<   2013年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 31日

ん?

a0212630_1516255.jpg

a0212630_15161887.jpg

Gymnocalycium saglionis? 新天地?
2007年に小さな株を新天地として入手して育てていたんですが、花の画像を撮ったのは今年が初めてです。とても綺麗ですが、なーんか新天地の花っぽくないような・・・。


a0212630_15201657.jpg

Mammillaria stella-de-tacubaya ステラ・デ・タクバヤ
2009年に奈良からやってきたモノ。
Mammillaria lasiacanthaの変種とされていたようです。これがモコモコ増える増える。秋になったら植え替えようかしら。


a0212630_15271188.jpg

Parodia ottonis(Notocactus ottonis) 青王丸
自家採種して実生したモノです。駄物中の駄物ですけど、綺麗な花ですよね。


a0212630_153148.jpg

Ferocactus
2011年にアメリカでFerocactus Mixとして買った種から育ったモノたちの一部。なかなか成長は速いと思います。


a0212630_15331065.jpg

Grusonia bradtiana 白峰/銀縁葉団扇
2011年蒔きです。この段階で枝分かれするのはどうなんでしょう?


a0212630_15342222.jpg

Opuntia basilaris 円紅扇/月下団扇/叢生団扇
2012年蒔きです。一時は、これはバシラリスではないのではないか?と思っていましたが、バシラリスで合っているんでしょう。花を咲かせることが目標です。


a0212630_15385315.jpg

Tephrocactus molinensis 洋鬼殿/蛸壺
動き出したら意外と速いです。他のテフロやらマイフェニオプシスやらも動き出しています。

by roka79 | 2013-05-31 15:50 | サボテン
2013年 05月 30日

saeさん便

薔薇街道のブログ主であるsaeさんからまた色々頂いてしまいました。

a0212630_14173593.jpg

Phyllobolus oculatus
赤い花が咲くPhyllobolusです。匍匐するそうです。

a0212630_14185725.jpg

Oxalis gigantea
こんなものを頂けるなんて。

a0212630_14205089.jpg

Pelargonium crithmifolium

a0212630_14213764.jpg

Pelargonium hirtum

a0212630_14221721.jpg

Pelargonium magenteum

ペラルゴも三つ。P.magenteumはもう眠ってますね。

a0212630_14232463.jpg

このサボテンは何でしょう?


saeさん、ありがとうございました。タダでもらう訳にも行かないのでお返しに幾つか送りましたが・・・。


ところでペラルゴと言えば、、、
a0212630_14275143.jpg

しょぼい花をさかせているこれ、P.ferulaceumとしてましたがP.carnosumのシノニムでした。載せる時はちゃんと調べないとダメですね^^;

by roka79 | 2013-05-30 14:31 | 多肉植物その他
2013年 05月 27日

このウリ何のウリ

昨日、国際多肉植物協会の例会に参加してきました。朝起きたらアレが更新されてて驚きましたが・・・。
例会は農薬のお話が大変ためになりました。ウチにはまだダイシストンが一袋残ってますが、キツイ農薬は農家でも使われなくなってきているそうです。苦土石灰もいいんですね。やってみたいと思います。

で、入手したウリ。
a0212630_1816182.jpg

「新珍 コロンブスの卵」。学名は後で教えてくれるとのこと。という訳でビッグバザールに行かなくてはならなくなりました。


a0212630_18212023.jpg

a0212630_18213377.jpg

a0212630_18214430.jpg

これ、何だかわからなくなりました。イベルビレア・テヌイセクタとして去年蒔いた種だったはずなんですが・・・。ケドロスティス?

a0212630_18232569.jpg

Dieterlea maxima
もう少ししたら移植です。

by roka79 | 2013-05-27 18:26 | コーデックス
2013年 05月 23日

こんな花が咲きました

以前載せたことがある、こぼれ種から育った謎ユーフォの花が咲きました。

a0212630_17501631.jpg

a0212630_17502868.jpg

黄色とピンク色が混じった可愛らしい花。うーん、色と形を見る限り赤花ゴットレベイと黄花ゴットレベイが両親のような気がしますがどうでしょう。

a0212630_17535827.jpg

Euphorbia gottlebei
これが普通の赤花ゴットレベイです。

a0212630_17545047.jpg

Euphorbia gottlebei(yellow flower)
こっちが黄花のゴットレベイ。珍しいそうです。


a0212630_17564458.jpg

Euphorbia pedilanthoides ペディラントイデスの鉢に何かが生えています。

a0212630_1758527.jpg



a0212630_17582141.jpg



a0212630_1759093.jpg

タイのナーセリーで入手したもの。春に届いて無事に成長を始めました。Euphorbia sp. Madagascarとのことでした。ちょっと先が細くなってしまっていますが葉脈が綺麗です。


a0212630_1811866.jpg

これもタイのナーセリーで入手したEuphorbia horwoodii ホルウーディ。

by roka79 | 2013-05-23 18:10 | ユーフォルビア
2013年 05月 21日

ホワイトスロアネアがああああ

昔ほど高価ではなくなりましたがそれなりに高級なガガイモのWhite-sloanea crassa ホワイトスロアネア・クラサ、ヘマやっちゃいました。

a0212630_10284497.jpg

a0212630_10285357.jpg

水やりした時に触ったらなんかグラグラするのでもしや・・・と思い抜いてみたら根元が腐ってました・・・。本体はしっかりしているので乾かして挿してみますが発根してくれるかなあ・・・。


おまけ。
a0212630_10305396.jpg

2011年蒔きのHoodia juttae ホーディア・ユッタエは一番大きいのでもまだこんなもん。勝負の夏の前に植え替えてやりますか。

a0212630_10332153.jpg

先日一つも発芽しないと言ったPetopentia natalensis ペトペンチア・ナタレンシスですが、無事に発芽し始めました。白い粉かかってますがホーマイです。

by roka79 | 2013-05-21 10:36 | ガガイモ
2013年 05月 20日

ボンゴラベンシス

a0212630_0262375.jpg

a0212630_026348.jpg

Euphorbia bongolabensis ユーフォルビア・ボンゴラベンシス
葉っぱが出る前から咲いています。とても小さい地味なお花がユーフォらしい。


a0212630_027851.jpg

a0212630_0271629.jpg

Euphorbia bongolabensis var.
こちらはボンゴラベンシスの亜種とのこと。店主曰く「普通のボンゴラベンシスのが売れるからこれはもう・・・」とのこと。ちょっと花の咲き方が違います。


a0212630_0284858.jpg

a0212630_0285865.jpg

これ何?歓喜天という名前で数年前に入手したものですが、明らかに歓喜天じゃないです。歓喜天と孔雀丸の交配種かなあ?花は少し異臭がします。


a0212630_030334.jpg

Euphorbia brunellii ユーフォルビア・ブルネリー
去年春に花が咲いた後うんともすんとも言わなくて、てっきり枯れたかと思っていましたが無事に葉っぱが出てきれくれました。捨てないでよかった・・・。だからエコロング使って植え替えました。

by roka79 | 2013-05-20 00:33 | ユーフォルビア
2013年 05月 19日

Brachystelma filifoliumが咲きました

a0212630_1455897.jpg
a0212630_146615.jpg

Brachystelma filifolium ブラキステルマ・フィリフォリウムが咲き始めました。去年は7月下旬に咲いたので、今年はずいぶん早い開花です。ブラキステルマは異臭のする花が多いのですが、これは甘いイチゴの臭いでとても可愛らしいお花。


おまけ。
a0212630_1482433.jpg

Petopentia natalensis ペトペンチア・ナタレンシスがお目覚め。これ今年種を蒔いてみたのですがまだ一つも発芽しやがりません・・・。

by roka79 | 2013-05-19 14:10
2013年 05月 19日

ノルトニーが咲きました

a0212630_2202634.jpg

Pediocactus knowltonii
ノルトニーが初めて咲きました。ペディオカクタス入門として買ったサボテンですが、Shabomaniac!氏の仰る通りそれほど栽培は難しくない気がします。春と秋に何度か水やりするだけで乾かし気味にしています。

by roka79 | 2013-05-19 02:22 | サボテン
2013年 05月 17日

アロエたん

アロエの記事です。

a0212630_8595166.jpg

2011年蒔きのAloe karasbergensis カラスベルゲンシスはここまで育ちました。青い縞模様がキレイ。

a0212630_914078.jpg

2012年蒔きのAloe peglerae ペグレラエとAloe claviflora クラビフローラ。左がペグレラエです。まだ小さいです。

a0212630_94240.jpg

2012年蒔きのAloe ecklonis エクロニス。スペースがないのでまとめて植えてますが、そろそろバラさないといけないでしょうね・・・。同じ年に蒔いたボイレイとクーペリも順調。

a0212630_955083.jpg

2012年蒔きのAloe fleurentinorum フロレンチニオラム。やっぱり成長が遅いです。ようやくこんなもん。

a0212630_972156.jpg

2011年蒔きのAloe ramosissima ラモシッシマはもう枝分かれを始めた株もあります。成長速いです。

a0212630_99112.jpg

Aloe lomatophylloides
この前E社から購入したアロエです。葉っぱが薄くて何となく直射日光に弱そうなので棚下に置いています。

a0212630_9113621.jpg

Aloe plicatilis プリカティリス
ようやく枝分かれをし始めました。かっこよくなるといいんですが。

昨日、今年のアロエ蒔きをしました。かなりの種類蒔きましたが、本命はトルンクロフティーです。発芽して育つといいな~。

by roka79 | 2013-05-17 09:14 | アロエ
2013年 05月 16日

ウンカリーナが咲きました

a0212630_717863.jpg

a0212630_7171997.jpg

a0212630_7173324.jpg

Uncarina peltata ウンカリーナ・ペルタータ

早朝にハウスに行ったら咲いていました。面白い形の花ですね。入手したのが2008年ですから、5年かかってようやく初めて咲かせることが出来ました。

by roka79 | 2013-05-16 07:19 | コーデックス