<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 30日

春のイモ

そろそろ芽が出てきてもいい頃。昨日、まだ発芽していないものほとんどに水をやりました。


a0212630_92133.jpg

a0212630_921328.jpg

Ipomoea oenotherae オエノセラエ
このイポメアはもう発芽していました。春先に深い鉢に植え替えてあります。


a0212630_94615.jpg

Corallocarpus welwitschii ウェルウィッチー
ウリ科コラロカルプス属です。ちょっと細い株ですね。ぶった切っちゃおうかな。


a0212630_952575.jpg

Cissus sp. MEXICO
この前E社から輸入したイモのひとつです。いい感じ。


a0212630_965135.jpg

Pterodiscus speciosus 古城
去年茎が伸び伸びになったので秋にぶった切ったのですが、今年は周りに芽がたくさん。どうなるんでしょう?


a0212630_98749.jpg

Pelargonium aridum アリドゥム
蒔き残していたので、蒔いてしまいました。無事に本葉が出てきましたが、大丈夫かな。


a0212630_910097.jpg

Pelargonium tongaense トンガエンセ
赤い花のペラルゴです。某氏によると春蒔きでいけるそうです。発芽率イマイチですけど。


a0212630_9114418.jpg

Pelargonium quinquelobatum
昨年秋蒔きの実生苗。一番成長がいいヤツがこれです。脇からも芽が出てきました。

by roka79 | 2012-04-30 09:15 | コーデックス
2012年 04月 30日

ブロメリアが発芽

一週間ほど前に蒔いたものが発芽してきました。

a0212630_8443561.jpg

Deuterocohnia chrysantha
ググると、とてもワイルドな雰囲気の画像が出てきます。デウテロコニアの種は小さく、芽も小さいので、もっと細かい用土の方がよかったかもしれません。スポンジに蒔くという方法を伺ったことがありますが。


a0212630_8472666.jpg

Puya berteroniana
とても花が綺麗なプヤで、これは蒔いてみたかったのですが無事に発芽中。まあ開花するまで相当時間を要すると思われますが。


a0212630_849863.jpg

Puya ferruginea
こちらは地味目な花のプヤ。こんなのもいいかな、と。今のところ発芽率低し。


Hechtia scariosaとHechtia argenteaは3日遅れで蒔いたのですがまだ発芽していません。昨年、移植しちゃえ~と思ってやってみたら全滅したので、今年はブロメリア類の実生苗はギリギリまでしないつもりです。


a0212630_8531261.jpg

Dyckia marnier-lapostolleiは親株の周りに子株が生えまくっていたので先日バラして植えました。後ろに写っているのは昨年蒔きのPuya venusta。タマネギのように膨らんできました。

by roka79 | 2012-04-30 08:57 | 多肉植物その他
2012年 04月 28日

オプンチアが発芽(発根)

今年はサボテンの種子は1種類だけしか買っていないのですが、それが発芽(発根)を始めました。

a0212630_15361368.jpg

Opuntia basilaris として買ったものです。25粒買ったら27粒届きました。(メサではないです)。現在4つ発根しています。この分だともう少し発芽しそうな感じ。

a0212630_15403080.jpg

最初に発根を始めたヤツ。逞しいけど根毛がプリティー。


なぜこれを蒔いたかと言うと、昨年のアメリカ旅行で見て、青白い色合いにすごく惹かれたからです。

a0212630_15423892.jpg

2011/03/16 Joshua Tree National Parkにて撮影。

ちゃんとバシラリスになればいいんですが。というのも・・・。


a0212630_1546996.jpg

昨年蒔きのGrusonia bradtianaなんですが、大きい方と小さい方でずいぶん成長に開きがあるな、というのはともかく、どちらも違うもののように思えるんです。思い当たるフシがないですし、このサボテンの幼苗の画像がなかなか見つからないのですが・・・。



今年入手したもの2つ。

a0212630_15542636.jpg

Maihueniopsis ovata

a0212630_15541536.jpg

Maihueniopsis subterranea

この2つはちゃんと合っているようです。団扇サボテンは難しい・・・。

by roka79 | 2012-04-28 15:58 | サボテン
2012年 04月 26日

荷が届きました アロエ

E社からの荷物が昨夜届きました。すぐに梱包を解いて深夜に植え付け。

a0212630_10193253.jpg

Aloe boiteaui ボイテアウイ
アロエ本によると発見時に採取されたものが栽培されてはいますが、原産地ではそれ以降見つかっていないそうです。もう絶滅してしまったのかもしれません。かっこいい色をしたアロエです。よい状態で届きました。
※追記:これはE社のラベル間違いで、Aloe saundersiaeでした。


a0212630_10221283.jpg

Aloe droseroides ドロセロイデス
2年前に一度輸入したのですが、その時は小さい上に状態が悪くて結局枯らしてしまいました。今度は大きなのがよい状態で届きました。


a0212630_10243568.jpg

Aloe hazeliana var. howmanii ハウマニー
これは欲しかったアロエです。崖から垂れ下がるように生えるアロエなのです。Aloe howmaniiとされていたものです。


a0212630_10253788.jpg

Aloe wildii ウィルディー
細長い葉が出るグラスアロエです。箱のなかで蕾が付いていました。


他にもイモを幾つか買いましたが、紹介はそのうちということで。

by roka79 | 2012-04-26 10:31 | アロエ
2012年 04月 25日

タイレポ Ao Phang Nga National Park

タイレポ、2月に途中まで書いたっきりでしたが、続きです。
2012/01/17に撮影したものです。


a0212630_12432020.jpg

クラビ(Krabi)近くです。この辺りはカルスト地形になっています。


a0212630_12444775.jpg

野原に咲いていたマメ科の植物、Bauhinia pottsiiです。


a0212630_12455046.jpg

a0212630_124643.jpg

植物を探索するため、丘に登りました。立っているだけで汗がダラダラ出てくる蒸し暑さでした。ここにEuphorbiaやPhyllanthusがあるということでしたが残念ながら見つからず。


a0212630_12472772.jpg

Hoyaは見つけました。


a0212630_1249362.jpg

その近くの熱帯ヒース林に面白いモノがありました。


a0212630_12495497.jpg

Lecanopteris sinuosaというアリシダです。茎が太って、アリに巣を提供するアリ植物。


a0212630_12512277.jpg

取ってみました。小さなアリなのですがわらわらと出てきました。一緒に写っているのはDischidia rafflesiana アケビカズラです。


a0212630_12525261.jpg

これです。ガガイモ科の植物です。乾季なのでちょっと萎れていますね。


a0212630_12554879.jpg

海辺近くの沼地で見た熱帯スイレン。残念ながら花が咲くちょっと前でした。



午後はメインイベントとでも言うべき、Ao Phang Nga National Parkに行きました。

a0212630_12572782.jpg

マングローブを散策。川が流れて来ていて水がとても綺麗でした。ここにもホヤやランがたくさん生えていました。


a0212630_12583363.jpg

a0212630_12584313.jpg

ボートをチャーターして海へ。最高に気分爽快で、美しい風景に感動しました。

a0212630_1305434.jpg

人工島です。古くからあるそうです。帰りに寄って喫茶店でコーヒーを飲みました。ムスリムが多く住んでいるのですが、彼らはみなお茶を飲んでいました。私が日本人とわかると色々話しかけられました。


a0212630_1323315.jpg

ユーフォルビアがたくさん生えているのがわかりますでしょうか?


a0212630_1333973.jpg

これでわかるでしょう。


a0212630_134362.jpg

a0212630_13414100.jpg

これはEuphorbia antiquorum ふくろ木というものでインド原産なんですが、タイにも自生しています。史前帰化らしいです。岸壁に生えると上の画像のように垂れ下がっているものが多かったです。


a0212630_138424.jpg

これはドラセナだと思うのですが。海面ギリギリ。


a0212630_1384521.jpg

島(007の映画のロケがあったとかでジェームス・ボンド島と呼ばれています)に上陸。ユーフォルビアを撮影しようと岩の上まで登ったのですが、アリの攻撃が猛烈で・・・すごく痛くて悲鳴が出るほど。これもちょっとピントがボケてしまいました。


a0212630_13112570.jpg

せっかくなので撮ってもらいました。


a0212630_1311589.jpg

帰り、夕暮れ時の光景がとても素晴らしくて息を飲むほど。人工島でコーヒーを飲みつつお喋りしていたらすっかり夜になってしまったのですが、星空の美しさと言ったら・・・ずーっと星を眺めていました。ここはプーケット島から近いのですが、行ってよかったです。

by roka79 | 2012-04-25 13:15 | 自然観察
2012年 04月 23日

Aloe boyleiの根が太い

2010年に種を蒔いたAloe boylei ボイレイの移植作業をしているのですが、まだ小さいのに根が立派なのでビックリしました。

a0212630_11224594.jpg


これは大きめの鉢に植え替えようと思います。これと似た姿のAloe dominella ドミネラやAloe ecklonis エクロニスも太い直根を張るのですが根腐れしやすいのでちょっと注意が必要なんです。右の方に一緒に写っているのはボイレイの鉢に寄生していた艶カタバミと塊根メセン(多分メストクレマ)。



a0212630_1128193.jpg

これ、何だかわからないです。去年蒔きなんですが異種の種が混じっていた?

a0212630_11294522.jpg

こちらはAloe broomii 獅子錦。上のはこれと似ていますがブローミーなら葉の表に刺が出るはず。


a0212630_11321376.jpg

Aloe karasbergensisは順調で、葉の美しい青縞模様が出てきました。


a0212630_11333130.jpg

Aloe ngongensis ンゴンゲンシス。蒔いて1年弱で結構育ちました。たくさんあります。まあ、それほど面白いアロエと言う訳ではないんですが。



a0212630_11355494.jpg

Astroloba spiralis ssp. foliolosa
今年輸入したモノです。斑入り・・・ではなくて日焼けさせてしまったのです。現在棚下のハオルチア置き場に退避させてます。先日アストロロバを2種蒔いてみましたがまだ発芽してきません。

by roka79 | 2012-04-23 11:44 | アロエ
2012年 04月 21日

白花メセンふたつ

a0212630_1646441.jpg

a0212630_16465948.jpg

一つ目はフィロボルス。Phyllobolus sp.として入手したものです。毎年この時期に咲きます。去年より若干花が小さくなっている気がしますが花付きは良かったです。ただ、今年は花茎が伸びて花が咲いているのでギッシリ感が欠けてます。



a0212630_16562893.jpg

a0212630_16563811.jpg

3年ほど前に某所で入手したモノなんですが、何だかわかりません。どんな花が咲くんだろう?と思いつつ育てていたら今年初めて白花が咲きました。うれしいです。これは撮影後に鉢から抜いて植え替え準備をしました。



実生苗の状況は・・・。

a0212630_1713889.jpg

Eberlanzia disarticulata
徒長気味ですよね・・・。


a0212630_1755354.jpg

Ruschia macrocarpa
割と成長が速いです。macrocarpaというのは何かのシノニムのようです。


a0212630_17101663.jpg

Oscularia deltoides 光琳菊
密集し過ぎているので、このままゴソッとサイズアップ移植するのは・・・うーん。葉を何者かに食われてます。他のもやられてますが好みがあって、特にグロッチフィルムとフィロボルスが美味しいようです。


a0212630_17323872.jpg

Antimima fenestrata
これは遅れて今年の1月に蒔いたモノです。ここまで成長しました。

by roka79 | 2012-04-21 17:19 | メセン
2012年 04月 19日

白花ふたつ

春ですし、やっぱりサボテンの開花記事を載せてみます。
白花ふたつということで。


a0212630_23511020.jpg

a0212630_23512271.jpg

Strombocactus disciformis 菊水
今年2つ目の花です。蕾が2つ付いたので同時に咲いて欲しかったですが。



a0212630_2353842.jpg

a0212630_23531817.jpg

Blossfeldia liliputana 松露玉
可愛い花がたくさん咲きました。



同じ白花ですけれど菊水はシャープ、松露玉はソフトな雰囲気で、サボテンの姿形も含めて対極的な気がします。ベタな喩えをするなら菊水が男性的、松露玉が女性的というか(こういう感覚はオヤジ臭い?)。

菊水は春と秋に数回水をやるだけですが、松露玉は結構よく水やりしています。

by roka79 | 2012-04-19 00:04 | サボテン
2012年 04月 17日

Euphorbia braunsii とか

ハウスの中で植え替え作業を始めたのですが暑いです。作業小屋が先日の暴風で壊れてしまいまして・・・。


Euphorbia braunsii 仏面キリン が咲いていました。

a0212630_10562237.jpg

a0212630_10563511.jpg
a0212630_10564274.jpg


姿形は峨眉山と鉄甲丸の交配種(峨眉鉄とか怪魔玉と呼ばれるモノ)に似ていますが、これは刺々しくて野性味があるのでお気に入りなのです。


参考までに峨眉鉄も載せてみます。花も違いますよね。
a0212630_1141427.jpg





Euphorbia jansenvillensis も咲いていました。以前紹介した時も花が咲いていましたが今度の方が綺麗だと思います。
a0212630_1163143.jpg





a0212630_1165129.jpg

Euphorbia brevitorta です。ケニアあたりのモノで、塊根から薄い枝が出るユーフォ。

by roka79 | 2012-04-17 11:15 | ユーフォルビア
2012年 04月 15日

春ですね

長らくブログ休止状態にしてしまい、すいませんでした。
春になったし、またボチボチ始めようと思います。


サボテンの花が咲いているのでいくつか載せようかと思いましたが、もっと上手に咲かせている方がたくさんいらっしゃるでしょうからユーフォルビアを。


a0212630_154462.jpg

a0212630_1544174.jpg

Euphorbia brunellii
2月にも咲いたのですが、今度は春の咲き方です。もう葉が出始めています。

by roka79 | 2012-04-15 15:48 | ユーフォルビア