpg


by roka79 | 2011-07-14 18:37 | 多肉植物その他
2011年 07月 05日

Anacampseros crinitaが咲きました

Anacampseros crinita 茶傘 が咲きました。
a0212630_16572165.jpg

a0212630_16573157.jpg

これが咲いてるのを見たのは初めてかも。ステキな花ですね。アナカンの中でこの茶傘が一番のお気に入りです。種が採れるといいんですが。

by roka79 | 2011-07-05 17:03 | 多肉植物その他
2011年 07月 02日

Cissus quadrangularisをどうしたものか・・・

シッサス・クアドラングラリス(Cissus quadrangularis)が伸びてきてるのですが、どうしたものか考えています。吊り鉢に植えてハウス内に吊ろうかしら。このままじゃ下に垂れ過ぎですよね。途中から切って挿してみる方がいいですかね。
a0212630_7364268.jpg
a0212630_7364945.jpg

a0212630_737040.jpg


これでもブドウ科なので、葉っぱがブドウです。Cissus cactiformis とは稜が波打つかどうかで区別されるらしいんですが、これはCissus quadrangularisとして買ったものですし、新しい茎は波打っているもののその後波打たなくなるので、間違ってはいないと思います。

ところで、実生失敗したと思っていたCyphostemma juttae、ポツポツ発芽してきました。結構時間がかかりましたね。100粒蒔きましたが、10本くらいは育つかもしれません。

by roka79 | 2011-07-02 07:42 | 多肉植物その他
2011年 07月 01日

斑入りのユッカを入手(アガベでした・・・)

昨日の競り会(30日会)で、斑入りのユッカを安い値で入手しました。

a0212630_1511822.jpg

a0212630_15111695.jpg

アメリカ旅行でたくさんのユッカを見て、今はアガベよりもユッカに惹かれています。植わっている鉢が小さいし、ユッカは耐寒性があるので地植えしてデカくしてやりたくなりましたが、斑入りは雨ざらしに弱いと聞いて、どうしようか悩み中です。

a0212630_15133523.jpg

ハウスが、とりあえず完成に近い状態まで来ました。手前に、簡素ですけど雨がしのげる作業スペースを作ってもらいました。秋に内張りのビニールと外の横のビニールを張るまではこのままで行くつもりです。

追記:これはユッカではなく、Agave filifera 乱れ雪 系であるとのご指摘。お花が見たくて入手したんですが・・・。

by roka79 | 2011-07-01 15:15 | 多肉植物その他
2011年 06月 11日

青鎖竜がまた増えました

今日はハウスを作ってもらっている業者さんと色々相談をしてきました。
で、そこのハウスでいいものを見つけたので買ってしまいました。

Crassula muscosa


青鎖竜という和名がありますが、これ好きで収集してるんです。色々なタイプ差があるので。
お花はガガイモのスタペリア並に臭いですけれどね。

a0212630_17272568.jpg

札に天昇竜と書いてあります。立ち上がるタイプなのでしょうか?


a0212630_17281012.jpg

a0212630_17284358.jpg

これは綴化したもの。綴化にはあまり興味がないんですが、青鎖竜の綴化は好きです。切って挿せば増えるでしょう。



ハウスの中の棚がここまで出来ました。左側は高い棚、右側は低い棚です。右側奥には防草シートを敷くのみにしておいて、実生用の棚でも置こうと思っています。
a0212630_17303799.jpg


by roka79 | 2011-06-11 17:32 | 多肉植物その他
2011年 06月 09日

コチレドンが咲きました

コチレドンの何か(多分、嫁入り娘(Cotyledon orbiculata 'Yomeiri-Musume')が咲き始めました。
これは冬型の多肉植物なのですが、なかなか美しい立派な花だと思います。

a0212630_1357891.jpg
a0212630_13571532.jpg


by roka79 | 2011-06-09 13:57 | 多肉植物その他