かくたすあんどさきゅれんつ

roka79.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2012年 11月 29日

根、長っ!

a0212630_17141334.jpg

Euphorbia primulifolia 春蒔きのプリムリフォリアの実生苗が一本だけあるのです(もう一本発芽したのですが溶けてしまいました)。

a0212630_17142810.jpg

これを移植しようとしたら、根の長さにびっくりです。

a0212630_1715862.jpg

根を傷つけないように慎重に植えたのですが、ちょっと芋見えすぎかも・・・。それに、葉っぱがうねっていてデカリーなんじゃないか?とチラッと思いましたが、プリムリの実生は初めてなのでわかりません。立派なプリムリになってくれることを期待します。


a0212630_17165910.jpg

頂き物の花キリン交配種はちゃんと根付きました。親株は何の血が入っているのか、株元が膨らんでいるのです。挿し木ですが、膨らむといいなあ。


a0212630_17182269.jpg

この時期恒例の?Monadenium montanum。咲いています。重みで枝が垂れ下がってしまっています。この葉と茎の模様がステキで大好きなんです。これ、塊根性モナデとしては丈夫?なんせウチで4年以上もっているものですから・・・。

by roka79 | 2012-11-29 17:22 | ユーフォルビア
2012年 11月 27日

実生サボを移植

実生サボを移植しましたので記事にします。バラバラに分けて植えるの面倒臭いし、まとめ植えの方が成長が良いという話もあるので、まとめて移植です。

a0212630_14405916.jpg

Cleistocactus samaipatanus
Bolivicereus samaipatanusの名前でしたが、これはシノニムのようです()。

a0212630_14424662.jpg

Cleistocactus candelilla

今年初めてクレイストカクタスの種を蒔いてみましたが、意外と成長は遅いです。


a0212630_14454884.jpg

Neolloydia conoidea SB379
以前の記事で魔笛と書いてしまいましたが、勘違いでした。都錦/円錐丸という和名があります。


a0212630_14473240.jpg

Mammillaria picta ssp. viereckii
密集しててキモ可愛い。マミラリアの実生苗もほとんど全て移植しました。


おまけ。
先日某園で入手したPelecyphora aselliformis 精巧丸。子吹いてきてます。これで1000円。安い。
a0212630_14504100.jpg


a0212630_14503464.jpg

こちら、Turbinicarpus schmiedickeanus subsp. andersonii。半年間まったく動きなし。

by roka79 | 2012-11-27 14:54 | サボテン
2012年 11月 25日

メセンの種蒔き遅れてしまいまして・・・

今年はメセンの種を蒔くのが遅れてしまいまして、まだ蒔いてから2週間ほどしか経っていません。去年は9月下旬に蒔けたんですが・・・。春までになんとか安定成長段階に入れるよう、頑張りたいと思います。

a0212630_16545583.jpg

今年はこれだけ、種類が少ないです。チョボチョボ発芽してきていますが、中にはシーンと静まり返っているものも。アンチミマがその一つです。

a0212630_16565432.jpg

Cheiridopsis cigarettifera SB781

a0212630_16573497.jpg

Dicrocaulon ramulosum SB1231

a0212630_1658042.jpg

Sceletium joubertii SB979

ポツポツ発芽したのを3種載せてみました。


a0212630_1659884.jpg

4月蒔きのAloinopsis malherbei 天女雲は少し徒長気味。春蒔きでも無事に越夏出来たのは幸いです。

a0212630_1713476.jpg

去年蒔きのAloinopsis rosulata 菱鮫は素敵な肌だと思います。

a0212630_173519.jpg

そのままゴッソリ移植した去年蒔きのRabiea albipuncta 静波はもう鉢から溢れそうなので、バラします。

以上、久しぶりのメセンネタでした。

by roka79 | 2012-11-25 17:09 | メセン
2012年 11月 23日

Monadenium echinulatumが咲いています

Monadenium echinulatum エキヌラツム が咲いています。去年より少し枝の長さが短いです。無事に越冬出来たら、来春に植え替えようと思います。

a0212630_10311918.jpg

a0212630_10312913.jpg



a0212630_1031442.jpg

これは、Euphorbia ecklonii エクロニー 鬼笑いです。肥培してるせいか元気。

a0212630_10323793.jpg

Euphorbia neriifolia cristata キリン角綴化(多分)。カイガラムシがつくよ、と言われましたが本当にカイガラムシが付くのでマシン油で殺しています。

a0212630_10341786.jpg

昨年蒔きのEuphorbia clandestina クランデスティナ 逆鱗龍はここまで育ちました。成長速いです。

by roka79 | 2012-11-23 10:37 | ユーフォルビア
2012年 11月 22日

アロエとハオルチアの植え替えちう

サボっていたアロエとハオルチアの植え替え作業を始めました。鉢から抜いて根を見ると根が生え変わって、古い根のカスがたくさん溜まってたりします。これだからアロエ類は厄介です。子吹きの激しいのもありますし・・・。

子吹きの激しいのはこちら。
a0212630_16191049.jpg

Aloe richardsiae リカルドシアエ

a0212630_16202019.jpg

とりあえず3つ外しました。一つはポッキリ折れて根無し状態。

a0212630_16205469.jpg

Aloe fimbrialis フィンブリアリス

a0212630_1621254.jpg

どうしたものか。親株大きくしたいし、外しますかね・・・。

a0212630_16221441.jpg

砂丘城という名前で買ったこのハオルチアは、かなり根腐れてしまっていました・・・。

a0212630_16232279.jpg

これ、自家採取した種からの実生苗なんですが、よくわかりません。コニフェラの血が入っているのかしら?よくわからないんですがお気に入りだったりします。

by roka79 | 2012-11-22 16:28 | アロエ
2012年 11月 20日

オトンナの秋

a0212630_17451554.jpg

Othonna euphorbioides、10月頃、葉が出る前からずっと咲き続けています。

a0212630_17522321.jpg

Othonna clavifoliaは昨年のデータを見る限り、花のシーズンはこれからだと思いますが。


今年もオトンナの実生をしてみてます。新しい種類の種は手に入らなかったのですが。
a0212630_17531147.jpg

Othonna macrosperma
去年は1本しか発芽しなかったんですが、今年は6本(これとは別に2本)です。もう少ししたら移植です。

a0212630_17544485.jpg

2年生の実生苗はこれ。

a0212630_17552845.jpg

Othonna armiana
こっちも去年は1本しか発芽しなかったんですが、今年は2本。これも、もう少ししたら移植します。

a0212630_17573953.jpg

2年生です。

a0212630_1872243.jpg

Othonna cakilifolia
これは昨年は失敗しました・・・。本葉が出てこないからそのままにしてたら、しっかり塊根が出来ていたのに、気づいた時には手遅れで腐ってしまいましたので、今年は早めに移植します。


a0212630_180153.jpg

ところで、これはセネキオの美空鉾(Senecio antandroi)だと思うのですが、初めて花が咲きそうで、楽しみです。

by roka79 | 2012-11-20 18:05 | コーデックス
2012年 11月 18日

色々

カテゴリにこだわらずに色々撮影しました。

a0212630_1554063.jpg

Glottiphyllum

a0212630_1691068.jpg

Aloe jucunda

a0212630_15553828.jpg

Cussonia paniculata

a0212630_1556480.jpg

Dudleya greenei

a0212630_1611647.jpg

Faucaria bosscheana

a0212630_15564051.jpg

Ferraria crispa

a0212630_15571053.jpg

Kalanchoe thyrsiflora

a0212630_15575768.jpg

Monadenium guentheri

a0212630_15591420.jpg

Oxalis fergusoniae

a0212630_15594261.jpg

Pelargonium carnosum

a0212630_160731.jpg

Whiteheadia bifolia(=Massonia bifolia)

by roka79 | 2012-11-18 16:13 | 多肉植物その他
2012年 11月 14日

Cyphostemma quinatumの移植

a0212630_14284340.jpg

春蒔きのCyphostemma quinatum キフォステンマ・クイナツム、まとめ植えしていたのですがご覧のように結構よく育ったのでバラしました。


a0212630_1429010.jpg

根はこんな感じです。


a0212630_14292141.jpg

用土にマグアンプK大粒を入れてありますが、ある方から「エコロングという肥料がいいよ、マグアンプはあんまり効かないよ」というような事を聞いたので試してみたいです。農協とかじゃないと買えなさそうですが・・・。

by roka79 | 2012-11-14 14:31 | コーデックス
2012年 11月 12日

ロマトフィルム

更新間隔が開いてしまいました。

ロマトフィルム(アロエに統合されているので旧ロマトフィルムと言った方がいいのかもしれませんが)への興味が深まっています。


代表的な種であろうプロストラツム Lomatophyllum prostratum(=Aloe prostrata)のよく見るタイプが下のものでしょう。
a0212630_1604758.jpg


しかし以前E社からプロストラツムの名前で輸入したものは、こんな物だったのです(これはうっかりして凍死させてしまいましたが)。
a0212630_165665.jpg

同じものとは思えないんですが・・・。札に産地としてマダガスカルのSakarahaとありますが、これはLomatophyllum sakarahensis(=Aloe sakarahensis)だったのでしょうか?アロエ本のAloes:The Definitive Guideによると当初はL.prostratumの亜種とされていたそうです。
どうも、ロマトフィルムの流通にはあやふやな所があるような気がします・・・。


a0212630_16221873.jpg

これは2010年にプロストラツムの名前で蒔いた実生苗です。

a0212630_16241387.jpg

こちらは2011年蒔きのプロストラツムの実生苗です。

この2つも少し雰囲気が違うような・・・うーん、タイプ差が大きいという事なのでしょうか?


a0212630_16263292.jpg

a0212630_16264474.jpg

入手出来たので実生してみたLomatophyllum viviparum(=Aloe schilliana)はこんな感じです。まだ小さいですが、上のプロストラツム実生苗とは明らかに違いますよね。今後が楽しみです。


ロマトフィルム、他の種の種子も入手して実生してみたいです。


おまけ。
a0212630_16375888.jpg

Aloe broomiiはそれらしい、いかつい雰囲気が出て来ました。でも、小さいうちが可愛らしくていいかも。

a0212630_16394670.jpg

春蒔きのAloe clavifloraです。もう少ししたら移植します。

a0212630_16403723.jpg

春蒔きのAloe pegleraeです。これも小さいうちが可愛らしくていいかも。鉢を締めて育てます。

by roka79 | 2012-11-12 16:46 | アロエ