かくたすあんどさきゅれんつ

roka79.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 30日

Sarcocaulon vanderietiaeのお花が咲いた

ペラルゴニウムとサルコカウロンの実生苗という記事で、Sarcocaulon vanderietiaeの実生苗を去年一度載せたことがあるのですが、それは冬にダメになってしまったのです。サルコカウロンだから寒さには強いだろう・・・とタカをくくって秋に蒔いたのが失敗だったようです。なので、今年は春に蒔いてみたのですが・・・。



もう咲きました!
a0212630_743741.jpg

S.vanderietiaeはサルコカウロンの中では例外的に夏型で、暑さに強い種なんですが、まさかこんなに成長が速いとは。こういう風に横に広がって盆栽チックな雰囲気になってきます。白いお花も清楚な感じでステキ。大きくなると枝ぶりと花のバランスが良くて、見応えがあるでしょう。これは大事にしたいです。

by roka79 | 2012-08-30 07:47 | コーデックス
2012年 08月 26日

ウチのも咲きました

Brachystelma sp. Malawi、あちこちのブログで花を拝見していて、ウチのは小さいから今年は咲かないかな・・・と思っていたんですが、咲きました。

a0212630_16164313.jpg

小さいけれど黒くて魅力的な花です。臭いはしませんでした。マラウィ産というのが魅力的。


a0212630_16173450.jpg

これは、Brachystelma meyerianum。この前Eから輸入したばかりのブツです。こちらは南ア産。ちょっと土が適当過ぎるかしら・・・。


a0212630_16185283.jpg

これは、Brachystelma megasepalum。去年の夏に輸入したものです。これはタンザニア産。


Brachystelmaの自生地に行ってみたいけれど、檄ムズです。今年の冬はメキシコに行ってみたいです。

by roka79 | 2012-08-26 16:22 | ガガイモ
2012年 08月 21日

モナデ輸入

E社からブツが届きましたー。早速全部植え付けました。
という訳で、今日はモナデニウム(旧モナデニウムとした方がいいのかしら?)です。


いやねー、イマイチ私的に良いユーフォルビアが見当たらなかったもので、モナデに行ったんです。モナデは難しいですけど面白いですしマイナーですし。


a0212630_16462012.jpg

Monadenium echinulatum
産地違いのを2本です。もう芽が出ています。ちょっとモヤシ状態ですが。


a0212630_16472672.jpg

ちなみにこれは去年輸入したMonadenium echinulatum。無事に越冬して、芽が出てきました。これで3本ということになります。秋になったら花が咲くと思うので、なんとか種を採ってみたいものです。



a0212630_16485448.jpg

Monadenium elegans
過去2回トライして失敗(越冬に失敗)しているけど、大好きなモナデ。三度目の正直ということで、今度こそ。これまでで一番良い株だと思いますこれ。



a0212630_16503056.jpg

Monadenium sp. aff. goetzei
sp. aff. goetzeiというあたりがステキな上に、この葉っぱがとってもステキです。これは大事にしよう・・・。



オマケ。
a0212630_16522675.jpg

Euphorbia ecklonii 鬼笑い
7月に一度落葉したんですけど、また芽が出てきて実に可愛らしい。これも成長サイクルがちょっと違うユーフォですね。

by roka79 | 2012-08-21 16:55 | ユーフォルビア
2012年 08月 21日

Dioscorea sylvatica

Dioscorea sylvatica ディオスコレア・シルバチカの実生をしています。本当はもっと早く蒔くつもりだったんですが、蒔き忘れ・・・。8月頭に蒔いたんですが・・・。


a0212630_16113488.jpg

2012/08/08。種を横に?差す感じで蒔きました。もう発芽してきています。


a0212630_16122096.jpg

2012/08/21。もう2枚目の葉が出てきました。9月に入ったら移植かな?


他の(冬型の)ディオスコレアは9月下旬くらいになったら蒔こうと思います。既に種子は入手済みなのです。

by roka79 | 2012-08-21 16:14 | コーデックス
2012年 08月 13日

無題

よくわからないモナデニウムが咲いています。
a0212630_931694.jpg

a0212630_93287.jpg

Monadenium guentheri? Monadenium heteropodum? と思うんですがよくわかりません。とても綺麗なお花。この画像だとわかりませんが、枝分かれし始めました。


Monadenium catenatum モナデニウム・カテナツムも咲いています。
a0212630_95069.jpg



Monadenium mafingensis モナデニウム・マフィンゲンシスは咲いていません。残念。
a0212630_951270.jpg




a0212630_9768.jpg

a0212630_971670.jpg

今年蒔きのEuphorbia damarana ユーフォルビア・ダマラナはスクスク育っています。もうこの大きさです。


a0212630_99119.jpg

Euphorbia sp. 白っぽい幹も葉っぱも刺も可愛らしい。

by roka79 | 2012-08-13 09:10 | ユーフォルビア
2012年 08月 08日

サボテンらしからぬ?

サボテンらしからぬ?サボテンです。

Pereskia horrida (=Pereskia humboldtii) 月の桂
a0212630_1624417.jpg

先日、某園にて入手したものです。植え替えました。木の葉サボテンのペレスキアですが、塊根性です。挿してもイモが出来るのがこれの良い所。花を見てみたいものです。



Tephrocactus molinensis テフロカクタス・モリネンシス
a0212630_1672712.jpg

この前、信州の某園にて入手したものです。無事に発根しました。見た目がキモかわいいと思いませんか?毛鉤が怖いとも思うんですが・・・。


このモリネンシスは昨年実生してみて、2本出たんですが、あえなく冬に枯らしてしまいました。無念。下は遺影です。(2011/10/23撮影)。
a0212630_16101715.jpg




a0212630_1611610.jpg

Maihueniopsis colorea マイフェニオプシス・コロレアとして蒔いたものです。そろそろ移植した方がよさそうなんですが、これは本当にコロレアなの・・・?ちゃんとした所から買った種を蒔いても、わからないものですね。

by roka79 | 2012-08-08 16:16 | サボテン
2012年 08月 02日

Euphorbia columnaris

Euphorbia columnaris ユーフォルビア・コルムナリス

a0212630_195729.jpg

去年、根腐れを起こさせてしまい、夏になるまでベッコリ凹んでいたんですが、無事に発根して一気に膨らみました。よかったよかった。

by roka79 | 2012-08-02 19:06 | ユーフォルビア
2012年 08月 02日

マメ

Erythrina エリトリナを抜きました。

a0212630_18552827.jpg

left:Erythrina latissima ラティッシマ
right:Erythrina flabelliformis フラベリフォルミス

種蒔きしてまだ3ヶ月ほどですが、なかなか成長が良く、イモも出来てきています。
左のラティッシマのイモは完全に地中に埋めて育てていました。右のフラベリフォルミスは根元が太るタイプのようです。マメマメ。

by roka79 | 2012-08-02 18:58 | コーデックス