かくたすあんどさきゅれんつ

roka79.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 26日

Ferraria crispaの実生苗

10月に蒔いたFerraria crispa、今こんな状態です。
a0212630_11584997.jpg


少し遅れて蒔いた方はこんな感じ。軽く覆土したのですが、雨のせいで種が浮き上がってしまいました。
a0212630_11594361.jpg


これは南アフリカ原産のアヤメ科球根植物で、Starfish IrisだとかSpider Irisという英名が付いています。
お花が変わっていて、こんな感じなんです。

植物の本を読んでいたらこれが載っていて、魅力を感じたので種子を探したら某所で見つかったのです。
花が咲くまでは数年?かかると思いますが・・・。

by roka79 | 2011-11-26 12:03 | 多肉植物その他
2011年 11月 25日

Euphorbia hedyotoidesの小さい花

ヘディオトイデス(Euphorbia hedyotoides)の花が咲きました。とても小さい、地味な花ですが。

a0212630_11205930.jpg

a0212630_11211169.jpg



a0212630_1121468.jpg

Euphorbia deciduaはこんな状態。来年はイモを埋めたいんですが、これでも深鉢なので、さらにサイズアップしないと・・・。


もうめっきり寒くなってきたので、ユーフォは大部分は春まで断水です。

by roka79 | 2011-11-25 11:23 | ユーフォルビア
2011年 11月 10日

フォーカリアとグロッチフィルム満開

見に行ったら満開でした。

フォーカリア(種は不明)
a0212630_15234365.jpg


グロッチフィルム(種は不明)
a0212630_15245953.jpg


コノフィツムの安寿姫(でしたっけ?)も蕾たくさんついてますけど、夜開性だからなかなか見れません。
a0212630_15261618.jpg


by roka79 | 2011-11-10 15:26 | メセン
2011年 11月 10日

黒牡丹

Ariocarpus kotschoubeyanus 黒牡丹が咲いてました。
a0212630_15164781.jpg


姫牡丹はこれからなのかな?
a0212630_15172884.jpg



ついでに。
Gymnocalycium buenekeri 聖王丸も咲いてました。開ききってませんけど・・・。
a0212630_15183069.jpg


Pereskia bleoの枝を何本もいただいたので挿してるんですけど、これからの時期で根付くかしら・・・。

by roka79 | 2011-11-10 15:20 | サボテン
2011年 11月 05日

Pyrenacantha malvifoliaにいつの間にか実が

ピレナカンタ・マルビフォリア(Pyrenacantha malvifolia)、来年に期待・・・だったんですが、いつの間にか実がなっていました。花が咲いたの気づきませんでした。

a0212630_1423576.jpg

a0212630_1424836.jpg


ググッても花の画像がないな・・・と思って某有名イモサイトを見てみたら載っていました。とても小さい花で、「自家受粉するとは思われない」というような事が書いてありますが・・・この実も稔性のある種子は入ってないのかしら。Icacinaceae クロタキカズラ科というもの自体、あまり馴染みのないものなのでよくわからんです。   

by roka79 | 2011-11-05 14:13 | コーデックス
2011年 11月 05日

レノフィルムの花

レノフィルムの花が咲き始めました。多分、Lenophyllum reflexum だと思うんですが。

a0212630_13534539.jpg

これは、2週間ほど前に撮影した蕾の状態。なんかグロい。

a0212630_13543137.jpg

a0212630_13544029.jpg

まあベンケイソウ科らしい花という感じですね。ガク片(なのかな?)がなんかグロい。

by roka79 | 2011-11-05 13:57 | 多肉植物その他