<   2011年 07月 ( 42 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 31日

Euphorbia clavigeraが咲いています

Euphorbia clavigera が咲いています。
a0212630_20325835.jpg

a0212630_20331026.jpg

a0212630_20332695.jpg

a0212630_20333830.jpg

ちょっと塊根が露出させ過ぎていると思いますが。4年ほど育てていますが、まあ順調に育っています。これ、枝の模様がステキだし刺々しいし、お気に入りのユーフォなんです。

by roka79 | 2011-07-31 20:37
2011年 07月 31日

Fouquieria macdougalii

Fouquieria macdougalii
a0212630_20105949.jpg

a0212630_2011962.jpg

えー、これはコーデックスと言えるのでしょうか。ただ刺が生えてる木というか。デザートプランツではあるのですが。Ocotillo(オコティーヨ)ことFouquieria splendensに近い種のようです。自生地の画像を見るとOcotilloのように枝を放射状に伸ばして迫力があるし赤い花も綺麗なのですけどね。デカくしてみたいとは思いますが・・・。

という訳で、アリゾナで見たFouquieria splendensの画像も載せてみます(Kofa National Wildlife Refugeにて撮影)。
a0212630_20272612.jpg


by roka79 | 2011-07-31 20:28 | コーデックス
2011年 07月 30日

Solanum pyracanthosが咲きました

これは多肉植物ではないのですが。トゲトゲということで。
Solanum pyracanthos(※WikipediaにはSolanum pyracanthonとして記事が載っていますが、学名としてはS. pyracanthos、S. pyracanthum、S. runcinatum、S. pyracantha、S. haematocarpumなどとされているそうです)という、マダガスカル原産のトゲナスの一種です。花が咲いたので記事にしてみます。
a0212630_15351067.jpg

a0212630_15351921.jpg

育て方が悪いようで、貧相な状態です^^;。花はナスっぽいですね。

Wikipediaの記事によると、英名はPorcupine Tomato(ヤマアラシトマトでしょうか)で、やはりナス属だけにトロパンというアルカロイドを葉にも茎にも実にも含み、人間にとってはdangerousなんだそうです。トマトはともかく、ジャガイモ(Solanum tuberosum)だって毒含んでますからね。

Solanum elaeagnifoliumというのも少し似ていますが、これはアメリカ大陸産のようです。ナスなのにマダガスカル産というのは珍しいのかも。

by roka79 | 2011-07-30 15:54 | 多肉植物その他
2011年 07月 30日

Schwantesia ruedebuschiiが咲きました

Schwantesia ruedebuschii 晩霞玉 が咲きました。
a0212630_15121724.jpg

a0212630_15122855.jpg

a0212630_15123925.jpg

ナミビア南部~南ア・ケープ州北部が原産で、青白い葉がステキなメセンです。数年育てていますが、去年の夏に株の半分ほどがダメになってしまいました・・・。しかし、春秋咲きのはず(自分で撮った過去の写真を見ても花は春か秋)なんですが何で今頃咲いたのかしら?

もちろんモノによりますが、今年はこの手のメセンも状態を見てたまに水やりしています。
もう7月も終わり。秋になったらメセンの種蒔きが楽しみです。

by roka79 | 2011-07-30 15:28 | メセン
2011年 07月 30日

Echinocereus subinermisが咲きました

Echinocereus subinermis 大仏殿 が咲きました。
a0212630_1515891.jpg

a0212630_152973.jpg

a0212630_1522148.jpg

メキシコ、ソノラ州あたりの蝦サボです。蕾が幾つかダメになってしまったのですが、ようやく一つ咲きました。大き花で見応えがあります。実は昨日も撮影したのですがボケボケになってしまい、萎まないうちに今日また撮影しました。
これ、サボテン本体が柔らかいのでなんとなく怖いです。成長は割とゆっくりだとどこかで読みましたが、なんか子吹きが激しいです。もう鉢から溢れそうだし秋になったらなんとかします。

by roka79 | 2011-07-30 15:09 | サボテン
2011年 07月 29日

saeさんからの頂き物

薔薇街道のsaeさんからいいモノが届きました。10万アクセス記念の放出ということだったので厚かましくも応募したのですが、なんと3つも頂いてしまいました。

Ipomoea albivenia
a0212630_12121532.jpg

イポメアです。いい感じです。このアルビベニア、数年前に一度実生してみたことがあるんですが越冬に失敗・・・。

Elephantorrhiza elephantina

a0212630_12155686.jpg

エレファントリザ・エレファンティナという、すごく迫力のある名前のコーデックスです。葉でわかると思いますがマメ科です。実にいい感じです。イモが少し見えていましたがほとんど埋めたままです。

Adenium arabicum 'Black Giant'
a0212630_12224384.jpg

これは放出品ではなくて、以前saeさんがブログに載せられた時に「いいな~」というようなことを言ったから送ってくれたのでしょう。ブラック・ジャイアントというのがたまりません。

saeさん、ありがとうございました。頂きっぱなしでは申し訳ないのでそのうち何かお返しを送りたいです。

by roka79 | 2011-07-29 12:24 | コーデックス
2011年 07月 29日

姫松葉菊

春にホームセンターで買った姫松葉菊なるモノ。Delospermaであることはわかるんですが、普通の耐寒性松葉菊(Delosperma cooperi ・・・多分)とは違う種のようです。ググって調べてみるとサイトによってDelosperma ashtonii ‘Picotte’とかDelosperma floribundaとか書かれていますが、うーん・・・よくわかりません。園芸品種なのではないかと思うのですが。
a0212630_1221128.jpg

a0212630_122218.jpg

a0212630_1223050.jpg

ご覧のように枝が垂れ下がることがなく、花は小輪です。そして、とにかく花付きが良い。ずーっと咲きまくりです。

by roka79 | 2011-07-29 12:07 | メセン
2011年 07月 29日

Pachypodium brevicauleの実生

Pachypodium brevicaule ブレビカウレ/恵比寿笑い の実生苗の今の状況です。
a0212630_11512646.jpg

ちゃんと記録を付けていなかったのではっきりとしないんですが、確か6月上旬蒔きだったと思います(もっと早く蒔こうとしてたんですが蒔き忘れ)。発芽まで結構時間がかかりましたが、今のところ6/10の生存率です。本葉が出てきましたがまだ移植には早いかな。

by roka79 | 2011-07-29 11:54 | コーデックス
2011年 07月 27日

スベリヒユ科らしきナニカ

別の鉢に紛れて生えていたモノをとりあえず植えていたものなんですが、スベリヒユ科らしきナニカとしかわかりません。
a0212630_9181346.jpg

a0212630_9182649.jpg

a0212630_9183697.jpg

葉、花、綿毛、種が弾けることから、スベリヒユ科だろうとは思って某所の某スレで訊いてみたのですがよくわからず・・・。ただ、ハナスベリヒユとマツバボタンが交雑したりと、雑種がすぐ出来るんだそうです。茎立ちしてるし、ハナスベリヒユでもマツバボタンでもないとは思うのですが・・・。既にこぼれ種で勝手に増殖中。

by roka79 | 2011-07-27 09:24 | 多肉植物その他
2011年 07月 27日

Cyphostemma juttae 移植

Cyphostemma juttae を実生用セルトレイからシャトル鉢に移植しました(6月蒔き)。
a0212630_973079.jpg


3本です。100粒種を蒔いてたったの3本です・・・何という歩留りの悪さ。発芽したのも3つだけだったんですが。
後からもっと発芽するかな、と粘っていましたがもう実生床がカビカビになってしまったので諦めました。小さい割には根がかなり張っていました。まあ、これが全部生き残ってくれればよしとします。

ちなみに、これも同じCyphostemma juttae。
a0212630_9112438.jpg

これは自分の実生ではなく、確かヤフオクで落としたものですが、ウチではこれまで生育期が短くて(目を覚ますのが遅くて)、3年以上育てている割には大して大きくなっていません。ハウスの環境になったし、これからグングン大きくなってくれるといいのですが・・・どうもキフォステンマは成長が遅いような気がします。LAのハンチントン植物園でも周りが青々としてるのにキフォステンマだけ丸坊主状態でしたし・・・。

by roka79 | 2011-07-27 09:16 | コーデックス