<   2011年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 29日

Euphorbia cap-saintemariensisが咲いてます

ユーフォルビア・カプセントマリエンシス(Euphorbia cap-saintemariensis)が咲いてます。
a0212630_803156.jpg
a0212630_804890.jpg

マダガスカル南部原産の塊根性花キリン類で、Cap Sainte Marieという場所(村?)が名前の由来のようです。塊根性花キリン類はどれもまあ似通ってるんですが、微妙に違うので楽しいですね。


ギムノカリキオイデス(Euphorbia gymnocalycioides)も咲いてます。
a0212630_8426.jpg

今のところ腐ることもなく、順調に大きくなってきてます。


名無しの花キリン類っぽいモノが枝分かれしてました。
a0212630_85719.jpg

これは何でしょう?他の鉢に紛れ込んでいたんですが。葉っぱが細いですね・・・。


5月蒔きのビグエリー(Euphorbia viguieri)と6月蒔きのディディエレオイデス(Euphorbia didiereoides)の今の状態。
a0212630_811374.jpg

a0212630_8115329.jpg

2枚目の写真、左側がディディエレオイデスです。右はタコ物のアルビポリニフェラ(Euphorbia albipollinifera)

by roka79 | 2011-06-29 08:15 | ユーフォルビア
2011年 06月 26日

Aloe nubigenaが咲きました

アロエ・ヌビゲナ(Aloe nubigena)が咲きました。

a0212630_21335486.jpg
a0212630_21335970.jpg

赤花ということでしたが、緑が入った不思議な色合いの花です。なんだかダラリ~ンとしてますが、そこがグラスアロエっぽくてステキ。自生地の画像を見ると、断崖絶壁にダラリ~ンと垂れ下がって生えてもいるようです。
こういう、葉っぱの薄いグラスアロエをもっと集めたいです。

by roka79 | 2011-06-26 21:35 | アロエ
2011年 06月 26日

頂き物

タイのある方から良い物を頂いてしまいました(正確にはアロエとの交換ですが)。

ヒドノフィツム・フォルミカルム(Hydnophytum formicarum) 蟻の巣玉

a0212630_20311453.jpg

ラオス、メコン川の堤防?に貼りついていたものだそうです。その周辺は寒くなると5℃くらいまで下がるそうなので、南の方で採れたものより耐寒性があ・・・ればいいんですが。とりあえず着生ランの要領でミズゴケに植えてみました。本当に蟻が巣食っていた跡が有り、底は穴だらけでしたよ。早く芽が出てきて欲しいです。


ザミオクルカス・ザミフォリア(Zamioculcas zamiifolia) ?

a0212630_20363084.jpg

a0212630_20364081.jpg

だったと思うのですが・・・ザミオクルカスはサトイモ科の観葉植物で、葉っぱがもっと整列してるはずなんですが・・・まだイモが小さいからなのでしょうか?斑入りですね。

他にも、ステファニア(Stephania)、フィランサス・ミラビリス(Phyllanthus mirabilis)まで頂いてしまって、ありがとうございました。写真を撮り忘れましたので今回は載せませんが。大事にします。


暑かったり寒かったりで風邪をひいて、ちょっと体調を崩してしまいました。トホホ。

by roka79 | 2011-06-26 20:44 | コーデックス
2011年 06月 23日

ユーフォとモナデ

Euphorbia moratii
a0212630_17535724.jpg

この前EXOTICAから届いた物ですが、花が咲いてます。CITES1に指定されているため、本当は売ってくれないものだったのですが、「別のラベル付けて送りました」との事で対応してくれました。
マダガスカル原産の塊根性花キリン類です。以前、葉が紫色のタイプを持っていましたが、枯らしてしまいました・・・。



Euphorbia gottlebei(yellow flower)

a0212630_17564158.jpg

これは以前ISIJの例会で入手した物です。普通のゴットレベイは赤花ですが、この黄花はかなり珍しいらしいのです(右にちょっと写っているのは通常の赤花タイプ)。

Monadenium mafingense
a0212630_17594320.jpg

これもこの前EXOTICAから届いた物です。塊根から茎が出て赤い花が咲いてますね。


Monadenium crispum


a0212630_1825956.jpg

去年輸入した物ですが、ようやく葉が出て成長を始めています。赤く縁どられた葉がいい感じですが、割と地味系のモナデニウムです。


Euphorbia clandestina
の実が弾け飛んでしまいました。油断していました。二つ回収したので、種を採取して蒔こうと思いますが。
a0212630_1854462.jpg

ずいぶん伸びたので芯止めして、群生株にしようと思っています。

by roka79 | 2011-06-23 18:08 | ユーフォルビア
2011年 06月 23日

ラズベリーが熟してきましたが・・・

庭に植えたラズベリーが、そろそろ熟してきました。

a0212630_172775.jpg

a0212630_17271621.jpg

赤くなっているのを一つもぎ取って食べてみましたが、うーん・・・思ったほど美味しくないです。なんか、味が薄いというか。ホームセンターで木イチゴの土(ブルーベリーやラズベリー用)を買ってあるので、来年に向けて土壤を改良しようと思ってます。

by roka79 | 2011-06-23 17:29 | 果樹・野菜
2011年 06月 23日

Frailea pumila ? が咲きました

フライレア・プミラ ?(Frailea pumila ?) 虎の子 ?の花が咲きました。
a0212630_17161333.jpg

とても小さい花ですが・・・。フライレアの花を咲かせることが出来たのは初めてです。ベランダ栽培ではいつも開花せずに受粉してしまっていましたが、やはりハウスがあると温度が高いせいで開花するのでしょう。


赤花貴宝聖としていただいたモノも咲きました。
a0212630_17183550.jpg

青王丸の赤花タイプで、作出されたものらしいです。赤花というよりオレンジ&ピンク花ですが。


それにしても暑いですね。ハウスの中はとても暑くて作業するのも大変です。父が熱中症で倒れ、救急車で病院に運ばれる羽目になりました。私も気を付けないと・・・。

※記事を訂正しました?なのは、種が確定出来ないからです。Frailea mammiferaとして買ったものですが、間違っていたようです・・・。

by roka79 | 2011-06-23 17:21 | サボテン
2011年 06月 21日

Pachypodium horombenseが咲きました

パキポディウム・ホロンベンセ(Pachypodium horombense)が咲きました。
a0212630_17224441.jpg

a0212630_17225585.jpg

去年は咲かなかったので、秋に植え替えたのですが、それがよかったのでしょうか。それとも、ハウスを建てたから咲いてくれたのでしょうか。それにしても、買った当時と見比べるとずいぶん立派になったものです。

Pachypodium brevicaule 恵比寿笑いの種があるんですが、種が新鮮な方が発芽がいいでしょうからもう蒔いてしまうことにします。

by roka79 | 2011-06-21 17:25 | コーデックス
2011年 06月 21日

やっぱりハウスがあると

やっぱりハウスがあるとサボテンの花がよく咲く気がします。

Parodia concinna 河内丸

a0212630_1754591.jpg
a0212630_1755249.jpg

花は短くて見れればラッキーですが、無事に見れました。パロディアに変わっていますが、旧ノトカクタスの花は花弁がキラキラしてて綺麗で大好きです。

Echinocereus melanocentrus 摺墨
a0212630_1781288.jpg
a0212630_1781980.jpg

二輪同時に咲きました。この花は色合がとてもステキだと思います。

Aztekium ritteri 花篭

a0212630_17101887.jpg

とても小さい株ですが、それでも可愛らしい花を咲かせてくれました。これは成長がすごく遅いので、のーんびり育ててます。


春に蒔いたCarnegia gigantea 弁慶柱の移植をしました。もっと発芽したのですが、これだけ生き残りました。
a0212630_17173976.jpg


アメリカで買ったフェロカクタスMIXの袋を見つけたので蒔いてみました。5ドルほどでしたが、すごくたくさん種が入っていました。楽しみです。

by roka79 | 2011-06-21 17:20 | サボテン
2011年 06月 20日

発芽

5月蒔きのコーデックスが発芽してきました。

Ibervillea maxima

a0212630_1742560.jpg

今のところ、7つ発芽です(7/20)。
メキシコあたりのウリ科のコーデックスで、扁平な大きなイモになるのですが、さて、この先どうなるでしょうか。


Kedrostis natalensis
a0212630_1763587.jpg

これは、ようやく2つ発芽です(2/10)。もう少し発芽して欲しいところ。
これもウリ科ですが、原産地はアフリカです。


Uncarina sakalava
a0212630_1711396.jpg

最初に1つだけ発芽して、もう本葉が出てきたので移植しちゃおうかな、と思っていたらもう1つ発芽してきました。
これはゴマ科で、黄色い綺麗な花が咲きます。ウチにはウンカリーナがいくつかありますが、今年は咲いてくれるでしょうか。

by roka79 | 2011-06-20 17:11 | コーデックス
2011年 06月 19日

プテロディスクスの今の状態

ゴマ科のコーデックス、プテロディスクスの今の状態はこんな感じです。

Pterodiscus speciosus 古城
a0212630_23111846.jpg

これは今年の春に輸入したものですが、順調に育っている感じです。この古城はなかなか手に入りにくくなっているよう?


Pterodiscus sp.nov
a0212630_23135454.jpg

これは去年の秋に輸入した新種。無事に葉が出てなかなかいい感じ。


二つ並べると・・・。

a0212630_23145819.jpg

こんなに大きさが違うんですよね・・・値段は大して変わらなかったのにw;

同じゴマ科のセサモタムヌス・ベンゲレンシス(Sesamothamnus benguellensis)の実生苗もようやく芽が出てきました。

by roka79 | 2011-06-19 23:17 | コーデックス