かくたすあんどさきゅれんつ

roka79.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 30日

ナンヨウアブラギリをいただきました

queiitiさんからJatropa curcas ナンヨウアブラギリをいただきました。すぐに植えて水をやったのですが、周りの葉が枯れたもののすぐに旺盛に成長し始めました。
a0212630_159032.jpg

真ん中のデカいヤツです。(右隣の古城、なんとかしろよ状態です)
a0212630_15102272.jpg

アブラギリというくらいでして、油が採取出来て、バイオディーゼル燃料を作るための作物として注目されているとか。相当デカくなりそうなので芯止めした方がよさそうです。

queiitiさんからは他にも幾つかいただいてしまいました。ありがとうございました。

by roka79 | 2011-09-30 15:17 | ユーフォルビア
2011年 09月 30日

Aloe florenceaeが咲きました

Aloe florenceae フロレンシアエが咲きました。
a0212630_14463420.jpg

花茎を伸ばし・・・(子株からも伸ばしてます)。
a0212630_14471195.jpg

花弁がめくれ返っていて、とても綺麗な花だと思います。

今年の1月に入手したものなんですが、マダガスカル産の新種アロエのようです()

by roka79 | 2011-09-30 15:00 | アロエ
2011年 09月 27日

花は見れずとも種は採れました

a0212630_2213280.jpg

a0212630_2215263.jpg

Talinum sp. (種がわからないのでこう書いておきます)

蕾がついているのは何度も見ていたんですが、今年の夏は花を一度も見れず。でも、種は採れましたので来年蒔いてみようと思います。

a0212630_2245097.jpg

こんな花なんですが。2008/07/25撮影。

風邪をひいてしまい、具合悪い~。風邪薬飲んだのでもう寝ます。おやすみなさい。

by roka79 | 2011-09-27 22:07 | コーデックス
2011年 09月 24日

OrbeaとDuvalia咲いた

ガガイモ咲きました。

Orbea variegata 牛角
a0212630_1646960.jpg

a0212630_16461876.jpg
Stapelia variegataはSynonymで、Orbeaです(※1)。

Duvalia corderoyi (probably)
a0212630_1656674.jpg

a0212630_16561642.jpg

デュバリア・セルデラ(Duvalia cerdera)という名前で入手しましたが検索しても日本国内のデータばかりだし、記載されていないので(※2)、種がわかりません。花からして、Duvalia corderoyiだろうとは思いますがはっきりとはわかりません。少し臭いです。

by roka79 | 2011-09-24 17:32 | ガガイモ
2011年 09月 22日

王犀角が咲くか?

スタペリア最大の花が咲くStapelia gigantea 王犀角、ナメックに食われて悲惨な状態でしたが、今年の夏に爆発的に成長したので花が咲くかな?と思ってたら蕾が幾つも付きました。蕾が付いたの初めてです。開花を期待してます。
a0212630_17464143.jpg

a0212630_17465357.jpg


a0212630_1748674.jpg

こちらはStapelia leendertziae 鐘楼閣。これも花を見たことがまだありません。期待です。

ガガイモ実生苗。
a0212630_17522866.jpg

Edithcolea grandis。ようやくらしくなって来ましたが、これ去年のです。成長遅いなあ。
a0212630_17545463.jpg

これは今年の。温度が高かったからか、去年よりは成長が速いです。ここまで来れば無事に越冬出来そうです。
a0212630_17565471.jpg

Hoodia juttae
ガガイモって爆発的に増殖する割には実生苗の成長が遅いように感じますが(下手だからか?)、ホーディアは割と成長が速いと思いました。

by roka79 | 2011-09-22 18:02 | ガガイモ
2011年 09月 22日

ステファニアが咲きました

ステファニア(Stephania)が咲きました。種がわからないんですが、タイから送られたものだし、葉っぱの形からすると、Stephania erecta?
a0212630_1737762.jpg

こんなイモから・・・。
a0212630_17383671.jpg

茎を伸ばして丸い葉を付け、なんだか小さな塊がいくつも。
a0212630_17392017.jpg

その塊がこの花です。

by roka79 | 2011-09-22 17:42 | コーデックス
2011年 09月 21日

秋蒔きメセンの発芽

9月16日、19日にメセンを主体とする冬型多肉の種を蒔いたのですが、16日に蒔いた方はだいぶ発芽してきました。今日は生え揃ってきたメセンを載せます。
Cerochlamys pachyphylla
a0212630_13543295.jpg

Cerochlamysって成株の実物を見たことがありません。

Eberlanzia disarticulata SB868
a0212630_13554264.jpg

Eberlanziaっていうのはナミビア産の潅木メセンで、刺々しくてかっこいいです。
a0212630_13562611.jpg

すごく茂るとこんな感じ。これはEberlanzia sedoides。Tucson Botanical Gardensにて撮影。

Faucaria bosscheana
a0212630_1359427.jpg

メセンとしては種が大きい方です。

Trichodiadema calvatum
a0212630_1412317.jpg

トリコディアデマは種が微細な割に生存率が高いです。

a0212630_145269.jpg

これは去年の春蒔きのGlottiphyllum linguiforme。グロッチフィルムなら春蒔きでもいけるかな?と思いましたが生存率低かったので春蒔きはやめました。Glottiphyllum regiumとGlottiphyllum oligocarpumを蒔きましたが、後者はまだひとつも発芽してくれません。

by roka79 | 2011-09-21 14:09 | メセン
2011年 09月 19日

Euphorbia platycephalaが咲きかかり

Euphorbia platycephala プラチケファラ が咲きかかっています。完全に咲いてから記事にするべきでしょうが、はっきり言ってかなり地味な花なのでまあいいかな、と。
a0212630_1839490.jpg

a0212630_18391845.jpg

a0212630_18392885.jpg

某氏が「塊根がないと面白みがない種」と書いてますけど、確かに。

ついでに今年の実生苗の状況。
Euphorbia tuberculata ツベルクラータ
a0212630_18441538.jpg

この段階ではEuphorbia fasciculataの実生苗の色違いと言う感じですが、大きくなると分岐してタコ物チックになります。自生地では枝だけを地上に出しているようです。
Euphorbia albipollinifera アルビポリニフェラ
 
a0212630_18491213.jpg

小型のタコ物。タコ足が生えてきました。
Euphorbia woodii ウーディ?(多肉植物データベースには大孔雀丸と書いてありますが)
a0212630_18555433.jpg

タコ物。woodiiというのは植物学者の名前にちなんでいるそうです。真ん中のがやけに大きくなってます。

by roka79 | 2011-09-19 18:58 | ユーフォルビア
2011年 09月 19日

Phyllanthus mirabilis 葉色が違う

フィランサス・ミラビリス(Phyllanthus mirabilis)、2本あるのですが、葉色が違うのです。
a0212630_1750104.jpg

左は以前から持っていたもの、右は今年タイから送っていただいたもの。
a0212630_17521442.jpg

左は緑色が薄い。
a0212630_17524364.jpg

右は緑色が濃くて葉脈もキレイ。

春の葉の生え始めは赤っぽくなるのですが、この違いはタイプ差なんでしょうか。私は右のが好みです。
日が暮れる頃になると葉が閉じます。右のはもう閉じ始めています。
これ、ユーフォルビアと同じトウダイグサ科(コミカンソウ亜科)とされていましたが、APG植物分類体系ではPhyllanthaceae コミカンソウ科ということになってるんですね。

by roka79 | 2011-09-19 18:03 | コーデックス
2011年 09月 17日

アロエの実生苗

アロエの実生苗の状況。

Aloe broomii 獅子錦
a0212630_11595825.jpg

春に種を蒔いたんですが、成績悪くて3っつだけです。大きくなると厳つくなりますが、まだ可愛い姿。

Aloe karasbergensis カラスベルゲンシス

a0212630_1231077.jpg

確か8月蒔き。そこそこ発芽しました。うっすら葉の縞模様が出てますが、移植はもうちょっと先かな。

Aloe compressa コンプレッサ

a0212630_125465.jpg

これも確か8月蒔き。結構発芽してます。実生下手なので、私の場合アロエは夏に種を蒔く方がいい感じです。

Aloe conifera コニフェラ

a0212630_1275847.jpg

これは去年蒔いた苗です。コニフェラは小さいうちは蟹足のようなイボ?が出てキモ可愛いと思います。

a0212630_1295612.jpg

成長すると、こんな感じになります。赤い刺がステキ。白い肌もステキです。


ついでに。
a0212630_1211221.jpg

春に書い逃して後悔してたAloe fimbrialis フィンブリアリス、入手出来ました。葉に毛が生えてて実にステキです。

by roka79 | 2011-09-17 12:14 | アロエ