<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 25日

珍ラン・ユーロフィア・ペテルシー(Eulophia petersii)欲しい方いらっしゃいませんか?

初めてのランの記事になります(カテゴリを作ったまま放置していたのですが・・・)

タイ在住の某氏から連絡がありまして、アフリカ原産の珍しい(おそらく日本にはまだほとんど導入されていない)多肉ランの買い手を募集しているそうなんです。
それが、ユーロフィア・ペテルシー(Eulophia petersii)

これです。
a0212630_1027094.jpg

イエメン産のドワーフタイプで、ずんぐりしたバルブがコーデックスのようになり、背はあまり高くならずバルブが増え、耐乾燥性・耐寒性にも優れているとのこと。
氏によると「コーラの缶2缶分くらいの大きさで2-3バルブついています」。


a0212630_102995.jpg

ちなみにこちらはソマリア産のEulophia petersiiで、これは私がタイ旅行をした際に現地のナーセリーで見せてもらい、非常に興味を惹かれたものですが、これは細くて延びてしまうタイプなんだそうです。


今回は10本ほどあり、1本5000円程度でお譲り出来るそうですが、マニヤな皆さんはどうでしょうか?
もし、欲しいという方が居られましたら、鍵コメントで構いませんので、(なるべく早く)ご連絡くださいませ。

by roka79 | 2013-01-25 10:38 | ラン
2013年 01月 18日

雪上のペラルゴニウム

水をやろうとしたら、ホースの中の水が凍りついてしまっていて出来ませんでした。すぐに水をやらなくても枯れるものはないからいいんですが。
まあ、それはともかく・・・ペラルゴニウムということで。


a0212630_15285115.jpg

a0212630_152941.jpg

Pelargonium ferulaceum
暴れています。面白い形の葉のタイプです。

a0212630_15315963.jpg

Pelargonium hirtum
モサモサした葉っぱが可愛らしいペラルゴニウム。

カルノーサム(枯野葵)は撮り忘れましたが、元気です。トリステは秋に目覚めず、お亡くなりになってましたが・・・。

a0212630_1534971.jpg

a0212630_15342165.jpg

これは去年秋蒔きの、Pelargonium carnosumの実生苗。イモが出来ているのがわかるでしょうか。

a0212630_15351730.jpg

こちらは、去年春蒔きの、Pelargonium tongaenseの実生苗。外で管理したら葉が真っ赤になるのかも
しれませんが、怖くて出来ません。ビニールハウスがある場所は本当に夜冷えるんです・・・。

by roka79 | 2013-01-18 15:39 | コーデックス
2013年 01月 15日

ビニールハウスは無事でした

a0212630_13443799.jpg


10年ぶりと言っていいくらいの大雪が降って、ビニールハウスが持ちこたえているか心配だったんですが、今確認しに行ってみたところ、問題はありませんでした。

ただ、前の道路が日陰なため凍結してしまっていて、多少雪かきをしましたが、溶けるまでは時間がかかりそうです。灯油が切れてしまっているため、暖房を数日間入れられないのですが、果たして大丈夫でしょうか・・・。

画像はEbracteola wilmaniae

by roka79 | 2013-01-15 13:46 | 多肉植物その他
2013年 01月 09日

テヌイフロルス

a0212630_13255119.jpg


Phyllobolus tenuiflorus フィロボルス・テヌイフロルス が咲きました。ピンク花でした。蒔いてから2年で咲くなんて速いですね。

by roka79 | 2013-01-09 13:27 | メセン
2013年 01月 09日

昇竜丸

a0212630_13232851.jpg


Turbinicarpus schmiedickeanus 昇竜丸 が咲きました。ちょっと徒長気味なヤツなんですけど、咲いてよかったよかった。

by roka79 | 2013-01-09 13:26 | サボテン