<   2012年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 30日

キレイな蝦サボ

蝦サボことエキノケレウスの中でもっとも美しいお花のうちの一つだと個人的に思っている、Echinocereus melanocentrus 摺墨(Echinocereus reichenbachiiに統合されていますが)が咲きました。

a0212630_1745250.jpg

確か今年の5月頃に一度咲いていたような。記憶がハッキリしませんけど。でも、去年も今の時期に咲いていました(下は2011/06/21撮影)。
a0212630_1747513.jpg



で、気づいたんですけど、Maihueniopsis darwinii ダルウィニーが・・・。
a0212630_17484515.jpg

真っ黒になっちゃった・・・トホホ。


移植したばかりのOpuntia basilaris バシラリスは可愛い状態。
a0212630_17495630.jpg


by roka79 | 2012-06-30 17:52 | サボテン
2012年 06月 30日

Tylecodon striatusが咲いています

Tylecodon striatus ストリアツスが咲いています。

a0212630_17353683.jpg

びよーん。
a0212630_1735523.jpg

緑がかった黄色のお花でした。


冬のお姿は。
a0212630_17365956.jpg

春に植え替えたんですが、地中のイモはそれなりの大きさになってました。



おまけ。

トゲナスのSolanum pyracantha、もう植え替えてみた方がよさそうです。
a0212630_17384288.jpg


by roka79 | 2012-06-30 17:40 | コーデックス
2012年 06月 29日

リカルドシアエが咲きました

Aloe richardsiae リカルドシアエが咲きました。我が家に来てから初めての開花だと思います。

a0212630_16362151.jpg

a0212630_1636391.jpg

グラスアロエっぽくないと言えなくない感じのお花でした。

a0212630_1638072.jpg

こんな感じで膨らんでいます。まだ葉が長く伸びていないので今が一番いい雰囲気かもれません。


ちなみに。
a0212630_1639735.jpg

これも去年の6月に向こうのミスで頼んでもいないのに届いたリカルドシアエですが・・・。



a0212630_16403035.jpg

こいつはまだそれほど大きくないのに、こんなに群生してきましたよ。

by roka79 | 2012-06-29 16:43 | アロエ
2012年 06月 29日

実生サボ

今年はオプンチア・バシラリスしか実生しないつもりだったんですが、皆さんに触発されて追加でメサに注文して蒔いたサボテンの状況です。

a0212630_16245099.jpg

Maihueniopsis colorea
刺の強いマイフェニオプシス。自生地のマットを夢見させてくれるよう、今年こそ上手く行くといいんですが・・・。


a0212630_16274051.jpg

Grusonia bradtiana
今のところ1本しか発芽していません。うーん・・・。ちなみに去年蒔きの3本のうち1本は確実に違うものですね。


a0212630_16292074.jpg

Neolloydia matehualensis
魔笛と言われるヤツだと思います。何度も買ってしまおうかと思いましたが実生することにしました。遮光はしてるんですけどまだ弱いのかしら。


先に蒔いたバシラリスは既に移植済みで良い感じです。あと、BolivicereusとCleistocactusも1種ずつ蒔いて発芽しているんですが撮影し忘れました。

by roka79 | 2012-06-29 16:34 | サボテン
2012年 06月 27日

ブツが到着

E社からのブツが到着したので梱包を解いてすぐに植え付け。
今回はユーフォは一つだけ、モナデも一つだけで、箱も小さかったです。


a0212630_1771125.jpg

Brachystelma bruceae
花に惹かれました。ブラキステルマは合計3つ買ったんですけど、sp.Malawiも期待してます。

a0212630_17164342.jpg

Raphionacme longituba
と、その右後方が
Fouquieria purpusii
このプルプシーが1番値段の高いブツでした。


a0212630_17125673.jpg

Aloe pronkii
マダガスカルのドワーフアロエ。アロエ本を読んだら標高1500mあたりにしか自生していないそうですけど、栽培は簡単だとか。ドロセロイデスと同じ扱いでいいのかしら。ちなみにこれが2番めに値が張ったブツです。

by roka79 | 2012-06-27 17:17 | コーデックス
2012年 06月 26日

パキポ開花

遅いような気がしますが、パキポが2つ開花しました。

a0212630_1714377.jpg

a0212630_17144657.jpg

Pachypodium X densicaule 恵比寿大黒


a0212630_1715326.jpg

a0212630_17151376.jpg

Pachypodium succulentum

パキポは春の間外に出しっ放しにしていましたが、そろそろ梅雨なのでまたハウスにしまい込みました。

by roka79 | 2012-06-26 17:18 | コーデックス
2012年 06月 26日

Pelargonium quinquelobatumの種を採取

Pelargonium quinquelobatum、花が咲いたら結実し、コウノトリが子供を運んで来てくれました。しっかり採取。
a0212630_1771179.jpg



a0212630_1782753.jpg

これは Pelargonium tetragonumの開花です(2012/06/22撮影)。


a0212630_1793116.jpg

春蒔きの Pelargonium aridum
もうそろそろ移植したほうがよさそうです。

by roka79 | 2012-06-26 17:11 | コーデックス
2012年 06月 26日

サルコカウロンが目覚めちゃった

花を咲かせた後落葉したので眠らせておいたサルコカウロンなんですが・・・この前の台風でハウスの中に雨水が入り込み、鉢土が湿ってしまったら一発で目覚めてしまいました。

a0212630_16575016.jpg

Sarcocaulon herrei

a0212630_16583778.jpg

Sarcocaulon flavescens


雨が降れば葉を出すという反応は考えてみれば当たり前だし面白いんですが・・・。葉が出た以上、日陰に置いて置くわけにもいかず棚上に移動させましたが、イマイチ扱いがわかりません。

by roka79 | 2012-06-26 17:03 | コーデックス
2012年 06月 22日

Euphorbia stellata とか

久しぶり?のユーフォネタです。

a0212630_1114043.jpg

Euphorbia stellata
今年は思い切って大きく深い鉢に植えて肥料も多めに与えてみました。順調のように見えます。お花がこれまたユーフォらしく地味地味です。


a0212630_11151631.jpg

Euphorbia buruana
届いた時の状態があまり良くなく、根から水を吸ってくれなくて葉が赤かったんですが、ようやく安定した感じです。


a0212630_1117951.jpg

Euphorbia tortirama
ほとんど枝がなくなってしまった所から、ここまで来てくれてよかったよかった。これは青みがかった肌色がやっぱりステキです。


a0212630_1119721.jpg

Euphorbia avasmontana
上が潰れて三叉になったのも、まあいいかなと。新しい刺の赤が実にいい感じ。



a0212630_1120129.jpg

昨年蒔きのEuphorbia albipolliniferaはこんな状態。結構成長にバラつきがあるんですけど、右のヤツの色合いが妖しげでいいと思いませんか。


a0212630_11212352.jpg

これも昨年蒔きのEuphorbia clandestina。コイツはself-fertileなので、増やそうと思えば一株でも大丈夫です。

とりあえず今日はこんなところ。

by roka79 | 2012-06-22 11:26 | ユーフォルビア
2012年 06月 17日

ウリの移植

ネタがないのでお茶を濁しておきます。

そろそろ種を蒔いた結果というか明暗がハッキリしてきましたが、ウリ科はまあまあ順調。今日移植をしたので載せてみます。

a0212630_20384076.jpg

Kedrostis africana
もう小さなイモになってます。夏の暑い時期が勝負だなあ。

a0212630_20413945.jpg

Momordica rostrata
一つしか発芽せず。無事に育って欲しい・・・。

a0212630_20424230.jpg

Coccinia rehmannii
こんな状態だったので撮影後にチマチマ全部移植しましたよ。


Ibervillea2種も発芽してきたんですが移植はまだ先。
Kedrostis natalensisは溶けちゃいました・・・。


ウリ科じゃないけど。
a0212630_2048735.jpg

Dracena draco
発芽しなかったか・・・と思ってたらなんか発芽してました。蚊の大群に襲われたのでこれの作業は明日です。

by roka79 | 2012-06-17 20:49 | コーデックス