<   2012年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 29日

緑枝類っぽいユーフォ

a0212630_17235053.jpg

Euphorbia damarana
この時点でもう力強さが出ています。画像検索するとナミビアあたりの乾燥地に生えてるデカい野生株ばかりで栽培株がほとんど出てこないという・・・。見向きもされてないってことなんでしょうか。


a0212630_17274577.jpg

Pedilanthus macrocarpus(Euphorbia lomelii)
5本育ってます。白っぽくて産毛の生えた茎がラブリー。ちょっと触っちゃったらミルク汁が。


a0212630_17332976.jpg

Euphorbia lignosa
ここまで来れば大丈夫かな。もう少ししたら移植するつもりです。


a0212630_1735227.jpg

Euphorbia spinea
これはまだこのまま。去年焦って移植したらあっけなく水切れして大半が枯れてしまいました。


a0212630_17362393.jpg

Euphorbia lignosa
去年蒔き。成長を初めて枝分かれしそうです。


a0212630_17374719.jpg

Euphorbia spinea
去年蒔き。これは小さいうちから枝分かれして、刺々しくていい感じです。

by roka79 | 2012-05-29 17:43 | ユーフォルビア
2012年 05月 29日

Pereskiaが開花

Pereskiaが開花しましたが・・・

a0212630_1719083.jpg

a0212630_17191052.jpg

Pereskia ???
桜キリンとして入手したものなんですが、日本では扱いが混乱しているようで、調べてみた限り、どうやら違うようです。

by roka79 | 2012-05-29 17:21 | サボテン
2012年 05月 24日

Ceropegia stapeliformisが開花

a0212630_18372953.jpg

a0212630_18373943.jpg

Ceropegia stapeliformis 薄曇

去年記事にした際に丹頂鶴のような花とか、薄蜘蛛という名前の方が似合うと言われました。すぐに萎んでしまうので撮影。なんだか蕾がやたらたくさん付いてます。これはこのくらいのコンパクトなサイズを維持した方がいいかも。


イモガガなんですが。

a0212630_1842591.jpg

Raphionacme angolensis
ようやくお目覚めして一安心です。

a0212630_18442033.jpg

Stathmostelma fornicatum
いまだ芽が出ず、上の方の感触がびみょ~なので抜いてチェックしてみたら大丈夫そう。・・・大丈夫だといいんだけどなあ。

by roka79 | 2012-05-24 18:49 | ガガイモ
2012年 05月 24日

フライレアが開花

フライレアが開花しました。
Frailea pumila 虎の子 と同定してもらったものです。

a0212630_1619385.jpg

a0212630_16191499.jpg

ベランダ栽培では閉花受粉するばかりでした。去年初めて小さな花が咲いてくれたのですが、今年は一気にゴージャスな咲き方。フライレアの花もこうやって咲くといいものですね。同じのがもう一株あるんですが、そちらは全自動実生状態。

by roka79 | 2012-05-24 16:26 | サボテン
2012年 05月 23日

Pelargonium quinquelobatumが開花

Pelargonium quinquelobatum クインクエロバツムが開花しました。

a0212630_15322076.jpg
a0212630_15322816.jpg

一輪だけですけど、蒔いたのが去年の9月だから速いもんです。画像だとわかりにくくなっちゃいましたが青みがかった(水色がかった)白花がとても美しいです。

by roka79 | 2012-05-23 15:35 | コーデックス
2012年 05月 23日

Erythrinaが発芽

Erythrina エリトリナを2種蒔いてみたんですが、ようやく発芽してくれましたよ。

a0212630_15205082.jpg

Erythrina flabelliformis
発芽したのですぐに移植したんですが、その後の成長速度も思ったほど速くないです。

a0212630_15223427.jpg

Erythrina latissima
3粒しかないので、あと一つ・・・。

マメ科だけに赤くてデカい豆という感じの種子ですが、温度が上がらないと発芽しないのかしら?

by roka79 | 2012-05-23 15:29 | コーデックス
2012年 05月 23日

Eriosyce odieri(Neochilenia reichei)が開花

Eriosyce odieri(Neochilenia reichei 玉姫)が開花しました。

a0212630_1525718.jpg

a0212630_15397.jpg

ネオチレニアとして入手した株ですが、個人的に好みのタイプの花でした。甘やかすと縦長になる、とのことで厳しめに育てているので本体がちょっと萎びていますが、本体のサイズに比較したら花が大きくてステキです。


おまけ。
a0212630_1592335.jpg

2012/05/20にアップした黒竜(Pterocactus tuberosus)は、花の重みで枝がダラーン。咲き始めより色が薄くなった気がします。

さらにおまけ。
a0212630_1511414.jpg

Gymnocalycium eurypleurum 勇将丸が満開です。去年よりだいぶ花数が多いし色もピンクがかっています。開花も一月以上早かったです。

by roka79 | 2012-05-23 15:13 | サボテン
2012年 05月 20日

Pterocactus tuberosusが開花

初めて我が家で開花しました。

a0212630_13545350.jpg

a0212630_135525.jpg

Pterocactus tuberosus 黒竜
鉢を落として枝がポロッと取れてしまい、坊主状態になったんですが、これはやっぱり丈夫なんですね。塊根も大きくなっていました。ちょっと黒みがかった綺麗な花だと思います。取れた枝も挿して半日陰に置いておいたら無事に根付きました。

by roka79 | 2012-05-20 13:57 | サボテン
2012年 05月 20日

Ruschia pulvinaris満開

5月の初めからたくさん蕾が付いていてポツポツ咲き始めたんですけど、満開(散り際)になりました。

a0212630_13512847.jpg

a0212630_13513713.jpg

Ruschia pulvinaris
こんなに咲いたのは・・・どころか、開花したの今年が初めてだと思うんですが。他のルスキアもチョボチョボ咲いていますがなぜこれだけこんなに?

by roka79 | 2012-05-20 13:53 | メセン
2012年 05月 14日

花キリンっぽいもの

更新間隔が開き気味なので画像多めで行きます。


a0212630_7541146.jpg

Euphorbia primulifolia
このブログで最初に載せたのがこのプリムリでした。今年は昨年よりたくさん咲いている感じです。


a0212630_7555833.jpg

Euphorbia ambovombensis
これも最初の記事に載せたモノ。ピントが・・・。成長が意外と遅くて、新しい枝が出てきたところ。


a0212630_757572.jpg

a0212630_758610.jpg

鬼キリンという名前でしたが、ハイブリッドなんでしょう。7年育ててますがまったく枝分かれしません。緑色の花の付き方が特徴。


a0212630_802060.jpg

花キリンとE. moratiiのハイブリッドだろう・・・とのことで入手したモノですが不明。花はとても小さく、根元が膨らみ、葉に産毛が生えています。


a0212630_831329.jpg

斑入りの花キリン。花は割と大きめ。


a0212630_844495.jpg

いただき物。実生だそうです。枝ぶりが良く、ミニ盆栽な感じでお気に入り。


a0212630_855630.jpg

これも7年近く育てていますが、刺が荒々しくて、枝は太く、暴れます。


a0212630_872365.jpg

去年、別の鉢にヒッソリ生えていたモノ。ここまで育ちました。ハイブリッドだと思われます。どんな血が混じってるんでしょう。


a0212630_8949.jpg

春に植え替えをしている時にE. cylindrifoliaの鉢に生えていたのを移植。うーん・・・キリンドリフォリアなのかいな?これも混血のような。


a0212630_8121194.jpg

Euphorbia bongolabensis
マダガスカル産ですけど、これは花キリン類としていいのかどうか。よくないような。


別に花キリンコレクターという訳でもないんですが、花キリンも色々違いが出て見比べてみると面白いものです。そして、だんだん雑種が増えます。


a0212630_8214417.jpg

これも花キリンっぽいものに見えるかもしれませんが違います。マダガスカル産ですけど。

by roka79 | 2012-05-14 08:25 | ユーフォルビア